新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

省エネはカーテンで

本格的な寒さも、一応一休みしそうですが、ともかく我が家の色々な状況での温度を測ってみました
この温度計、一瞬にポイントした所の温度が測れる優れもの です♪

夏も測った(こちら)ので、今回は冬バージョン
 
居間のカーテン
窓で外気に近いので、かなり低めです(でも、ブラインド、二重カーテンです)
そのまま右へずらして→
隣の壁
カーテンよりは断熱が出来ているので、これが部屋の温度とほぼ同じです 
壁のすぐ横のテレビの画面温度
液晶ですが、かなり温度が上がります
夏は傍を通るだけでムワッと暑い!
今度はカーテンの力を見てみようかと・・・

右端と比べて、5度も差が!カーテン等の力ってすごいでしょ
カーテンを開けて、プラインドの温度
アルミなので、断熱する力はあまりないですね(木製だとかなり期待できるようです) 
出ましたっ、プチプチ(笑)
これをめくるとガラス上は温度がまた少し下がるはずですが、めくると面倒なので・・・ 
ガラスの引き戸を挟んで、廊下と居間の床の温度 
硝子戸でもこれだけ違います

カーテンは裏地をフックにかける遮光カーテンで、二重にしてあります
これが結構力があって、夏も冬も大活躍!(今回も5度の差が出たんですから!)
日が陰ってきたら、できるだけ早く閉めます

緑のカーテンというけれど、その前に普通のカーテンをうまく使ってほしいと思います(これならたぶん、ほとんどの家庭でもできそう)

お次は、居間以外の所も測ってみました

  
廊下の壁、北側なので涼しいです(笑)
マンションだと、もっと外気温との差が出るんですよね
ベランダの温度
手摺の部分を測ってみました
屋根があるので外ほどではない? 
散歩の時に測った道路面
寒かったよー
犬は素足で歩くんだから、寒そう
 ☆    
左←で、犬の温度もついでに(笑)
抱くと結構あったかい

右→パソコン画面の温度、テレビよりは低い
 
カーテン、ドア、など使える物は何でも使って少しでも仕切る、断熱層を作る、でかなり温度が違ってくるのが理解して頂けたと思います
2℃位の違いで、体感はかなり違ってきます・・・・スリッパをシューズ型に変えただけでも体感的には2度位違いました(暖房をつける温度が違ってくるのでわかります)

温暖化の影響で沈みそうな島があり、動物達が大変な目に合っている事を知ってしまった今、何かをしないではいられないと思います
できる事から一つずつ・・・行動してみませんか?
CO2削減がきっとできるはずです(私達は緑を増やすのは貢献しているので(笑))

ほんじゃ、第二部はじめますっ
本日の野菜ネタは、白菜です
もちろん我が家では無理!でも、買った半切れの白菜の芯が、元気なので、植えて見ようかと♪
昨年はこれで花も咲かせました
今年は葉っぱも少し採れれば、なんてもくろんでます
  
半分に切ったものの外葉からかきとって食べていたら、こんな風に!
一度に食べない時は、よくこうなりますよね
生命力がスゴイ・・・ 
で、ここだけ残してみたら、何だかミニ白菜?
このままんま、無農薬の白菜の葉っぱ、サラダで食べたいって思ったので、ちょっと栽培してみます 

小さくても新鮮な白菜が採れたら、スティックサラダにするんだっ


次回予告です
先日、友人がヨーグルトで花粉症から足を洗った話を聞きました
そんなの知っているけれど、葉っぱはカスピ海ヨーグルトではだめだった・・・
そうしたら、話題のLG21なら大丈夫なんだって!それも飲んですぐから効くらしい

うっそ~って思うけれど、友人はこの時期、高いから必死で安売りの時を狙って買うんだそうです・・・で、この数年間ヤクからは、遠さかっているとか

でも、高いんです、これ・・・で、作ってみようかと思い、その記事を次回に載せます
(実際はこの菌は家庭で繁殖できないらしいけれど、面白いので)

しっかし、どうも今日は怪しい空気が漂っているのです・・・朝からくしゃみが~



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 環境 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by 葉っぱ大好き  at 10:21 |  エコ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>akkyanさん
いいでしょう♪
と~っても楽しいです
やたら測りたくなるし・・・
これだけ数値で出ると、省エネもやりがいがありますよね、ぜひお持ち帰りしてみて下さい

>れんげちゃん
出たよ~(笑)
時々引っ張り出して、いろいろチェックすると楽しい
ちょっと高いおもちゃです
LG21載せたよ~美味しいよ~

>先生~
優れもの~どっち~?
温度計、カーテン?
by 葉っぱ 2010/01/19 00:47  URL [ 編集 ]

No title

良いものを持ってますねえ。
うちの温度計は目安程度にしかアテに出来ない。f(^^;)
会社にはあるんだけどねえ。
今度持って帰って測ってみようかな?
by akkyan 2010/01/19 00:05  URL [ 編集 ]

No title

あっは~、でたでた温度計~♪
これ、楽しそうなんだよなぁ~~~。
きっと、いろんなトコ測りたくなる!(笑)
LG21作るのっ!!?
知ってる!あの高いヤツ!!
れんげ花粉症じゃないけど、つらそうな人たくさんいるもんねぇ。
これ効けばすごいぞ~!
by れんげ 2010/01/17 23:33  URL [ 編集 ]

No title

これは優れものだぁあああ!!!
by 松井大門 2010/01/17 16:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
