新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

農薬使ってる?

暖かくなってアブラーやアリさんが活発に動き回っています
ネットの中にも一つだけ入ってしまったものがあり、まず春菊がたかられて撤収、近頃は翅のあるものが飛びまわってます

ネットを張ったのに、その中でヌクヌク、まったりとしているアブラー
なぜかアリさんたちもいて、外のアリさんたちと、ひそひそと何やらやっております 
で、ふと思ったんだけど、いつの間に翅のあるアブラーが来たの?

なんとなくどちらも見慣れてはいるけれど、関係性は考えたことがなかったのね
調べたら、最初は翅のないのがいて、増えて、アブラー密度が高くなったり、そろそろ他の植物に移るかっていう時に、移動手段として翅ありのアブラーが現れるとか・・・

すごい便利で、よくできているのに感心!でも、負けてはいられない!
まずは物理的な作戦で! ネットをかけるのは当然!
これでかなり、農薬も減らせると思います(今回は、入られてのがあるけれど、やはり一番効果的)

  
お次は、ガムテープでペタペタ
丸く輪にしたのを作って、すぐ使えるように、ネットのそばに軽く張っておく
気づいた時にマメにペタペタ
で、ほとんどいなくなりました(2日くらいもつし、すぐに使えて便利ですよー)

それからアリさんの役目がよくわからない
アリがアブラーの出す甘い汁を餌として集まってくるのはわかるけれど、ギブアンドテイクの関係だとすれば何をしているのかな?
テントウムシなんかを追い払うとかって書いてあるのもあるけれど、もっと積極的に、アリがアブラーの牧場を経営しているように見えるのは、私だけ?
アリを徹底的になくせば、アブラーを減らすのにも役立つような気がするんだけど
アリって、かつては働き者の象徴で、尊敬の念さえ持っていたけれど、今は見つけ次第やっつける敵役!人間って、勝手です、ね?

 
ささやかな菜園をやりだしてから一番初めに思ったこと!
無農薬野菜なんてありえな~い(本当にそう思っちゃった)

夜パトに行って(便利道具こちら)、夜盗虫(ヨトウムシと読みます)と目が合って、ぎゃ~~~(何処に目があるんだ?)、夕べやっとの思いで始末したのに、何で今日もここにいるわけっ?お前らは何人兄弟じゃ~~(だんだん口も悪くなってまいります)
アブラーや、ハダニも途中から参戦、株はみるみる生気をなくして・・・

で、ある日、しぶしぶ農薬に手を出した・・・・・数日後、し~~~んとして、あいつらの姿が消えていたっ
な~んだ、もっと早く使うべきだった!で、次も薄めて使おうとしてよ~く読んでみると?
1年に一回だけにしてください!同じ害虫などに使うときは、異なる薬でローテーションを組むこと!だそうな

だって、ベランダ菜園だよ~?1つ買っても、使いきれないほど余ってるし・・・・ま、いいか使っちゃえ(と、行きたいところだったけど、忍)

こんな風に、親戚ご一同様に何回も同じ薬を使っちゃうと、その一族はその薬に対して、すこぶるパワーアップしていくのだそうです
考えてみれば当たり前だけど、知らなかった・・・・

使わないで、やたらと害虫が増えてしまって、ご近所に迷惑をかけたり、使い方を間違えて、最強のムシを作ってしまったりしては取り返しがつきません

でも、知らないで、たぶん殺虫剤、花だからってお気軽に年に2回くらい使ったこと、あったと思う・・・・・何種類ももったいなくて買おうとも思わなかった

こんなことからも、農家さんの御苦労知りましたっ
ただのひとりごとだけど・・・よい子の皆さんは知ってた?よね・・・
葉っぱは自分で、野菜に使うまでは知らなかった
今も、知らない間に、どこかでパワーアップした摘が増えている?


農薬に関しての知識再認識でしたっ・・・で、ご教訓
◎同じ薬をむやみに使わないこと
◎自然のものを使って工夫
◎農薬だからと言って全然使わないよりは、適切な時期にきちんと使った方がよいこともあること(手遅れにならないうちに)
◎できるだけマメに見回って、物理的な努力で対処すること


今日は文字ばっかりでした・・・お付き合いありがとうございました


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:44 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

>旋次郎さん
そうなんですよね、1本じゃ多すぎて・・・何種類かセットで売ってもらえたら面白いかも?

>先生~
今はこちらが雨!
寝ないけど(笑)

>akkyanさん 
 >自分を刺した蚊でさえ、手を合わせちゃいます。f(^^;)

じゃ蠅が手をする足をする・・・なんて場面になると両方で、もじもじしちゃう?

ネット、なんとか工夫して掛けたいですね、ぜ~んぶ!

>busby6898さん
コメントありがとうございます
昨年てんとう虫探して誘致しました
でもなかなかいないし、ネットの中だと可哀そうなんで・・・

効果は確実にあるようですよ
by 葉っぱ 2010/03/24 11:45  URL [ 編集 ]

No title

確かに農薬は使い方次第です。
農家さんも使わざるを得ないことも確かです。でもプランター菜園には1本は多すぎます。アンプルで販売されていれば考えるんですけどね。
by 旋次郎 2010/03/24 05:23  URL [ 編集 ]

No title

ただ今
鹿児島県
隼人新港、目の前が辺田小島

時おり小雨!!!

ここで寝るぅううう!!!!!!!
by 松井大門 2010/03/23 18:44  URL [ 編集 ]

No title

私、ホントに虫を退治するのも苦手なんですよ。
自分を刺した蚊でさえ、手を合わせちゃいます。f(^^;)
だから全部にネット掛けたいんですが、そうなると経済力が・・・。(涙)
やはり改造に走るしか・・・。(笑)
by akkyan 2010/03/23 15:22  URL [ 編集 ]

No title

河原とか散歩してる時、テントウムシの幼虫見つけると
積極的に拉致してウチのアブラーの多そうなとこに放してます。
効果が上がってるのかは疑問ですが(汗
by busby6898 2010/03/23 12:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
