新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アイスプラント絶好調♪

友人からいただいた四つ葉のクローバーの鉢が、とっても元気です
なぜか過去二回枯らせたことがあるのですが、これは大丈夫そう♪ 

 
 
この中には、三つ葉、四つ葉、五つ葉が混ざってます
ムフッ、楽しいですね~・・どれがどれだかわかります?


 
この時期、葉物野菜の準備が遅れたので収穫するものは、だいぶ減ってきました
レタス類も一日おき、スナップさんが少々、キュウリが膨らむのを横目で見ながら早く早く、と念じている日々です

で、その中で、量は少ないながらも、つまみ食いができるものとして頑張っているのがアイスプラント 

 水滴のようなプチプチが相変わらず
綺麗
朝のほうが葉もシャキっとしていて美味しそう
夕方になるとフニャ~ッとしてきちゃうので
水をあげたりするけれどダメみたいです
夜は後ろの明かりできらきら
星空みたいでナイス!
不思議な植物です
友達はこれを水滴と思って
拭き取ろうとしてました(笑) 
つまみ食いしているけれどこんな感じ
花が咲くのが怖い!
何時まで収穫できるのかな~ 
昨年の5月に苗を購入
すぐに枯れてしまいました(泣)
先日2か所のHCでも見かけているので、
時期的にはこれから?
お値段は198円と100円位で
だいぶ違っていましたっけ 

この時期、栽培時期としてどちらが正しい大きさなのかなのか・・・・まだわからないことが多いアイスプラントです

ただ、苗を買って枯らせた人は、他にも数名発見しました(笑)
陸海宙さんは枯れた原因を分析されています

種からのほうが確実なのかな・・・して、時期はいつが最適か? 
我が家のものは、10月15日発芽の記録があり、種まきはそれよりだいぶ前?(すみません) 

もしかしたらか~ちゃんから頂いた種が元気だったのかも


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:51 |  アイスプラント |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

う~む・・・見落としてました。(汗)
こんなとこに、こそ~っと。。。(゚.☆)ばきっ!

ちょっと勉強させていただきますね。m(__)m
by akkyan 2011/07/22 13:19  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>tatさん
今頃売っている苗って、本当に夏を越せるか、って思いますよね
それに夏に向けての種まきってのも、大きくなった途端、花が咲く?

それにアブラーが!という話もあって、これからが不安ですねー

我が家も挿し芽をしたのですが、つきませんでした・・・グスン
tatさんのところ、うまくいくといいですね

>恵一さん
はじめまして!コメントありがとうございます

アイスプラント、まだまだわからないところが多いようですね
それにいま売っている苗、私も失敗したので、危ない気がしちゃいます
それにいまから大きくしても、すぐ花が咲いちゃいますよね、きっと・・・

乾燥気味にして育てるということ、参考になりました
これからもいろいろと教えてくださいね
by 葉っぱ 2010/05/08 20:46  URL [ 編集 ]

No title

アイスプラント、葉が良く茂っていますね~e-451
うちのは最近元気が無くなったので、思い切って挿し芽をしてみました。
でも、今頃の挿し芽はチョト不安です。
アイスプラントは昨年栽培した経験から、夏場はどうもダメなように思うのですが、
今頃、出回る苗は夏を越せるんでしょうか。。。。
そして、挿し芽に成功したとしても夏越しできるのかどうか。。。。
この先、不安だらけの我が家のアイスプラントです。
by tat 2010/05/08 13:40  URL [ 編集 ]

No title

初めまして恵一です、アイスプラント土は乾かし気味にし10日に一回くらい薄めた海水又は500倍位に薄めた塩水と液肥を霧ふきなどでかけると上手く出来ます。自分の感想では今からの苗購入は遅い気がさます、秋9月頃に種を蒔き苗の葉が4枚位の時に定植し霧吹きなどで土を乾かし気味にすれば上手く出来ると思います。
by 恵一 2010/05/07 22:58  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
食感は海ぶどうのほうがあります
美味しいよね~

こちらは少ししゃりっとして青リンゴの味だって

>鍵コメさん
参考になるサイトありがとうございます

まだまだ時期などわからないことだらけだけれど、楽しいから作りたいです
後は害虫のことが知りたいな~
心配・・・

>キキさん
葉物はやはりネットをかけたほうがよいです(防虫ネット対策をどうぞ)

万願寺さん発芽しましたか!
頑張って300個作ってくださいっ!大きくなります

水やりをさばったりすると、ロシアンルーレットが楽しめますよ~(笑)

>先生~
わかってわかって~~~

>Aliceさん
食べられるんですよ~
好みはともかく・・・一応青リンゴの味、で塩味って言われています

種まきは春とか言われているらしいけれど、9月ごろに蒔いたのがうまくいっているのですよね

だからこれで良さそうです
そして食ってください(笑)

>かなんりょうさん
アイスプラントは、寒さに強いようなので、冬までの育てたほうが、良いみたいです
春まきだとまだ小さいだろうし、夏の暑さにも弱いらしいですよね

今年は秋まきで作ってみてください
たぶんこんな風になりますよ~
by 葉っぱ 2010/05/07 22:04  URL [ 編集 ]

アイスプラント

アイスでナイス

食感は、海ブドウみたい?

海ブドウもプチプチで、美味しいよ。
by 華やぎ 2010/05/07 07:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/06 22:29   [ 編集 ]

No title

きれいですね。
育てたくなっちゃいますよー。

でも、うちではどうも葉物がいけません。(TT)

アブラーとハモグリで
ベビーリーフさえお亡くなりに・・!

万願寺トウガラシ、
あきらめてたけど
今朝発芽しててビックリ!

そして葉っぱさんの万願寺の記事、
全部読みました。
300個にせまるなんてすごい!!

2m近くになるなんて
またまたびっくり!
想像では60㎝くらいのイメージ
でしたよ。

元気に育つと良いな。
ロシアンルーレットがこわいかも。
by キキ 2010/05/06 21:56  URL [ 編集 ]

No title

分るわかるぅうう!
by 松井大門 2010/05/06 21:42  URL [ 編集 ]

こんばんみ~^^*

アイスプラントが食べれるって想像つかないんですよねぇ~^^;
知らなかったんです・・実は。
↑で夏の終わりから~種蒔きって
教えて下さっているので、種見つけたら 是非やってみたいです^^* そして食ってみたい~♪
by Alice 2010/05/06 21:17  URL [ 編集 ]

No title

アイスプラント、育ってますねぇ美味しそう!
結局ウチでは、天候不順で準備が遅れ、今春の種まきは出来ませんでした。
ウチの種袋には蒔き時2月って書いてあります。
去年は夏に花が咲き、暑さで弱ってお終いでした。
農家さんでは、夏の終わり~初秋に蒔いた方が、春蒔きより発芽率が良く、
花も咲かないので長く収穫出来るっていうのを聞きました。
凍らない程度の寒さなら平気らしいです。
余裕があったら、今年はその頃まいてみようかと思ってます。
by かなんりょう 2010/05/06 13:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
