新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スナップのつる・有無比べ

小ぶりな紫色のキャベツ、2個120円、って、だいぶ前の画像ですが
こんなにきれいな色が出るんですね・・・自然はエライ!
 
 


スナップ、今年はつる有りとつる無し、両方を植えてみました(つる無しの種はLily姫さんムニュムニュさんから頂きました・・謝謝)

ただ、ゴチャゴチャしていて何株だかわからない・・・・たぶん2株ずつ
同じプランターで右左に分かれています   
こちらつる無し組
結構花が咲いていて、実もポツポツ採れています 
こちら右側、つる有り組
ひょろっとして、花もほとんどついていない!
肥料が足りないのか、多いのか・・・・
こちら違う箱に植えてある、つる有り組
こっちは花がいくつも付いてます
これが普通?
思ったよりしっかりとしていて、ほぼ自立している! 

もう一鉢つる無しがあって、こちらも花つきが良いみたい(写真撮り忘れ…汗)
最初の花が咲くのはつる無しのほうが早いけれど、期間が短いらしいので、全体としてはつる有りのほうが収穫は多いとか
でも、今のところはつる無しの方が圧勝

しか~し、昨年に比べて、実がとても小さい!なんで?
太らないということもあるけれど、鞘自体が小さいです
寒いとこうなるのか?で、暖かくなると少しは大きくなるとか?(ぜひそうなっておくれ・・・)  

近頃売っている実はとても大きい種類らしく、2倍以上の大きさ!
思いっきり追肥をしてあげたいけれど、豆類は肥料の加減が難しいのよね・・・  



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:42 |  スナップエンドウ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>Lily姫さん

確か・・・無しのほうだったと(汗)

我が家のがありだったと思うのですが、確認して~
葉っぱもアホで当てになりませ~ん

どっちのタイプか比べてください
by 葉っぱ 2010/04/28 07:21  URL [ 編集 ]

No title

あれ? 私のつるなしだったんだー!
春蒔きした私のスナップはまだチビチビなんです
でも結構背の高い支柱を立てちゃったわい ガハッ

ってか・・・種の袋くらい良く見てから蒔けよ!ってコトですよね
私ってば、やれやれね
by Lily姫 2010/04/28 01:40  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>まっくさん
ツルなしならネットなくても大丈夫だと思いますが、支柱を立てて、そこに軽く紐を横に渡したりしました(写真では一緒に植えてあるので)

たくさん収穫できているようで、後に続け、と行きたい・・・・
スナップ祭りが夢です

>先生~
キャベツ一番高い時期は過ぎたみたい

あちこちで値下げセールとかしてます
(でもまだまだっ)
by 葉っぱ 2010/04/24 12:26  URL [ 編集 ]

No title

ツルなしタイプでもネットがあったほうがいいんでしょうかね~。

私のところは大きくなりすぎたツルありスナップです。撤収まで考えると完全に自立できるならツルなしでいきたいなぁ。
by まっく 2010/04/24 11:47  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!

今キャベツ高くなってるんじゃ~?
by 松井大門 2010/04/24 06:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
