新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初スナップエンドウ

11月9日種蒔き、3月9日開花のスナップエンドウさん、やっと収穫です(4月8日でした、記事が遅い・・・・汗)
なんと1カ月もかかってます・・・まだやせてるし 

  

今年はツルありとツルなし両方蒔いてみたので楽しみ!
たった2本だけど、しっかり甘い、春の味、早くたっぷり食べたいな

  
 こちらはお隣りさんから頂いたタケノコ
新鮮なので生で刺身に!
食べていると、あとからあくを感じるので、たくさんは食べられない
でも、春だな~って・・・・
ありがとう
春の味といえば、こちらはワサビの花
熱湯をかけて、刻んでから、酒、砂糖、しょう油を入れて2,3時間密閉
最初は苦みがあったけれど、次に甘みと、つんとした辛みが♪ 
これは美味しいよ~

追記です
Kochanさまから、今年は遅い?とのコメントがあったので調べると
昨年は、種まき10月30日(たぶん・・・10日早い?)かと・・写真撮ってなかった(汗)
花が3月5日(今年より5日早い)
初収穫が3月29日(10日早い?)種まき時期のずれがそのまんまのようですが、実際には、マメの太り具合が昨年の方が断然よいのと、昨年は3本、今年は10本近く植えてあるので、全体には遅い感が強いです
昨年は5月4日、一段落して収穫量3本で42個→仕立て直し(記事はこちら)て26日まで70個(最後は小さいけど) 約50日(ツル無しにしては長い?)
今年はいつまで採れるか?ツル有りが一緒なので長いことを期待しているのですが・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:38 |  スナップエンドウ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>Kochanさま

コメントを頂いたので、あらためて昨年のものを見直し、追記してみました

日数的には同じようですが、実際には後に続くものも少なく、成長が遅いようですね
特に太り具合が悪い・・・・同じツルなしを比べてもやはり遅いように見えます

異常気象も今後あるかもしれないので、心配です
by 葉っぱ 2010/04/20 09:32  URL [ 編集 ]

収穫おめでとうございます!

こんばんは。
うちは収穫は5月になりそうです。
去年はもっと早く育ったのですが、今回の冬~春は異常ですからねー...。
by Kochan 2010/04/20 01:45  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
カツオはこれからだ~
ニンニク生姜で、食べたいね~

それからそれから?

>まっくさん
そろそろ終わり?早~い・・・

わさびの花って、地方に行ったりしたときしか見たことないのに、今回は都心で発見!うれしかった!

美味しいですよ~、作ってみて~

>マキロンさん
スナップエンドウ、大好きです
それに少ししかできないときは、生でかじっちゃう(笑)

買えば高いけれど、作るのは、簡単!
家庭菜園向きですよー

>akkyanさん
わ~い、一緒だっ♪
たくさん採れるといいですね~

タケノコ、一味違うのが食べてみたい~~~

わさびの花、見つかるといいですねっ、美味しいよー
by 葉っぱ 2010/04/15 10:11  URL [ 編集 ]

早っ

青葉・・・これから~

ホトトキス・・・ツバメは来たよ。

カツオ・・・鰹のたたき食いた~い。

サム サム サムシング

(笑

by 華やぎ 2010/04/14 23:48  URL [ 編集 ]

No title

おぉ、ついに収穫開始ですか♪
ここから毎週のように収穫がしばらく楽しめることになりそうですね。
我が家ももう少し楽しめそうな感じです。

って、ワサビの花なんてあるんですか!うちでも今植えて育ててますが、めちゃめちゃ美味しそう♪
by まっく 2010/04/14 22:02  URL [ 編集 ]

No title

スナップえんどう美味しそうですね♪私実は食べた事ないんです・・(汗)買って食べてみよっかな~♪
by マキロン 2010/04/14 19:31  URL [ 編集 ]

No title

収穫おめでとうございます。m(__)m
ふっふっふ・・・うちのも実が付いたんで、素直に祝福。(笑)
タケノコ・・・毎日食べてます。f(^^;)
ワサビの花・・・食べてみたいなあ。
by akkyan 2010/04/14 09:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
