新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

段ボールたい肥の熟成と植えつけ準備

手入れをしている公園も花盛り ♪ 少しずつ花たちの様子を載せてみます  先日から、スケッチをしているおじさんがいます・・・まずはこちらを

色鉛筆で着色、こんな絵を描いてくれました

春の光いっぱいの公園、素敵でしょ♪ この棚は夏にはノウゼンカズラが長い間咲き続けます 枯れている木は、百日紅と、酔芙蓉(記事はこちら) 夏は綺麗ですよ!また描きに来てね 

 ここのソメイヨシノは大木です 樹齢も50歳位なのでソメイヨシノとしては老木になります 大体5,60年が寿命と言われているので、頑張ってほしいな でも、今年もちゃんと蕾が膨らんできました
昨年からめっきり弱ってきた八重桜、先日大規模な手入れ(記事こちら)をしたけれど・・・・やっぱり駄目かな 枯れ葉が付いているということは、葉を落とす力もなくなっていた、ということだそうです この花が散る時が素晴らしかったのに 
そろそろ、夏野菜の植えつけ準備に入ります(遅い?) 五月の初めにゴーヤ、ミニトマトなどで土に混ぜて使いたいので、新しい生ごみの投入をやめて熟成期間に入ります(本当は2カ月くらい見た方がよいけれど) 短い期間で確実に熟成させるため、最後のほうの生ゴミはできるだけ細かくして投入します 糠、古い油などがあれば、熟成期間中も時々入れて温度を上げるようにします(前回の生ゴミ堆肥記事はこちら) 
3月5日 前回、使用済みの割りばしも入れてみました(普段使わないのですが、マイ箸を忘れて使ったときに、他の人の分ももらってきて) 開けてみると白カビが・・・いい調子です 
油などがついて落ちにくい容器なども入れて(微生物君達に)綺麗に食べてもらいます ♪ そのあとで燃えるごみに
キャベツの外葉やコーヒー(紙フィルターごと) 、納豆のパック(きれいに食べてもらってから取り出す)、魚の骨、エビガラ(外で天ぷら食べた時とか)などを入れて・・・栄養たっぷりだよー
まだこのころは大きいままで投入 ふたが直接触れないように、ネコよけネットを乗せて!  その後何回か生ごみを入れて、糠をたっぷり混ぜておきました 温度を測ると、15℃から50℃近くまでを行ったり来たり・・・
最後の投入から1週間くらいたった22日の様子 少し乾燥しています・・・いやな臭いは無し 熟成期間中は、水分補給を忘れずに(乾燥すると熟成が進みません) 気温が低ければ、暖かいところにおいてあげること(日が当たるところ)
箱のふたをするときに、新聞紙を載せてからふたをすると保温できます これから、気温が上がるとミズアブがやってきます、粉っぽい卵が箱の周りに付いていないかチェックしてください(ついていたら、こすり落としておくこと)・・・・たぶん、まだだ以上だと思いますが できれば、カバーを作ってあげると保温、虫よけになります これで、混ぜてあげながら1カ月以上、臭いが出なくなって、腐葉土の香り?みたいになったら出来上がり♪ 古い土はその間に、苦土石灰(マグネシウムが入るので普通の石灰よりお勧め)を混ぜて寝かしておきます(たい肥を混ぜる2週間以上前にやっておくとよいです)(土のリサイクル記事はこちら) 昨年と同じものを植え付けるときは、一応消毒をしてください(リサイクル記事参考) たい肥ができたら、植えつけるより1週間くらい前に混ぜて準備しておくとよいでしょう(もっと早くから混ぜて土づくりをしておくとさらにGood !) 我が家では、来月中旬から下旬に苗が入る予定(ゴーヤ)なので、一回り大きめのポットに植えかえて10日間位、暖かいところで待機させます(このときに短期間の植えかえで根がくずれないように、排水ネットを入れてから一回り大きめのポットに入れると、植えかえしやすいですよん♪) 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:30 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

葉っぱさん、こんばんは!
回答有難うございます(^^)
今は、乾いた土や落ち葉(EMボカシ)を入れながら様子をみていますが・・。
EMバケツは冬にやっていました
出来上がった堆肥を畑に入れる時
塊を解すのがたいへんだった為
サラサラに出来あがる落ち葉堆肥を連続で作っています。
アスカマンも興味はありますが、生ゴミ堆肥は畑用なので今の所使わないかもです。
by natu 2010/06/30 20:27  URL [ 編集 ]

No title

>natuさん
段ボール堆肥は、一番お手軽ですが、確かに虫のくる時期があります
春と秋が一番かな

この時期は、あまり匂いが出るものを入れない(果物など)湿度を加減して、少し乾かし気味にする(乾いた土や落ち葉を用意しておくと便利)
混ぜるより、深めにして穴に埋めるようにしていくなど
で、この時期は違う方法を使ったりしています

確実なのがほかの方法も併用・・・EMバケツを使うとか、アスカマンを使うとかもよいです
アスカマンは今年使っているのですが、生ごみと植え替えの枝などが一度に始末できて便利です
一袋1000円程ですが、30kg分のゴミが処理できて埋めてすぐ植え込みができるのが特徴です
(こんなのは今までありませんでした)堆肥を作る手間がいらないので便利です

それぞれ一長一短ですが、季節や場所に合わせて使い分けるのがよいと思っています

私でよければ何度でもお答えしますよ~

by 葉っぱ 2010/06/30 16:52  URL [ 編集 ]

No title

またまた遠くから(^^)
頼りは葉っぱさんしかいないので・・
これからの時期もダンボールコンポストを続けていかれるのですか?
水分が多くて、虫が湧くのではないかと?

今の時期(梅雨)挫折しそう(^_^;)


by natu 2010/06/30 10:48  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

熟成期間中もはじめのうちはぬかを入れてりしてあげるとよいと思います
あと水分調整ね

今回は昨年の落ち葉で作ったので未熟なものがたくさんあります

最後に残ったものを取り除けばよいだけです

>先生~
順調だね~
夕食、豪華だっ!
ハヤシライス食べたい~
by 葉っぱ 2010/03/25 08:55  URL [ 編集 ]

No title

家の段ボール生ゴミ堆肥は1ヶ月ちょっとしか投入していないけど
マネして熟成しようと思います。
今朝、新たに腐葉土でなく落葉で堆肥が作れるか仕込んでみました。
落葉じゃダメかな~?
(今日記事リンクさせて頂きます)
by natu 2010/03/25 08:23  URL [ 編集 ]

No title

ただ今
宮崎県日向市美美津町

古い街並み最高!!!

入口の駐車場、トイレあり、満開の椿の林、その向こうに、海!!!

ただ今、今日子ちゃん夕食の準備、ハヤシライス、サンマの旨煮、みそ汁なり!

外は雨だぁあああああ!
by 松井大門 2010/03/24 18:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
