新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いまさら万願寺?

暖かくなってきたせいか、昨日から花粉症が!今朝はくしゃみの連発!
やはり、ヨーグルトだけでは乗り切れないのかな?(まだ薬は飲みたくない!)
あちらこちらで、夏野菜の種蒔きに入っているのをよそに、我が家ではまだ夏の名残りネタでございます
  
寒い中でも、水槽にはコケが
このお掃除、いろいろやってみたけれど、定規を使うのが一番手軽で確実!
それも分度器がよろしいようで
手を入れても、凍るような冷たさはなくなってきたかな 
使用後の図
こんなにスッキリと視界が!
分度器でお掃除、いいですよ~
端のパテの部分をはがさないように気をつけて下さいね
後ろでひっくり返っている金魚が気になります(2カ月位このまんま!)

こちら、ビニール袋で、簡単保温していた万願寺トウガラシ
ずっと放置していたもの

 
294個でストップ、何とか300個台に乗せたいと思っていたのですが、これではカウントできない! 
12個あったけれど・・・グスン
昨年30個以上摘果して、あと6個だけでもと思ったのに
そのまんま堆肥行き!
かじってみたら、辛くはなかったので、もう一息だったようです 
株もとの部分は、こんなにがっちり!
木のようになっています
そして、よ~く見ると? 
新芽が動いているっ
何とか越冬もできたようです
あと少しで、暖かくなるよー
 
思い切って、切り戻し(遅いけれど)
剪定枝は、このまんまプランターの中で、アスカマンを使って堆肥化(記事はこちら)してもらいます 
こんなにサッパリ、床屋さん!
根っこも一回りカットして、小さな鉢に一度植え替え、しばしの間待機してもらいます 
こういうのは、古い株と新しい株、どっちがいいんだろ?
 
今年も頑張れ、万願寺っ  

更新、コメント、遅れがちです、ごめんなさい

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:59 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |   |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
