新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホットナイフを使ってみた!

今日はいきなり真冬に逆戻り!昨日ペチュニアとか植えたのに・・・
春の花も震えてるっ・・・マーガレットとか?
そう、マーガレットって、近頃は白だけじゃありませんよー、黄色やピンク、こんなに赤いのもあるんだからっ♪ 
どれも数年で立枯れしてしまうので、挿し木で常に新しい株を作っておくと安心


だいぶ前に、か~ちゃん様のブログで見てから気になっていたお道具、ホットナイフ(ホットカッターとも?)を買ってしまいましたっ(熱でプラなどを溶かしながら切ることができるというもの)
近所で気に入ったものがなく、アマゾンで購入 ・・・先がナイフ状になっていて、”はんだごてとしても使えるこて先”が一緒についてる
確か1480円+代引き手数料300円だったはず(送料はキャンペーン中でかからなかった)
目的に応じて、温度や、刃先の形状が違うものがあります
 

早速、植木鉢を、なんちゃってスリット鉢に仕様変更(笑) 
思ったより時間がかかったけれど、プラ用の鋸を使うよりは簡単です
でも、溶けたチョコみたいなのがきれいにとれない・・・・どうすればいいのかな

 

切り口もこんなんです ・・・ 慣れれば大丈夫? と信じましょう
で、カゴやら、ペットボトルやらを切ってみました(切り口がギチョギチョしてる?)
カゴが、もう少し簡単に切れると思ったけれど、なかなかシブトイ!
でも今は手がメンテ中なので、力をかけずに済む方が助かります

  
   

さ~て、これを使って、何ができる? 
次回は種まき第二弾! 保温して発芽をさせます


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:01 |  お気に入りグッズ |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
矢切りの渡し!
ヤギさんとワタシ?

こちらもポチポチです、満開は週末くらい?

>akkyanさん
そう、発砲スチロールの厚いのを切るのにカッターをつけられるかな?と思ったのですが・・・

どうでしょう?
やって~

>先生~
え~?そんなゴージャスな旅してるの、布団だなんて!
ダイちゃんも?(笑)

>か~ちゃん様
ハイ、チャレンジャー葉っぱでございます

あちこち見ていて、プラモデルとかカー用品をリメイクしている人がいたので・・・もっときれいに作ってましたけど

でもいろいろ作りましょ!
by 葉っぱ 2010/03/31 08:41  URL [ 編集 ]

面白そ~

ギョッ!

ヤギ切りのワタシ

熱そうだ!

(笑

どうせなら、「矢切の渡し」の方がいいな。

柴又は、そろそろ桜満開?
by 華やぎ 2010/03/30 10:34  URL [ 編集 ]

No title

あ、これ良いなあ。(^o^)
半田鏝は持ってるから、カッターの刃を針金で結んだら
似た物が出来そうな気がする。f(^^;)
水耕用の発泡スチロール切るのに良さそうですね。
さすがに植木鉢を切る気にはなりませんが・・・。(笑)
by akkyan 2010/03/30 09:05  URL [ 編集 ]

No title

ただ今
長崎市M氏邸の布団の中!

現在時間、3月30日午前5時23分!
by 松井大門 2010/03/30 05:44  URL [ 編集 ]

No title

ガーッ・・・∑(=゚ω゚=;)
ホットカッターで植木鉢まで切ってる・・・。

葉っぱさん、チャレンジャーですなぁ。(笑)
私はペットボトルとか薄い発泡スチロールにしか使ったことないのですが・・・

でも、時間がかかっても切れるものなんですねぇ。(驚)
よし。ちょっと私もいろいろやってみよう。
by か~ちゃん 2010/03/30 02:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
