新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コウサイタイちょっと成長

あと5日、たった5日、なのかあと5日もあるのかどっちだろう・・・ともかくGo!

開発という
実に都合のよい言葉で
味わいのある風景が
無くなってゆく
合理的という言葉にだまされて
人々は
本当の時間を失ってゆく

 松井大門先生(こちら)
 

合理的って本当は好き、でもこれを隠れ蓑にはしないでほしい


今年初めて作るコウサイタイ、大物野菜だけれど、全部を大きい鉢で育てることはできないので、ちょっと成長が悪いかも・・・

 一番大きい株、ネットでつっかえているので外してみました
本当はこんなに広がりたい!という事で一回り大きなネットを作ってあげました(写真とり損ねたっ)、鉢の大きさは30cmです
 
ネットを最初からしていない株、大きさは三番目(鉢は21cm)
力強くって、茎がすごく赤い!
これが一番最初に花芽ができそう?ロゼット状に広がっている
 
 
三番目の株、上の株の隣に置いてあるけれど、ネットを被せていたので色が悪い・・・ネット薄いものに取り換えたのでどうかな?
株もとにレタスを植えてあるのが、ワサワサに ♪
 
   
   
株もとのレタスを収穫
なんだかスッキリ! 

1番、3番、4番の株の写真があって2番は?・・・・写真を取り損ねていただけです(-"-)
ま、どれも花芽は出ていないのでそれほど変わらないかと・・・
花芽ができる条件は何でしょう?
早く食べたいぞ~  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:28 |  紅菜苔 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>Lily姫さん

我が家の方が9月14日に播いたから早いんだよね、姫はいつ播いたのでしょう?

でも、地植えの方が大きくなりだしたら早~いそ~
って、もしかして蕾?そんな、ずるいっ
by 葉っぱ 2009/12/29 00:12  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんのコウサイタイの方が元気だー!!!
Lilyのは茎も葉も少ないよ
元気はいいんだけどなぁ

でもねっ でもねっ
昨日、真ん中に蕾らしきものがっ♪
まだはっきりしないけど・・・
もしやもしや♪とワクワクしてます
by Lily姫 2009/12/28 19:48  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
きっと間引くと、大きくなるよー
地植えなら、どんどん育つ!
楽しみだねっ

>先生~
そう、茎が赤いからきれいだよー
で、甘みがあって、美味しいの!
by 葉っぱ 2009/12/28 02:04  URL [ 編集 ]

No title

コウサイタイ、ほんとズッシリしてていいなぁ~。
れんげのとこ、貧弱!!
もっと間引いた方が良いのかなぁ・・・。
by れんげ 2009/12/27 18:34  URL [ 編集 ]

No title

コウサイタイの花も菜の花みたいだったよ~~~!
by 松井大門 2009/12/27 16:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
