新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コウサイタイ、大きくなってます

今日は土曜日だけど何日? 曜日はすぐにわかるけれど、日付けは思い出せません
これはアルツハイマーのテストで聞かれるらしい・・・ってことはすぐにばれてしまうのね
今日は、新年の13日手前ですっ・・・で、何日なんだっけ?

父ちゃんと 母ちゃんの
仲が良い事
やっぱりこれが 一番だ
貧しくても
楽しい事は 一杯ある
やっぱり二人 だから

松井大門先生(こちら)
朝の血液型選手権って知ってる? 昨日はA型はビリ!
でもなかなか良い日だった・・・かなと
まずは朝、ベランダで水耕栽培の蓋が強風でぶっ飛んでいましたっ
これがなくっちゃ大変だけど、あるわけないな~と、一応道路に出て探したら・・・・あった、あった♪
なぜかすぐ目の前に落っこちていました、吹き飛ばされずに!(ありがとうって、心の中で)

次は、自転車がアシスト自転車なんだけど、乗っていていきなりギヤが外れて調子が悪くなっちゃった・・・だましだましで、自転車屋さんへ
そこで何とか調整してもらって、おいくらですか? と聞くと「別に大したことやってないからいいよー」って! そんな、直していただいたんだから、あ、空気も入れてくれましたよねって言うと、「じゃ、300円で!悪いねー」だって!(お父さんと息子さん二人で見てくれたのに!)

なんだかとても気持ちの良いお店でしたっ、感謝、感謝です!
ちょっと悪いことが起きたのかもしれないけれど、まるでもっと良いことが起きたようにラッキーな一日でした・・こんなことあるんですね

さ~て、本日は紅菜苔(コウサイタイ
なんで、苔ってつくの?って思うけれど・・・ま、いいか
 
9月14日に種まき
11月6日の一番大きい株
(4株あります)
なぜか隣には紅芯大根、手前の小さな空き地には、レタスが植えてあります(ハンガーは気にしないでね)
同じく9月14日に種まきをした2号
(大きな丸鉢)11月6日
同じく隣には紅芯大根が・・・
なんでこんなもん一緒に植えたんでしょう・・・狭いよね、ゴメン
この時点ではナンバー2です 
11月26日
ナンバー2の存在がナンバー1の存在を脅かしています
そろそろ抜いたかな?
で、主役はおのずとこちらに 
 12月6日
なんだか茎がしっかりして地際から脇芽が出てきました
身長は40?以上になりました
 
 12月17日
脇芽がすくすくと伸びてきています
でも、肝心の蕾らしいものはまだ全然! 
菜の花みたいに真中の茎が伸びるんじゃなくて、株立ちタイプ?

ナンバー2だったものは今やネットが狭くてつっかえています
時間がある時に一回り大きなネットを作って交換するつもり・・・です(何時になるやら)

大根と一緒で良いのだろうか、と悩んでいますが、いまさらなので放置で
種の袋によると、12月ごろから収穫できる事になっているようです、一応・・・
どっちも頑張って下さい


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:53 |  紅菜苔 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
防寒どころか室内で越冬を試みたけれど・・・いきなり枯れました
10℃が空芯菜の壁だったのかな
プランター組はネットかけているだけだけれど、雪が降らなければ大丈夫かな、なんて思ってます

>Lily姫さん
わ~い、元気そうで良かったです
意外にまだ知られていないみたいですね、コウサイタイ

うまく作って、思いっきり自慢して下さいっ
オバちゃんびっくりするかもー

>先生~
でしょう?
曜日はばっちりなんだけどねー

>akkyanさん
私が邪魔しているブログは九州が多いですね
バリバリの九州男児?かっこいい!

暖かい地域なのに時々寒い?なぜ?

>れんげちゃん
もうじき、大地の力で追い抜くよ~
些細なことでも感謝できるのは普段からささやかな生活しているからだよね・・これもまた良い事?
by 葉っぱ 2009/12/21 00:15  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり防寒してますね。
どうやらウチだけみたい。
野ざらしのまんま冬を越そうとしている馬鹿なブロガーは。
なんとかしなければと思いつつ、忙しくて週末に時間が取れないよ~!
by 旋次郎 2009/12/20 07:40  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんから頂いたコウサイタイの種。
Lilyのぐだぐだ畑の中で、一番元気できれいだよ~v-344
この前ね、いろいろとお説教をしてくれるベテランのおばさまから
「それ、なあに?」って聞かれたの
まだ一度も食べたこともないくせに、すっごい得意げに説明しちゃったわよんwww
あ~ん 早く食べられるようになって、いばっておすそ分けしてあげたいわ♪
by Lily姫 2009/12/19 22:36  URL [ 編集 ]

No title

ほんと曜日は覚えてるんだけどねぇえええ!!!
by 松井大門 2009/12/19 19:15  URL [ 編集 ]

No title

なんですかそれ?
コウサイたい。
ああ、コウサイですか。
ちがう、コウサイタイですタイ。
なんちゅう会話が浮かんできたのは、私が九州だからでしょうか?
(汗)
by akkyan 2009/12/19 11:13  URL [ 編集 ]

No title

さっすがぁ~♪
れんげのとこのコウサイタイより、ずっしりしてて元気だぁ!!!
 
わぁ~い、良かったねぇ♪
幸せに気付けるハッピー♪感謝だねぇ~~~♪
by れんげ 2009/12/19 01:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
