新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久々の春菊

あちらこちらで咲いている薄紫の菜の花、オオアラセイトウ、ムラサキハナナ、またの名を諸葛菜
諸葛孔明が戦地での食料にするために種を持ち歩き、野菜不足解消に役立てたとか
  
 
 
でも、この時の諸葛菜は、根が頭のように大きく、重さもだいぶあるとの記述があるらしいので、どうもカブのことを指していたのではないかという説も・・・・(アブラナ科のこれも食べることはできるそうです)
またハナダイコンともいう人もいるけれど、これは、夕方になると香りがする、マリーアントワネットが愛したとされる花で別物です

不思議なのは、最近見かけるこの花の色が、だんだん濃いものが増えているような気がすること・・・だんだん綺麗になってきています♪

さ~て、久々の春菊・・・・何回か収穫しています
今年は株張り春菊なので、背はあまり大きくならず
サンサンネットで自作したファスナー付き防虫ネット、いいでしょ?黄色いのはアブラー用のテープ、のつもりだったけれど何の役もしませんでした・・・ 
春菊さんもネットの中でぬくぬくと・・・・・と言いたいところが、いつの間にかもぐりこんだアブラーがぬくぬく・・・・いましたっ 
見えますか~~~?あの点!
でも、これさえあれば・・・うっしっし
葉っぱの目つきは、アブラーハンターの目!
いとも簡単に!ぺたっ!
殺虫剤は使いたくないですもんね
収穫したものの洗い方はこちら 
はい、ネットをあけると、こんなに元気!
チョキチョキとカット!
かなり下の方から切っています
株張り型なので短くて茎が柔らかい! 
収穫後の図
どれくらいで復活するかな?
暖かいと速いですね
 
こんなにたくさん
2,3把分くらいあるかな
柔らかいので、くしゅっとなっちゃう
鍋、おひたしをやったので、今回は炒め物にしました
 
あと一回は採れると思います
そのあとは、かわいい花を楽しむのだ!(記事はこちらです) 

それから、うれしいことが!
先日、目にした”ハイポニカのモニター募集”
葉っぱはすでに501を使っているのですが、ここのトマト型容器が気になっていました

で、無理だろうな~と思いながらも応募、そうしたらこちらの店長さんが、わからないことがあったらお気軽に質問してください、と書いてきてくださいました
わからないことだらけなので遠慮なく質問メールを送らせていただいたら、すぐにお返事をいただけました(一度だけでなく)

これだけでも応募したかいがあったってもんです
さらに昨日のメールでモニターに!ということでした・・・トマト?型?

そして、びっくりしたのは・・・いつも種を送っていただいたり、いつかニャンコも送っていただこうと思っているプチガーデンのか~ちゃん様も同じく当たっていたとのこと!わ~い!でございます!嬉しさ倍増!
今年は水耕栽培も頑張りますよ~ ♪

こちらでは先日記事にしたペンタガーデンも扱っています
色々と試してみたいので楽しみです!

こちらがそのサイト”水耕栽培で家庭菜園”です

ごきげん野菜ホームページへ

 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:47 |  春菊 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>asisutoさん
そう、びっくりでしょう?もちろん私も(笑)

か~ちゃん様にいろいろと相談しながら決めていこうかと・・・何がいいでしょうねぇ

>あかりんごさん
運命を・・・・ボン係長と感じているのですが(笑)

春菊は収穫後の株で十分です
摘んでも摘んでも花芽が出てくるようになるので、それを育ててください
黄色が2種類咲いたりします

>akkyanさん
サンサンネットのファスナー付き、いいですよ~

設計図を書いているうちに縫えちゃいます(笑)

>華やぎさん
ネギの水耕!どうなるんだろ?
下で水がちょろちょろ?

>か~ちゃん様
液肥にも応募、考えたのですが、やはりこちらのほうが楽しそうで・・・同じですっ

いろいろと教えてくださいね

>ムニュムニュさん
ムニュムニュさんも応募しているかと・・・水耕栽培、教えてください、よろしく!

今何を作ろうか悩んでます

>旋次郎さん
種まき、後れを取った感が大です

コウサイタイとか春菊撤収すると、何にもなくなっちゃいそうです・・・ぐすん
by 葉っぱ 2010/04/05 08:34  URL [ 編集 ]

すごい、すごい。
当選は、か~ちゃんさん&葉っぱさんだったんだあ
何が育つのか楽しみにしています
by asisuto 2010/04/05 08:01  URL [ 編集 ]

No title

お二人とも、当選ってすごいですね!
運命を感じます・・・(笑)

春菊は、私も花を咲かせてみたいなと思ってたのですが、収穫した後の株でも大丈夫なんでしょうか??

花用に種まきしようと思っておりました。。

by あかりんご 2010/04/05 02:17  URL [ 編集 ]

No title

良いなあ・・・サンサンネットの自作防虫ネット。
私は、今回不織布で作ったけど、ファスナーは付けきらなかった。(涙)
時間が足りませ~ん。(笑)
by akkyan 2010/04/05 00:01  URL [ 編集 ]

水耕栽培

ネギを、水耕栽培できる?

カモネギで、結構面白いかも~

(笑



by 華やぎ 2010/04/04 22:18  URL [ 編集 ]

No title

いやぁ~葉っぱさんからのコメント&こちらの記事を読んでホント驚きました。私も超嬉しい!!!

私も501は持ってるのですが
トマト型は持ってなくて(買うにしては高すぎるし)

そんなわけで4リットルの液肥に応募しようかとも思ったんですが
ついトマト型にポチッと。(笑)

トマト型は2名でしたよね。
お相手が葉っぱさんだったとは♪
何育てるのかな~?
by か~ちゃん 2010/04/04 11:24  URL [ 編集 ]

No title

モニターの当選おめでとうございます

私も応募しようと思ってたのですが、すっかり忘れてました

水耕栽培に気合が入りますね!!
by ムニュムニュ 2010/04/04 08:35  URL [ 編集 ]

No title

うちもこないだようやく種まきを終え、先日やっと発芽に至りました。少し皆さんよりもサイクルが遅いみたいです。三つ葉の種まきもまだできていないので、葉っぱさんとこみたいにワサワサ収穫できるようにがんばります!
by 旋次郎 2010/04/04 01:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
