新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雲南百薬スタート!

君子蘭の蕾が見えてきましたっ!え?実じゃないかって?
左下のほうにチョコっと見えませんか~? 
昨年の実をつけたまま咲かせると豪華でっせ~(株の負担が大きくなりますが)

 

君子蘭は大事にしすぎて家の中で咲かせたりすると、花茎が短いまま咲いたりするそうです、外で大丈夫っ!

さーて雲南百薬・・・オカワカメカーテンワカメ 、なぞといわれています(昨年の記事はカテゴリからどうぞ)
栄養がたっぷり、夏の暑さにも負けないツルムラサキの仲間です
でもツルムラサキのような癖もなくて、使い勝手も色々ですよー
緑のカーテンとしても大活躍です!(昨年は居間のベランダでカーテンに)
  

昨年、沖縄からむかごを取り寄せて2鉢で栽培、火を通すとなぜかワカメみたいになっちゃう面白野菜!活躍してくれました

そのまんま放置しておいたら無事越冬・・・上に吊ってある鉢からのこぼれ種なんぞに侵略されてるのもありますが(出張しているのは、赤葉のオキザリスです)
 
元気に伸びていただくように、アスカマン(記事はこちら)で植え替えを
その鉢の土を出して、新聞紙を3枚敷いて、古土を下の方に3cmほど戻します
そして、生ゴミを1kg程入れて・・・・コーヒーフィルターもパルプなので一緒で大丈夫、今回は割りばしも!
あれば糠も入れて、アスカマンをペットボトルのキャップ3杯位を振りかけます
未熟な堆肥を入れてはいけないはずが、アスカマンを使えば即、植えつけできるから不思議!
剪定枝も入れると、アスカマンがさらに長く働いてくれるみたい
アスカマンの上から古土を3cm位入れて、ギュっギュッと押さえて空気を抜くのがコツ!
その上に、できている土などで、植え付けすれば、下の方で徐々に団粒化が進むそうです
普通は石灰は、使わなくてもで大丈夫
アスカマンの肥料としての効き目は、分解しながらなのでゆっくり
スタートダッシュ用に少し肥料を入れてあげるとよいですね(もちろん普通に追肥も大切)
鉢をあける間がなく使えるので、とても便利!

今年は、アスカマンをできるだけ使いまくって植えつけをしてみようと思います
連作障害などが出るか!・・・・ 微生物が活躍してくれるので大丈夫、とのことです
微生物を使って土づくり(記事はこちら)も参考にどうぞ
ちと心配ですが、生ゴミ使って、エコ栽培!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:47 |  雲南百薬 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

>バーバラさん

ご訪問&コメントありがとうございます

ぬるっぱ・・初めて聞きました
面白い名前ですね・・・でもあっているかも(笑)
便利なので可愛がってください

記事、参考にしていただけてうれしいです
これからもよろしくお願いいたします
by 葉っぱ 2010/05/13 21:10  URL [ 編集 ]

オカワカメ

はじめまして! オカワカメの検索から飛んで来ました。
今日、「カネコ種苗」の「ぬるっぱ」という苗を買ってみたのですが、どうもオカワカメの商品名のようです。
生育途中やむかごの写真など、過去ログ大変参考になりました。今年の続報も楽しみにしています♪
うちは狭いベランダのプランタ栽培なので、行灯仕立てでやってみます
by バーバラ 2010/05/13 18:30  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
電波の具合が場所でずいぶん違うんですね
これも面白い
れんげちゃん特製のおにぎり良かったね~~~

>か~ちゃん様
今までと全然違うタイプ・・・ベランダでは助かります
お勧めですよ~

>akkyanさん
そっか…そもそも土がなけりゃ使えない、ですね(笑)
でもこれからどんどん増えますよ、きっと
by 葉っぱ 2010/03/28 08:43  URL [ 編集 ]

No title

ただ今
熊本港フェリ-乗り場駐車場
今日は電波よし、ははは更新できるぅううう!

れんげちゃんが作ってくれたおにぎりを食べ終わったところ、今夜はここにて1泊だぁあああ!

明日午前7時雲仙に向かいますぅうううう!
by 松井大門 2010/03/27 20:21  URL [ 編集 ]

No title

へ~・・・こんなのがあるんですね~!

私も早速マネっこしよう!
by か~ちゃん 2010/03/27 19:49  URL [ 編集 ]

No title

再生する土が足りませ~ん。(笑)
始めたばかりだから、当たり前ですよね。f(^^;)
今日もプランター買って来ちゃった。(汗)
by akkyan 2010/03/27 13:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
