新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

またまた新顔の苗がっ

連休中はプラプラとチャリンコで、ランチをしたり、スーパーへ行ったり・・・・・HCへ行っちゃったりしてました

で、とーぜんのごとく、新たな苗のお持ち帰り

  
今年我が家で買っていなかったものは、ピーマン系!
昨年、万願寺が294個でダニにやられてしまったので、リベンジを考えたのですが、同じ苗が見つからず・・・
あきらめていたらへんてこなものが目に・・・田中つまみ唐辛子だって 
万願寺唐辛子と同じく京都の伝統野菜らしい(198円)
丈が30cm位、一口サイズのしし唐だそうな 
すでに花もたくさん咲いていて、かわいらしい・・・これともう一つ苗を買って帰り記念撮影
その時!怪しい物音がっ

歩ん大が何か食べている?
え、何にもあげてないのに、と、振り向くと

ぎょえ~~~
だれかっ・・・・・・・・・・・・・・・・

つ、土が点々と・・・・・・・・・・・その先に買って来たばかりの苗が!
葉っぱがちぎれてるし(泣)
 さらにその先には、怪しい奴がっ
おにょれ~~~歩ん大っ

まだすきあらば持っていこうと狙っております!
痛々しいので、その前にとった写真を・・・ライムホルン(こちら)でございます(298円)
●早生で、上段までよく実る。
やや大きめの草勢で生育旺盛。
●果重:80~100g(大きい?)
●1株あたりの収穫量:40~60個程度(ほんじゃ、目標50個!)
フルーティで生食向け、だって♪

先っぽについていた蕾は何とか無事のようなのでホッ!
ちょっとヨレッとしているけれど、ま、大丈夫でしょう

でも、これバナナピーマンに似ている?
昨年いきなり失敗したので・・・でも苗の値段が全然違う(確か100円しなかった)…・こちらの方が丈夫かな?

しばらくは、HCに近寄らないぞっ  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:00 |  グリーンホルン・ライムホルン |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

>あかりんごさん

歩ん大が・・・なぜか野菜が好きで、白菜なんかもボロボロにされたり、にが瓜でも持ってっちゃいます
だから絶対下に置かないようにしてるんですがねぇ

小型犬って、何犬ですか~♪

そうそう、決意するけど、緩くって(笑)同じでしょ?
by 葉っぱ 2010/05/07 14:52  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君の微妙に隠れ気味なご様子が憎めないですね(笑)

うちの実家にも小型犬がいて、
いたずらしたらこんな感じです(笑)

私もホームセンター行くたびに何やらかんやら買ってしまい、毎度「もう行かないぞ!買わないぞ!」と決意する日々であります(;´∀`)
by あかりんご 2010/05/07 00:45  URL [ 編集 ]

>ムニュムニュさ~ん

は~~い、すでに病はかなり重いで~す(笑)

ま、お互いに一生治りまへんな・・・

で、これって、バナナそっくりでしょ?
大きさとか味もおんなじ?

でも苗の値段は、確か100円以下だったはず
どこが違うのかな?

で、バナナは大量でしたか?
by 葉っぱ 2010/05/06 23:54  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんもある意味もう病気ですね
実は私もなんですけどね...

ホームセンターに行くと苗をどうしても欲しくなってついつい衝動買いしてしまいますv-290

ライムホルンはバナナにそっくり

バナナのリベンジ気分で育ててあげてください

楽しみにしています
by ムニュムニュ 2010/05/06 23:14  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>Naomiさん
狭いんで、空中菜園でゴマ化してまーす(笑)
で、定植ができるかが問題・・・・

パプリカ、同じく時間がかかりすぎるのでパス(って、トマトはどーなんだっ)
これは未熟でも美味しいということで、買い
後で調べたら、結構大きくて50個くらい収穫?♪(皮算用よね~)

で、来年はぜひとも、お名前がついたのを・・・あ、これ島忠の新しいお店ですっ、まだ売っていますよ、きっと

>か~ちゃん様
そう、係長には負けてらんないって・・・
もしかして、係長が幽体離脱して、乗り移った?(笑)

しっかし、よくあんだけ引きずったと思いますっ

>旋次郎さん
実は私ももう一つ迷ったのが、旋次郎さん宅にあるやつ(笑)
でも、赤くならないで食べられる方が、楽チンかなって・・・
一つくらい赤くしてみますね~

で、田中さん、面白そうでしょ?

by 葉っぱ 2010/05/06 16:13  URL [ 編集 ]

また買っとるし(笑)

葉っぱさんち、どんだけ広いんだー(笑)

ライムホルン、パプリカっぽい使い方ができそうですねー。パプリカは熟すまで時間がかかりそうだったので今年はパスしちゃいましたが、これはどうなんでしょう?レポート、楽しみにしてますね♡

ちなみに私の旧姓、この唐辛子と同じ(笑)
by Naomi 2010/05/06 08:25  URL [ 編集 ]

No title

ぶふっ。

歩ん大~やるじゃん!!!
by か~ちゃん 2010/05/06 07:43  URL [ 編集 ]

No title

確かに〝田中〟ってネーミングはそそられますね。
ライムホルンはパプリカを購入する際に迷ったもう一つの方です。
葉っぱさんがチャレンジしてくれるなら自分で買った気になって拝見することにしましょう。
どうせならオレンジ色になるまで熟したヤツもいくつかお願いしますね。
by 旋次郎 2010/05/06 06:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
