新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマトの面白情報

いきなり追記です
ごきげん野菜の店長さんからとても参考になるコメントをいただきました
ぜひ、ご一読を


昨日の続き・・・ごきげん野菜店長様からメールでいただいた情報を書いてみます
ネネとアイコどちらを栽培しようかと思っていたときに、それぞれについて教えていただきました
とても興味深い内容だったので、皆さんにもそのままお伝えします
我が家で昨年多く発生したアイコの尻腐れについて質問した時の、お返事から

一部省略

我が家では昨年アイコと同じような俵型のミニトマトの小桃(タキイ種苗)を育てました。
これは同じ長梅雨の曇天でも尻腐れは出ませんでした。
その分甘さはアイコに負けるかもしれませんね。
中略

天候によっては昨年ほど発生しないかもしれません。
できるだけ脇芽をとらず放任で伸ばすと尻腐れの発生は少なくなります。
その分枝葉が増えて誘引の手間と場所の確保、補水の手間が増しますが。
種からより挿し芽なら苗自身の勢いが少し弱くて、
それも尻腐れ発生を抑えてくれるかもしれません。

 
こんな変わり種トマトはいかが?甘納豆だって!美味しかったよ~  
        

さらに別のメールです
とてもご丁寧に書いてくださったことに感謝!

ネネはとても甘いミニトマトです。
最大の特徴は単為結果だと言うこと。
単為結果とは受粉をしなくても勝手に実が太る品種です。
家庭菜園においては受粉作業をしなくても風や虫がやってきて結実するのですが、
夏の暑い時期などは花粉の状態が悪くなり、花が咲いても実が着かないことがあります。

ミニトマトの単位結果とは知りませんでした
他にも調べると単位結果、出てきました


ネネも同様に夏の暑い時期は実が太りにくくはなるのですが、
他の品種に比べると確実に実を太らせやすいのが特徴です。

ですが難点もあって割れやすいのと実がたくさん着くので花房の下の方は
小さな実になることが悪い部分です。
ですがこれは出荷目的の農業の場合の難点で
家庭菜園においては問題のない特徴です。
そしてとても甘いのも特徴。
育てやすく、おいしいので初めての方にお勧めして栽培いただいています。

アイコも甘くておいしいと話題のミニトマトですよね。
なぜ甘いか?
理由のひとつは細長いあの形状。
実はまん丸のミニトマトに比べあの形状のトマトは割れにくいんです。
割れにくいということは長く樹の上に着けたままにできます。
長く樹にいればその分だけ甘さが増します。
だからアイコは赤くなってもしばらく樹にぶら下げておくことをお勧めします。
慌てて収穫せずしっかり樹で甘くして食べてください。

アイコの難点は尻腐れが発生しやすいこと。
尻腐れってご存知ですか?
トマトやミニトマトのヘタの反対側に黒いかさぶたのようなものがつくこと。
病気と言うより生理障害といってカルシウム欠乏でなると言われています。
ですが肥料にカルシウムが不足していなくても発生します。
原因は急に暑くなったり、曇の日が続いたり、天候の変化により
トマトの樹が調子を崩して発生するものです。
黒い部分を包丁でちょんっと切っていただければ食べられるので問題がないのですが、 知らないと気持ち悪いと思って捨ててしまう方が多いかもしれません。
味がよいトマトの品種ほどこの尻腐れが発生しやすい傾向にあります。
その点からもアイコはおいしい品種と言えるかもしれませんね。
尻腐れが気にならないのであればお勧めの品種です

我が家では昨年挿し芽の水耕アイコに尻ぐされが出ました
でもおいしいしるしであり、食べても大丈夫とのこと、とても安心しました


ではアイコとネネどっちがおいしいか?
これは好みの問題になってくるかもしれませんね。
一般的にはアイコでしょうか?甘くて酸味が少ないかも。
私は個人的にネネが好きです。
酸味のあるトマトが好きなので甘さと酸味のバランスがいいと思っています。

株の大きさや作りやすさは同じようなものです。

他のメールより・・・私はネネ一押し、アイコニ押しです

この店長様からのメールで、やはり一度はネネを作りたいと思いました
で、今からですが種まきをしてチャレンジしてみます


何度かメールで質問したことに対して、とてもご丁寧なお返事をいただきます
聞きたいことにこたえていただけるということ、うれしいですね


こちらが店長さんがいろいろと教えてくださるごきげん野菜さんのHPです
           ごきげん野菜ホームページへ
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:55 |  トマト土耕 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

マヨパパのレクさん

いらっしゃいませ

店長さんのコメント参考になりますよね
私も脇芽について、今後慎重になると思います
やたら摘んでもいけない、自然だから、ある程度必要なものもあるということなんでしょうか

マヨパパさんのお宅のトマトがどんなトマトかな?というのも楽しみにしています
これからもよろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2010/04/25 08:31  URL [ 編集 ]

来てよかったです。

こんばんは
ミニトマトをハイポニカ601で育てております、
ごきげん野菜モニターのマヨパパのレクです。

明日、ワキメを摘んでしまおうかと思ってました。
でも、摘んでしまう前に、この記事を見れて良かったです。


摘んでしまうのが良いとも限らないものなのですね。
あぶなく半年間ブルーになるところでした。(^^)
by マヨパパのレク 2010/04/25 02:05  URL [ 編集 ]

>ごきげん店長さん

脇芽をを延ばす意味は、単に栄養を分散するだけではないのですね

少し大きくなってから、というのも知りませんでした

たんに脇芽を伸ばした方が、根の成長がよいというのは聞いていたのですが・・・

追記で皆さんにも読んでいただけるようにします
ありがとうございました
by 葉っぱ 2010/04/18 10:59  URL [ 編集 ]

No title

尻腐れはカルシウム欠乏と言われていますが、
肥料にカルシウムが不足しているから
発生するって訳ではないんです。
いろいろな環境変化に対応できなくて
樹のバランスを崩して発生する。
だから肥料をやった時の環境変化、
曇天が続いたり、
急激に晴天で暑くなったり、
発生するのはいろいろな時です。

で、なぜ脇芽が多い放任が発生しにくいかというと、
植物は生長点から多くの植物ホルモンを出しています。
そのホルモンで体のバランスをとっているのです。
だから生長点が多いとその分環境変化が合った時
自分自身でバランスをとりやすいみたいです。

枝葉を伸ばすスペースに限りがある場合、
脇芽を小さいうちにとらず、
少し大きくなってから葉2枚ほど残して
脇芽の先だけ摘心するだけでも
株の生長点の数が増えてバランスをとりやすくなりますよ。
by ごきげん店長 2010/04/18 05:32  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
そう、近ごろは雨除け栽培ですよね・・・でも、できないので・・・

桃太郎も美味しそう(=^・^=)


>bwcrowexさん
追肥した途端!なんですか
確かに脇芽の影響もあるし・・・

大きさをとるか、尻腐れ回避を考えるか、問題です
情報ありがとうございます、参考になりました
by 葉っぱ 2010/04/17 08:16  URL [ 編集 ]

トマトは~

桃太郎!

ミニは、種類不明の勝手に生えてくる、放置トマト。

水分をやり過ぎないのがコツ!

「覆い」してる人が、増えてきた。
by 華やぎ 2010/04/16 20:20  URL [ 編集 ]

尻ぐされ

尻ぐされは肥料過多の場合発生する印象がありますね。
それまで順調だったのに追肥したとたん発生した事が何度もありました
メールにもあったようですが、脇芽を取らずに放任すれば発生が減るというのも
放任の場合実への肥料分が分散されるからではと思われます
昨年、同じアイコを2本立てと放任栽培で作ったところ、放任は2本立ての2/3の重量で着果数を制限したほうが明らかに一つの実への栄養の集中がありましたから。
by bwcrowex 2010/04/16 12:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
