新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サラダの味方

今年はいろんな菜の花を咲かせてみました
大根、白菜(買ったものの芯から)、ミズナ、高菜、広島菜、ルッコラ(白い菜の花です)これからは、レタス(これはキク科だから違うのかな?)春菊(これは綺麗ですよー)なども咲きます
  
これはコカブ
とても小さい菜の花です
小ぶりな花がびっしりと、ついてます
雄しべが短い
上の方がうっすらと薄紫色をしたカブ
食べないうちに伸びてきたのでそのまま栽培しちゃいました
カブもきれいだし、花も締まってかわいい! 
ミズナだけど、植えるところがないまま放置していたのが、小さいまんまで咲いちゃった
ミニチュアみたいでかわいい♪ 
こちらはネットの中で、首が曲がるようにして咲いちゃった
ミズナは花弁が少し細いみたい
雄シベも長いかな
葉っぱも花も、ちょっと繊細 

今サラダ野菜が真っ盛り!なので、便利グッズを紹介します
ちょっとしたものがあるだけで、おいしくなったり、保存が楽になったり!
 
これはジッパーの付いた袋
ジッパーの金具に当たるものが付いている!
手で絞めるのって、なかなか上手くいかないことがあるけれど、これは簡単にきっちり締まります
もらったものだけど、お気に入り
厚いので、洗って何回も使えます 
これ持っている人も多いと思います
ハンドルをくるくる回すと、水切りがきっちりできるスグレもの
何年も前からあるけれど、あんまり使っていなかった・・・・のね
久々に使ったら? 使うべきですっ
普通にざるで水切りしたものを入れてクルクル!
脱水機に入れたみたい♪
ほんの数回まわしただけで ?
こんなに水が切れましたっ
ドレッシングかけても、これだけ水があったら水っぽいはずですよね
オリーブオイルだって、高いんだから・・・かける量がぐっと減ります
もちろん、排水の汚れも激減 
なんでずっと仕舞っていたんだろうって思う位美味しかった
一緒に食べた友達も納得!
仕舞ってあるのを、引っ張り出して使う!って言いながら、帰って行きましたとさ 

誰が考えたんだか、賢いもんです! ちょっと回すだけですもん
仕舞いこんであったら、出してあげて!おいしくなるから(もちろん、野菜炒めだって)
でも、でかくて邪魔なんだよね~(笑) 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:20 |  お気に入りグッズ |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

>rwさん

やっぱり持っていたのですね(笑)

私も何度か捨てそうになりました・・・

でもサラダはやはり美味しいです
それも自作の野菜だとひとしおで・・・

今、美味しいですよね、たくさん食べてください・・しっかり水切りして
by 葉っぱ 2010/03/29 08:04  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

私も持っていました。
でもやはりしまい場所に苦しんで・・・結局誰かにあげちゃったなぁ・・・
水きりはひたすら手で振っています。

サラダ美味しそう!夕食後ですが 食べたくなっちゃいました。
あした作ろうっと。
by rw 2010/03/28 22:15  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>かなんりょうさん
そう、邪魔なんです
で、しまったままだったのが、ここにきて改めて出してみたら・・・・せっかくの野菜サラダ、美味しく食べたいから・・・大成功、です
それまではぶん回してましたよー(笑)

>akkyanさん
 >私は、普通の花よりこっちの方が可愛いような・・・。f(^^;)
確かに、だんだんそう見えてきますね~、かわいいよー

 >うちには手動脱水機は無いようです。(笑)
ないお宅は、力仕事で、ぶん回してくださいまし・・・

>れんげちゃん
持ってないんだ・・・・野菜いっぱい使ううちはあると便利かも
ウソみたいに脱水できます(笑)

忘れてて損したっ

>華やぎさん
まだまだいっぱいエコじゃない生活しているから、できることだけでもね~
もっと、修行せねば!
by 葉っぱ 2010/03/27 11:03  URL [ 編集 ]

No title

ハンドルつきの水切り、便利ですよね。
だんな様の実家で使った事あって、欲しいなと思いつつまだ買ってません。
そうなんです、ジャマになりそうで。
ウチでは、ふた付きザルに入れてガンガン振ってます。
プランター菜園するようになって、サラダとか食べる回数が増えたので、そろそろ思い切って買っちゃおうかなと思いました。
by かなんりょう 2010/03/27 09:54  URL [ 編集 ]

No title

野菜の花って可愛いですねえ。
私は、普通の花よりこっちの方が可愛いような・・・。f(^^;)
うちには手動脱水機は無いようです。(笑)
by akkyan 2010/03/26 22:59  URL [ 編集 ]

No title

れんげのとこにはなぁ~い。
いいなぁ~それ。やっぱ買っとくべきかなぁ~。
それとも、ザルに入れて、ブンブン振り回す!(笑)
サラダおいしそ~~~~~!!!
グリーン・紫・黄色・赤~♪食欲そそるぅぅぅ。
by れんげ 2010/03/26 14:13  URL [ 編集 ]

エコ

葉と根、食べて~

花、楽しんで~

ごみは堆肥に~

まさに、エコ生活だ!
by 華やぎ 2010/03/26 09:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
