新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ルッコラと菜園七草粥

昨日は七草粥、本来は春の七草で作るけれど、昨年作って食べたら味は今一つ・・・ま、意味はあるんでしょうが、今年は我が菜園の七草で ♪

  

読めるかな~、春菊、ルッコラ、葉大根、ワサビ菜本来は花を食べるコウサイタイ、まだ残っているど根性を頂くためにオカノリ、そしてアイスプラントをトッピング、これで選抜七草粥

いくらが残っていたのでちょっと豪華になりましたっ
今日はこれでガマン・・・でもお菓子をたくさん食べちゃった! 

 さて、昨日、記事が消えちゃったので、今日は簡単にルッコラの続きを
 
2Fベランダでネット、ビニールがけで栽培中
ビニールは白く見えるけれど、透明です
日当たりは今一つ、というところ 
 でも、おかげで昨年より長く伸びて、柔らかそう ♪
苦味も減って、さわやかです
こんな時季でも、あんまり日に当てすぎない方が良いのかな・・・
22,3cmあるようです
なかなか売っているのみたいに長くならないと思っていたけれど、今回は上手く行ったようです 

ルッコラって思っていたより半日陰でも大丈夫?
日当たりが良い方が成長が早いけれど、少し保温すればその分カバーできそうです
春になったら、遮光を考えた方が良いみたい

長く楽しみたいな 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 03:50 |  ルッコラ・チコリ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

大きいのってなかなか無いけれどクリーニング屋さんのも使えますよー
by 葉っぱ 2010/01/11 19:23  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/11 17:30   [ 編集 ]

No title

ありがとうございます。m(__)m
大きなビニール探してみますね。
by akkyan 2010/01/11 15:01  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

日当たりが悪いのもあるんですが、ビニールで保温したほうが伸びが良いですよー
もちろん、防虫ネットと一緒です
(そうしないとぬくぬくと虫のパラダイスになります)
ちょっと日当たりが悪い位の方が、香りが薄くなるので、野菜が苦手な人にも良いかも・・・
by 葉っぱ 2010/01/10 10:09  URL [ 編集 ]

No title

ルッコラ、こんなに大きくなるんだ・・・。f(^^;)
うちのはまだチビ助です。
ビニール・・・掛けてみるかな?f(^^;)
by akkyan 2010/01/10 09:44  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>rwさん
本当の七草粥は味が・・・ですが、これは美味しかったです
嬉しくなっちゃう

>先生~
イクラなんでも贅沢でした~

>かなんりょうさん
お粥でもなかなかおいしかったけど、お子達は駄目ですか・・・
ルッコラ、やはり半日陰でいいですよね
でも茂りすぎなんて羨ましいです

>華やぎさん
葉っぱ類数えたら13位?ありました
でも8草だと末広がり?

>ゴルッテリアさん
羨ましいでしょう?ムフフです
本当にに美味しかったですよー
来年はいかがですか?
by 葉っぱ 2010/01/09 22:39  URL [ 編集 ]

No title

自家製七草粥 とってもおいしそう!すごいですね。
我が家は・・・七草粥とは全く無縁なメニューだったな。
by rw 2010/01/08 22:20  URL [ 編集 ]

No title

イクラなんでも贅沢だぁああああ!!!
by 松井大門 2010/01/08 20:49  URL [ 編集 ]

No title

自家野菜での七草が一番だと思いますよ♪
と言いつつ、今年ウチでは七草がゆ作らずじまいでしたが。
おかゆって、子供に不人気なんですよね。来年は、七草炊き込みご飯でも作ります。

ルッコラ!ウチでは茂りすぎてしまいました。
半日陰が良いと、私も思います。
by かなんりょう 2010/01/08 15:40  URL [ 編集 ]

白菜

加えて、「八草がゆ」にすると、なお旨し!
(笑
by 華やぎ 2010/01/08 13:08  URL [ 編集 ]

No title

凄いな、自作だけで、七草できちゃうなんて。 v-271

しかも美味しそうなのばっかり、羨ましいです。 
by ゴルッテリア 2010/01/08 11:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
