新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

松ぼっくりとスナップエンドウ

 先日、松のうちに記事に、と思っていたらなぜか消えてしまった松ぼっくりの記事・・・本来は松の内というのは15日までという事なので(15日は小正月ですね、朝あづき粥を食べるそうです)、まだ松の内という事にして松ぼっくりを(って、どーでもいい事ですが)改めて紹介します

以前友人のIさんにヒマラヤ杉の話をしたら、家のそばにもあるよって、忙しい中、年末にわざわざ宅急便で送ってくれました(一つ一つ丁寧に包んで箱に入れて・・・) 

他にも初めて見るものが・・・3種類あります
コウヨウザン(広葉杉・スギ科・中国)
葉にくっついたまま落ちているんですね
魚の骨みたいな葉っぱ!
ヒマラヤゴヨウ(マツ科)
葉っぱが長くて、ヒマラヤ杉より松らしい姿をしています 
松ぼっくりもヒョロッとしてる?
松ぼっくりの種?(いや、松の実?)
先っぽについているのが種(松の実?)のようですが・・・
松かさ(こちら)の種の散布法・・・
風で散布する物は、種が落ちてから松ぼっくりも落下、動物が運ぶものは中に入ったまま落ちる
山火事で、松かさが開いて、種が出て発芽する物がアメリカにあり、火事で山がリニューアルするらしい
 ヒマラヤスギ(マツ科)の松ぼっくり(シダーローズ)
シダーは日本では杉って訳しちゃうみたいだけれど本来はまっすぐ伸びるパイン(松)のことを言うらしいです
本当にバラの花みたいでしょ 
下の部分はバラバラに散って、上部がかたまりのまま落ちてこの形に
自然って、芸術家ですね~
これは我が家に合った、でかい松ぼっくり(海外の物で17センチ位)
名前は分かりません(-"-)
これも我が家に合った小さい(2cm位)メタセコイヤ(曙杉・スギ科)の松ぼっくり(杉ぼっくり?)
よくリースなどに使われています
 
杉も松も松ぼっくり?色々あるもんです
マツ科のヒマラヤスギを杉と間違えたのは誤訳のせいだったんですね

杉というのは日本固有のものとか(屋久島から東北)・・・仲間として、上記のコウヨウザン(ちょっと違うスギ科の物で中国産の木)、セコイヤなど

ついでに調べたら、予想もつかない事が・・・杉って日本だけだったのね?

 
さ~て、本日の菜園ネタは、スナップエンドウ
二度目の種まきは、だいぶ出たのですが、まだ定植していないので全然大きくなっていないっ
早く植え付けしなくっちゃ 
 これ、簡単防寒の図
プチプチを被せてあるだけ(笑)
なんとかせねば・・・
 ツルあり、つるなし両方あるので、どこに植えるか思案中・・・ 

昨日、スーパーで国産と中国産ののスナップエンドウを発見!
同じ位の大きさなので、違うところを探したら・・・・あは!また今度ね
風邪がまだしんどいので、薬のんで寝ます・・・ふ~

早く植えなきゃ、かわいそうだっ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:22 |  スナップエンドウ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
東京の我が家でも、窓にプチプチ張ってあります(笑)
そうか・・スナップエンドウさんの気分ですね・・・

>先生~
カラマツのはどんな?良く落ちているやつかなー?

>華やぎさん
そう、リスが好きな松の実
体にもいいんですよねー

高級ふりかけに入ってるっ

>れんげちゃん
松ぼっくりとか見ると何か作りたくなるよね・・・バラの花がいっぱいだからなににしようかな?
可愛いよー

スナップエンドウ芽が出たよかったねっ・・・でもこれからだっ

>トマコさん
おかげさまで風邪も何とか良くなりました
松ぼっくりもいろいろあるんで私もびっくりです、可愛いですね

地面で採れる、オカヒジキ、オカノリ、オカワカメなどいろいろあるんで、面白いですよね
なぜjか笑っちゃいますけど・・・・

オカワカメは丸くてかわいい葉っぱですよね
で、カーテンワカメもあるの知ってます?(雲南百薬です)

by 葉っぱ 2010/01/11 01:11  URL [ 編集 ]

No title

いろいろな松ぼっくり楽しませていただきました。
我が家の北の窓にもプチプチが・・・冬は窓枠まで凍ってしまうもので・・・スナップエンドウ気分です。
by rw 2010/01/11 00:32  URL [ 編集 ]

No title

カラマツも可愛いよ~~~!
by 松井大門 2010/01/10 17:03  URL [ 編集 ]

松ぼっくり

実、美味しいよ。
リスの大好物!

スナック・エンドウ?
実れば、高そうだ。
直ちに、植えよう!
by 華やぎ 2010/01/09 23:59  URL [ 編集 ]

No title

まつぼっくり、かわいいいいい!!!!!
多肉みたい!
れんげが知らないのたくさんあるぅ~~~!!!
見てると、なんか作りたくなるねっ。

れんげのスナップエンドウ、やっと芽がでた!
by れんげ 2010/01/09 23:36  URL [ 編集 ]

No title

風邪ひかれてるんですね。
お大事にされてくださいね!

松ぼっくりにも杉にも色々あってビックリしました。
松の実まで出来るのがあるんですね(@_@)

昨日、Lily姫さんに、葉っぱさんのオカワカメを見せて頂きました(^^)
初めで、見たことも聞いた事もなかったです。
味までワカメだなんて面白いですね~
有難うございました。
by トマコ 2010/01/09 22:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
