新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レタスの種類について


メリーメリークリスマス、ですっ ♪  年賀状より、なぜか年末状が好きな葉っぱです・・・今年はどんな年でしたか?
葉っぱは今年はちょっと悲しい年になりました
11年間一緒に過ごしたチビワンのトッポ、12年間一緒に過ごしたネコのトキ、との別れがありました
そして、他にも色々なことがありました、たぶん・・・・・

 
  
 
クリスマスが来て、いよいよあと7日・・・あと1週間しかないよー
 
  もっともっと
素直な心になって
自然を見つめよう
もっともっと
優しい心になって
風の歌を聞こう

松井大門先生(こちら) 

そう、素直にならないと、な~んにも聞こえない
素直になると聞こえてくるもの、見えてくるものがきっとある、きっと  

ハイ、本日のお題、レタスの種類について
我が家で採れた、とれたて葉っぱの、フレッシュサラダ!
普通に売られている物はヘッドレタスというようです 、そして我が家にあるのはそれ以外の物
(参考・・・Wikipedia)

まずは、立ちレタス (立ちヂシャ)

結球性レタス・・・ロメインレタス、コスレタスとも呼ばれる
白菜のように丈の高い球状になる シーザーサラダでは本来この種類を用い、アメリカでは、レタスの約3割がこの種類

シャキシャキとした食感が良い
我が家では2度目だけれど、あまり生育が良くない部類に入る

カッティングレタス ( カキヂシャ)
分類上はリーフレタスの中に含まれるが、中国に7世紀頃に導入され、日本にも同じ頃から奈良時代にかけて導入された。日本では導入がもっとも古いレタス(チシャ)
下葉をかき(収穫)ながら食用とするために、カキヂシャ(掻き萵苣)と呼ばれる
今年はチマサンチュを育てているけれど、なかなか育てやすい
 
リーフレタス- 葉チシャ、チリメンヂシャ非結球レタス
緑色の物もあるが、サニーレタスのようにアントシアニンが発現し、赤色を帯びる品種もある

ただ、あまりにもふわふわとしていて、もう少し歯ごたえが欲しい?かな
 
リーフレタス?フリルレタス?これが我が家では一番元気がいい 
 
レッドコーラルかと思ったけど違うのかな?このタイプはあまり成長が良くない、でもピッカピカの日焼け色がきれいです
サニーレタスの仲間?
細く切れ込みが入る
種類としてあるのか、偶然できるのかどっち? 

そして我が家では作っていないヘッドレタス (タマチシャ)
はクリスプヘッド型とバターヘッド型に細分することが出来る

クリスプヘッド型は一般的な結球性のレタスとして普及しているもので、レタスといえばこれを想像する人が多い
クリスプ (crisp) とは、「ぱりぱりした」という意味で、その名の通り歯触りがよいから

バターヘッド型は、一般的にサラダナ(サラダ菜)の名称で通っているもの
キャベツのような形のクリスプヘッド型とは違い、結球が緩い


レタスは日本でも食用とされてきたが多くの場合は生食せず、茹でてお浸し、味噌あえなどにされてきた
山口県西部(旧長州藩)では、カキヂシャとほぐした焼き魚または煮干しなどを酢味噌で和えた郷土料理「ちしゃなます」(「ちしゃもみ」とも)が有名

戦後は消費量が大幅に減ったが、近年、日本でも韓国のように焼き肉をサンチュ(カキヂシャの一種、チマ・サンチェとも)に包んで食べる方法が普及したために、再び流通が増えてきている


面白いのがステムレタス (茎チシャ)
ステム (stem) とは茎を意味し、その名の通り茎を食用とするレタス。一般的にレタスの茎はロゼット状であるのに対し、ステムレタスの茎は30cm程にまで生長するアスパラガスレタスとも
日本では乾燥したものを水で戻して漬け物に加工した山クラゲの名前の方が有名(これ大好き!)
山クラゲがキク科とは知っていたけれど、レタスの仲間だったんですね
中国では、生の茎を炒め物に使うそうです(乾燥したものを戻して豚肉と炒めると美味しいよ♪ )

加熱する事によって独特の苦味が弱まると共に旨味が増す
レタスは生育初期の茎が非常に短く、ロゼットを形成
他の野菜と異なり、高温条件が続くと開花のために茎を伸張・分枝させる(てことは、夏はとう立ちしやすいという事?)
この現象を抽苔と言い
レタスでは一般に日平均温度の積算が1700°C~2500°Cで芯が伸張し始める(積算、という事は暖かい方が成長は良いけれど、とう立ちも早くなる・・・悩みますっ)

和名のチシャ(チサ)も「乳草(ちちくさ)」の略で、共にレタスの切り口から出る液体の見た目に基づき付けられた呼び名
このラクチュコピクリンには「軽い鎮静作用、催眠促進」の効果があり、茎に多く含まれる19世紀頃までは乾燥粉末にしたレタスを鎮静剤として利用していたそうです

俗説で「玉レタスを4分の1程度食べると眠くなる」と言われ、韓国では仕事前のドライバーが食べてはいけない食べ物として知られているとか

我が家ではラーメン(インスタント)を作った時にレタスを入れるのが好きです
とても香りが良くて色もきれい♪ ラーメンとよく合います

生でも、火を通しても美味しいよー 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:12 |  レタス |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

大丈夫ですって、ノート一冊程度ですから・・・
by 葉っぱ 2009/12/26 21:54  URL [ 編集 ]

No title

しゅ、宿題・・・。(゚o゚)
廊下に立ってきま~す。f(^^;)
by akkyan 2009/12/26 21:39  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>かなんりょうさん
チマサンチュ、やはり育てやすいですよね?かなんりょうさんもおっしゃるなら、大丈夫だ~
で、サラダ菜、何だかキク科よりアブラナ科っぽいですよね、私もそう思ってました
調べて見まーす・・・やはりキク科のようです(笑)

>旋次郎さん
結構いろいろあって楽しいですね

炒飯も美味しそうです、色もきれいですよね

>akkyanさん
今度宿題出そうかしらん(笑)

でも、春菊まで来ている位だから、えらい!

>れんげちゃん
サンタ、褒めてもらってうれし~~~

ラーメンのレタス美味しいよー

>華やぎさん
笑う野菜?すご~い!
葉っぱたちがよけいに可愛く見えてきましたーありがとう♪

スゴイ感性ですねっ




by 葉っぱ 2009/12/26 11:05  URL [ 編集 ]

No title

ウチのレタス、「ガーデンレタスミックス」から始まって、単品で買ったのは、まだ「サラダ菜」だけです。
次は「チマサンチュ」が育ちが早そうで良さげ♪と思ってます。
色々ちょっとずつあると、サラダにした時も楽しいですよね。
・・・ここまで書いて、「サラダ菜」ってホントにレタス?と疑問に。
キク科でなくアブラナ科だったりして・・・。この後調べてみます(勉強不足だな~)
by かなんりょう 2009/12/26 09:24  URL [ 編集 ]

No title

確かにいろんな種類があるもんですね。そんなにいっぺんに見ることはあまりなさそうですが。
私はチャーハンに入れるレタスが好きです。
by 旋次郎 2009/12/26 08:05  URL [ 編集 ]

No title

せんせ~い、種類が多すぎて憶えられませ~ん。f(^^;)/
なんせまた一つ年とっちゃったもので・・・。f(^^;)

って嘘です。
勉強になります。m(__)m
by akkyan 2009/12/25 16:04  URL [ 編集 ]

No title

このサンタさん、見てるとニッコリが感染するぅ~♪(笑)
れんげも、ラーメンに入れるぅぅぅ!!!!!
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by れんげ 2009/12/25 14:29  URL [ 編集 ]

レタス

色んな種類が、あるんだね。
なんとなく「笑う野菜」って、感じがする。
(笑
サニーレタス、冬でも元気だ。
キク科?
by 華やぎ 2009/12/25 13:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
