新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ほぼ、自給自足メニュー?

先日はすんごい風でしたね!でも我が家は何とか無事でしたっ
ソラマメなんか、折れまくってるだろうと思ったのですが、意外や意外、しなやかに風をかわしていたようです・・・ホンに偉かった

それにしても、近頃は突風がよく吹きますね
皆さんのお宅は大丈夫でしたか? 

タイのがんぢぃさん
(関連記事こちら)
のお土産
サトウキビのお砂糖です
コロコロとしてます
・・・ん?なにか?
お砂糖ですってば~ 

さて、昨日は鶏肉少々とナスを1本買ったもの以外は…あ、オカカもあったっけ(笑)
我が家のベランダ菜園で採れたもので、お夕飯!
家庭菜園でも、地植えするところがあるお宅ではどうってことないでしょうが、プランターだけの我が家としては、やったーっ!と言いたいところ

夏はゴーヤがあって自給率が高いのだけど、この季節でこれはうれしい限りでございますよー♪ 思いっきりシンプルだけど!
メインは鶏肉とナス1本、コウサイタイ(葉も一緒に)炒めて、最後にルッコラたっぷりのケチャップ炒め
花だけ後からのっけ盛り
春菊も今年は成長が遅かったから、お浸しにするのは結構贅沢♪
でも採れたての葉物は綺麗ですね
売っている春菊は買う気がしなくなっちゃった
イワシ節をかけていただきます
ミズナのトウ立ち菜も一緒に
サラダはコウサイタイ(これがGoo!)、ワサビナ、ルッコラ、レタス、ミズナ、これだけ入ると色々と楽しめて◎
モッツァレラチーズをかけて、オリーブオイルと塩、こしょうで
シンプルだけど贅沢!
今日はアイスプラントの大きい葉もお刺身?に(売ってないのよね、この大きさは)
歩ん大も気に入ったようです
ほんのり塩味で、シャリシャリと
サラダに混ぜちゃうのはもったいない、何にもつけずに味わって♪

こんなおままごとみたいなのでも、満足感タップリ、楽しいですね♪
なんたって、今のところは完全無農薬だし!

全部、自家採取でまかなうには…夢のまた夢?
畑でたくさん取れているブロガーさんには、笑われちゃうようなネタでしたっ
でも、少しでも近づくぞ~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:41 |  紅菜苔 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>華やぎさん
天ぷらってのもあるらしいけれど、もったいなくてできません
シンプルに味わいたい、しばらくは・・・溶けちゃ困る~

>先生~
いかのから揚げ!満開の桜!
贅沢すぎるよ~~~

>akkyanさん
スティックさんには負けました~
実家でもらってきた天ぷらなんて、ずるいよ~
食べた~い・・・・グスン

>ゴルッテリアさん
狭いベランダなんでとっても大変なんです
でもちびちびと収穫があるだけで、楽しみはたっぷりですよー

たくさん作ってみてください

>シテミルさん
お久しぶりです、うれしい!
この時期にしてはすごいでしょ?
環境を考えながら、菜園続けていきたいと思います
自給自足は?ですが・・・(笑)
by 葉っぱ 2010/03/23 12:56  URL [ 編集 ]

シャブシャブ

これすると、アイスプラントとろけるよ。

鍋の中で~

(笑
by 華やぎ 2010/03/22 21:26  URL [ 編集 ]

No title

ただ今
熊本県人吉市大畑
山間の田園の中だぁあああ!!!

今日子は後ろで夕食の準備中!
うどん、野菜サラダ、イカのから揚げ、漬物。

満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!
by 松井大門 2010/03/22 16:51  URL [ 編集 ]

No title

うちも昨日はスティックセニョールと、
ほうれん草のおひたしに、サニーレタスのサラダ。
あとは実家で貰ってきた天ぷら。f(^^;)
一食浮いたね。って言って食べました。(笑)
by akkyan 2010/03/22 11:20  URL [ 編集 ]

No title

凄いです。 自給自足って言葉に憧れて作り始めましたが、ここまで出来るとは、励みになります。

by ゴルッテリア 2010/03/22 07:58  URL [ 編集 ]

No title

お~すごい。この時期でもここまでできるんですね!

葉っぱの刺身って発想はおもしろいです。
たしかに醤油とわさびでおいしい葉っぱもいろいろありそうですね。
by シテミル 2010/03/22 05:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
