新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アイスプラントちょっと成長♪

さてさて、アイスプラントは海岸近く、或いは大規模農業の大量散水による塩害などの地域での栽培が期待されている植物です(これも水ネタ関連?)
塩を吸収するので、塩味に♪ これが楽しい

我が家の子達も、やっと葉が少し大きくなったので、再度登場♪ (成長がメッチャ遅いです)

10月15日、弱々しい発芽
播いた日は忘れていました 
そのあとがほとんど変化なし、状態
3株あって、一つは葉の数も多い
あと2株は同じ位の大きさ
この子が少し葉の数が多い
でも株もとがぐらぐらしていて頼りない
これって、アイスプラントの特徴?
どれもおんなじ様にぐらぐらしているんだよね
下の2株はほとんど同じ大きさ



この日は少しだけ収穫
キラキラは少なくなっています
(大きい粒は本物の水滴です(笑)

友達、家族に食べてもらったら、美味しいって♪ (前日に塩水あげたので、ちょっと塩味したそうです)
さて、頑張って大きくしなくっちゃ 

 今日たまたま売っているのを発見!(1P 198円也)
JA静岡の物は”シオーナ”っていうのね(笑)
でも、我が家の物より、全然塩味は無し?なんで
で、しばし塩水に浸けてみた、けど変わらなかった・・・グスン

ちょっと青リンゴの風味とかいうけれど、ほとんど無味、少々の塩味とシャリシャリ感が魅力
塩水を時々上げるのがコツかな?

昨年やっと苗を手に入れたけれど失敗、今回は種をか~ちゃん様(猫栽培がお上手です♪)から分けていただいてここまできました
同じ大きさの株で、塩水を上げるのと上げないので比べてみようかな、と思います

海水程度の塩分を含んだ塩水、といわれるけれどかなり塩辛いと思います・・・大丈夫?
またある所では、6%の塩分で、なんて書いてあった物もあり、海水ってのは3~4%位らしいのでさらに塩辛い!
心配しながら上げていたけれど、結構塩分上げていいらしいのね

栽培農家ではあまり頻繁に塩水を上げないで、出荷前に撒いてあげるようにするとか
でも、塩害の土地ではなくあえて塩水を使うというのは、本末転倒かも・・・
また、虫の被害もかなりあるらしく、栽培方法もまだよく分からない部分が多そうです

最初の定植が遅れないようにする、株もとがぐらつかないようにしっかりと植える、などがポイントらしい(ここが今回は失敗気した気配?)
そして虫はこまめに見て回らないと、根切り虫、その他に狙われやすいとか(ネットがけするか?)
1パック分位収穫できるのはいつ?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:10 |  アイスプラント |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>M.Ishiiさん
塩水の濃さとの関係は分かりませんが、海水のミネラルも関係しているかなと思います

塩害の地域でたくさん作られるようになると良いのでしょうね

>berryさん
やっぱりぐらぐらしてましたか?

大きくなって突然枯れるなんてショックでしたね

花を咲かせた人もいるようなので、頑張りたいと思います

>先生~
なんだか難しそうですよん(笑)

>華やぎさん
緑のタヌキのシオラウメン!
よっしゃ売りこみに行こう(笑)
by 葉っぱ 2010/01/31 20:09  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

アイスプラントは大きくなりましたね!!

塩水の濃度により、
アイスプラントの生育に影響があることは
初めて知りました。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
by M.Ishii 2010/01/30 23:43  URL [ 編集 ]

No title

私は、去年苗から育てたことがあります。
そう、私のもぐらぐらしてました。
結構生長は、良かったのですが突然ダメになりました(T_T)
葉っぱさんのアイスプラントの成長を楽しませてもらいます♪
大きく育つといいですね(^_^)v
応援ポチ☆
by berry 2010/01/30 22:42  URL [ 編集 ]

No title

こりゃ、難しそうだぁあああああ!!!
by 松井大門 2010/01/30 16:27  URL [ 編集 ]

ラーメンに~

入れると塩ラーメンになると思う。

日清に売り込もう!

緑の狸の塩ラウメン

うめぇ~

(笑
by 華やぎ 2010/01/30 10:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
