新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ終焉?

9月始め、雨が続いたあとのゴーヤ(ベランダ)はかつての勢いはすっかりなくなり、あちらこちらに縮れた葉があって、カーテンは透けてきました。
8月にしては涼しすぎるくらいの低温と長雨は、ゴーやには少し厳しかったようです。 
もう日差しも秋の気配が漂ってきたが、彼岸までは何とかがんばってほしい・・

   変形ゴーヤ


収穫した実も、疲れが表れているのか、病気なのか、小さいまま変形しているものが多くなってきた。 中には小さいまま腐っているものもある。   

   09023Fゴーヤ
3Fベランダゴーヤ(4本)は、1本に病気が出て、少しずつ広がってきている。
黄色く枯れた葉が目立つ。大きい黄色い花はヘチマだが、雌花が咲かなくていわゆるバカッ花(このように雄花はいわれてます)てのばかりです。
カーテンはかなりさびしい状態・・・

   080902 009
2Fから3F窓へ上らせているものは意外にも、葉が小さくぱっとしないながらも、15本ほど収穫したあと(1本で)、また花を付け始めている。
プランター植えのため、あまり元気がないが、病気がうつっていないせいか?それともさつま大長という、比較的寒さに強いという品種のせいか。
   
   080902 011
2F、3Fに比べ、1F地植えゴーヤは少し病気のような葉が出ているが、体力は充分ありそう!
地植という点はもちろんだが、品種はさつま大長なので、やはり寒さに強いということもポイントか?
でも、シマゴーヤのほうも遅ればせながらも、ポチポチと実がつき始めているので、これは沖縄が中心の、暑さに強いタイプということなので、品種はあまり関係ないのか・・

昨年は確か9月終わり位までは、元気だったようなニガニガ君、今年は病気が出たせいか終わりが早そうな気配。 
  
それぞれに環境が違い、簡単にはいえないが、やはり地植えは元気です。


今年は関西も関東も雷雨が多く、水の被害がたくさん出たが、水不足の心配はなかったのでゴーヤの水もタップリありました。
ところが、四国ではまったく降らずに、水不足になっているとのこと、自然は本当に厳しいです。
すべて温暖化のせいではないかもしれないけれど、やはり暢気にしてはいられません。
今日は何ができるかな・・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:37 |  08ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。