新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春菊撤収・移植?

アオキの実が鳥に食べられているのか、少しずつ減ってきています
そして、今年の花も咲きだしました(写真、何でこんなにボケたんだか?)  
アオキは雌雄異株
こちらは雄花のほうで点々が4つ見えます
そして花の数が多い 
小さいからあまり気がつかないでしょ?
 こちらは雌花
真ん中に緑色の点が一つ
花の数も雄花に比べて少なめ
近くで雌雄あるわけではないので、時々受粉をしてあげます

さて、昨年9月4日に種まきをして、収穫をしてきた春菊、まだまだ続けたいけれど、蕾が出てきたので撤収
菜園はじめたばかりのころ、春菊、レタスは虫もつかないのでお勧め!みたいな記事(栽培本で)があったけれど、我が家ではかなり虫に好かれている

新芽のところにアブラーがつくし、ヨトウムシが一番着いたのもこれ!(でもある本ではヨトウムシもほとんどつかない、みたいな記事があったのね)
実際に作ってみるのとは大違いだってわかった、葉っぱでしたっ

おかげで防虫ネット(いろいろあるよ)も作ったし、夜のパトロールグッズ(笑っちゃうよ~)も充実?

そういえば栽培本で、二十日大根(ラディッシュ)百日かかるかも、なんて書いてある本見たことないし・・・当てにならない部分、かなりありますねぇ(笑)

  
最後の収穫
今年は株張り春菊だったので、背丈が伸びず、成長も遅かったみたい
摘み取り収穫には、株立ちタイプのほうが向いているようです(種買いなおしか・・・)

撤収した春菊は、公園に移植して花を楽しみます  
マーガレットに似た、鮮やかな黄色の花(こちら)がたくさん咲いてかわいいよ~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:38 |  春菊 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Naomiさん
ファスナーは便利ですよ~
最初は洗濯ネットを使っただけだったんですが、光があまり通らないので、サンサンネットを一部使ったんです(時間がない時は、これでもないよりはましなんで)

全部使うと予算がかかりすぎちゃうし、ゴワゴワしちゃうんで・・・
チャレンジしてください♪

>akkyanさん
春菊もレタスも、着きにくいって書いてあって・・・でも、春菊はすごい!

ネット掛ける前は、レタスも今頃は食べられなかったんです

進化してますよね~、そちらも
by 葉っぱ 2010/04/19 07:37  URL [ 編集 ]

No title

私もそろそろ対策を練らないと…。

葉っぱさんのファスナーのアイディア、良いですよね~。
サンサンネットがボロボロほつれて、去年は挫折したんです(笑)
再チャレンジしてみます。お裁縫、気付かぬうちに上手くなってるかもしれないし。それは無いか。(笑)
by Naomi 2010/04/18 18:04  URL [ 編集 ]

No title

ほんとに・・・春菊は虫すごいです。f(^^;)
私もサニーレタスは付かないとおもってましたけど・・・。(汗)
どうやら冬で虫が居なかっただけだったらしい。(笑)
と言う事で、新型2号機の制作の為、ファスナー買ってきました。f(^^;)
by akkyan 2010/04/18 14:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
