新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家庭菜園検定受けましたっ

公園に色々な水仙を植えました・・・・今咲いているのは黄色いのばかりです
  
大きいタイプ
名前はわかりません 
水仙って、他の花の間からでもしっかりと出てきます
何年も植えかえていないけれど、元気です
これ口紅水仙の仲間かな
水仙は毒があります
何年か前、小学校で、球根をカレーに入れて大騒ぎ、って記事がありましたっけ
どうして、カレーに入ったの?って、それが不思議で
これちっちゃい、ティタティートって名前の水仙 
たくさん植えてあります
身長20cmにも満たないので、かわいいですよー
そして、なな、なんと、八重咲き!
何が何だか分からない顔してます
誰が植えたのかもわからない・・・
いつの間にか、いくつか生えてきました(誰が植えたんだろ?) 

ところで、え・・・と、先週の日曜日、第二回家庭菜園検定の試験がありました
今回葉っぱは、1級を受験

昨年、2、3級併願受験して(記事はこちら)うかっていたので1級を受けたのですが、なんとあちこち壊れた体のメンテ中(週3,4回歯医者さんと整体に通っていたので、時間が足りるわけもなく・・・・と言い訳して) やはり、無理でございました

  当日は藤田先生も、応援に!
終わった後は、握手をしていただきましたっ
サイン会もしていましたが、葉っぱは昨年の本なので、ぼろぼろ!
遠慮させていただきました

HPで、1ヶ月間(4月22日まで)だけ試験の内容が出て、答え合わせができます
今なら、お試しに試験が体験できるんです
(こちら、3級、2級、1級)
 


葉っぱも今年の1級の答え合わせ兼、他の級の試験を試してみました
(2,3級はマークシートです)
3級・・・50問中48問正解(HP中の問題で)・・・お、大丈夫♪
2級・・・70問中67問正解(HP中の問題で)・・・うかっているんだもんね♪

で、1級・・・60問中40問ちょい?(HP中の問題で答え合わせ)
1級は筆記試験なんですよ~~~で、!!!・・・よよ・・・・と泣きく崩れる・・・葉っぱでございました

来年もう一度受けるかと聞かれれば・・・どうするか思案中
だって、範囲は、テキスト2冊分プラス、野菜の作り方80種なんて言って、そのテキストもなく、100種覚えちゃえば、なんてのが試験範囲なんです
ベランダ菜園で・・・・う~~~ん、どうしよう 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:36 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

>まっくさん

>ruruさんとも書き込みで、来年は一緒になんて話して?ました(笑)
有名人って、まっくさんもそろそろでは?
by 葉っぱ 2010/04/01 00:09  URL [ 編集 ]

No title

すごーい!Blog友達のruruさんも多分同じ開場?で受験されていたみたいですよ♪
藤田先生と写ってたし(笑)
有名人と握手なんて羨ましい~!
by まっく 2010/03/31 15:26  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>家庭菜園さん
ご訪問&コメントありがとうございます

受けてみてください

それから、とても参考になるので、リンク貼らせていただきますね
これからもよろしくお願いいたします

>rwさん
水仙の八重って、なんで?っていうくらい凄味がある!

でも見たことないでしょう?
どこから来たのか不思議です
松本検定ってのもあるんですね
by 葉っぱ 2010/03/31 08:01  URL [ 編集 ]

No title



家庭菜園検定ていうのがあるんですね

私も今度受けてみようかな^^
by 家庭菜園 2010/03/30 22:44  URL [ 編集 ]

No title

水仙の八重ってすごいですね。
水仙じゃないみたい。

「家庭菜園検定」と言うものがあるなんて・・・初めて知りました。すごいですね!1級ですか・・・私は無理だゎ!
松本検定なら受けたけど。
by rw 2010/03/30 22:14  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>duckbillさん
本当に・・・うっかりすると危ないことに
先日記事にしたエディブルフラワーでも載せましたが、キノコだけじゃないですよね
そうかー、植物も必死なんだ!

>華やぎさん
そう、ナルキッソス様が変身して水仙になったんですよね

え、黄色い水仙は、もう一度愛してください?ふ~~~ん、なるほど、使ってみようか?(笑)

>akkyanさん
白帯だと太って見えるから、黒帯がほしい~~~

akkyanさんも来年受けましょう?
by 葉っぱ 2010/03/30 08:48  URL [ 編集 ]

No title

そうそう、水仙には毒があるんですよね~。
結構毒のある植物は多くて、チューリップだってそうだし、↓のクリスマスローズもそう。
球根植物の球根は大抵有毒で、ユリのように食べられる方が珍しい。
植物も食害されては困るので防御なのでしょうね。
by duckbill 2010/03/30 00:12  URL [ 編集 ]

淡路島に~

灘黒岩水仙郷・立川水仙郷があるよ。

「水仙」の花言葉は、ナルシスト、高潔 。

淡路島の水仙は、冬に咲く。

「黄水仙」で、花言葉は「もう一度 愛してください」だって~

(笑
by 華やぎ 2010/03/29 09:26  URL [ 編集 ]

No title

家庭菜園検定・・・そんなものが・・・。f(^^;)
10級くらいなら・・・無理か。_|~|○
私は、白帯のままで良いです。(笑)
by akkyan 2010/03/29 08:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
