新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ついに90日大根ができた

も~い~くつ寝ると~・・・・和尚がtwo~・・・・・・・あと16日ですっ

不幸を探せば
不幸がいっぱい
幸を探せば
幸が一杯
どれもこれも
全部
自分が決めること 

松井大門先生(こちら)

う~~~ん、まだあと数日で新年が来るという感覚がない・・・

で、本日は90日大根のネタです
9月16日に種まきして早、90日が経過しました
で、こいつの名前はラディッシュ
・・・・またの名を二十日大根・・・二十日大根 でございますよ~
二十日大根という種の袋の中にたまたま90日大根というラディッシュの仲間の種が入ってでもいたのでしょうか?

二十日といっても気温やら肥料の問題・・・二十日大根の事情というものもあったことと思います
しかーし、百歩譲っても90日はあんまりでないかい、ラディッシュよ!
いたずらに過ぎ去った、日々を返せ~
いっそ、100日にすべきだった!でも周りのカサツキが気になってしまいました

他所様のブログではとっとと撤収しておりましたっけ
未練がましく最後まで見極めよう、なんて考えたのが、浅はかだった
と、くどくどと書きましたが、ともかく収穫 ♪

ちょっと、周りがかさついている?
葉っぱ自体もそれほど大きくなっていないので、もう少し大きくなりそうな気もするけれど 
   
 最初の収穫、50日大根  次の60日大根
 養成ギプスで60日大根  今回の90日大根・・赤の丸タイプ

仲間はすでに、50日大根、60日大根として巣立って行きました
この子達だけ寂しく残業・・・
でも、上記のものたちと比べても葉が弱よわしい
スタートダッシュができなかったものは最後まで影響するのか
 
最後の二本ももちろん立派な大根の味でした
今回の種は、4種、丸くて紅、白、長いので紅、白の混ざったものだったようです

たまたまかもしれないけれど、長いタイプの方が早く収穫できた?
同時に採れたのも同じタイプ2本ずつ・・・偶然かな 


追記です
葉っぱの味ですが、ちょっとざらついた感じがして、大根の葉っぱとも違うような・・・・サラダに入れてもあまりおいしくはなかったので、刻んで塩もみして頂きました
と、言う事はやはり大根ができないとあまりうまみがないと思うので、しっかり大根にするしかないなと(葉っぱを間引き菜として使ってもいまいち君だと思ったので)
途中で挫折しても、葉大根のような使い道には向かないと思います(個人的に)

また、一年中栽培可能と思ったのですが、紅白二十日大根では7月から11月の種蒔きとあり、お好み二十日大根(ミックス)の種の方は、春と夏の終わりから秋の両方書いてあり、?でした
9月に播いたのは時期的には遅すぎないと思うのですが、時間がかかった原因が分かりません

混植の場合は、バジルとの相性が良いようなので、春に一緒に種をまいて、途中でバジルだけにする、という方法もありかな・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:15 |  紅芯大根 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>十兵衛さん
二十日大根をおろしてパンに!
小さいのをどうやっておろす?機械ですか
味付けはどうなんでしょう、すごい、やってみたい(でも買わなくちゃない)

>旋次郎さん
すごーい!120日とは負けましたっ・・でも我が家にもまだいるのがそれ位行きそうです(笑)
二十日大根手ごわし!

>Naomiさん
やっぱり!難しいですね
畑だと簡単なのかなって思いました
それから夏だと早いみたいです
でも、夏は美味しくないらしいし・・・

>先生~
え、和尚さんいらない?一人上げる~

>華やぎさん
キタ~
やはり土の力不足?
二十日大根が蕪になるなら使ってみたいっ
HB101は使っているけれど、効果は???
レポート楽しみにしています
by 葉っぱ 2009/12/17 10:29  URL [ 編集 ]

No title

二十日大根
大好きです♪
大根おろしにするとピンクでかわいいのが出来ます(辛くないですが、パンに塗るとうまいです)。
by 十兵衛 2009/12/17 06:46  URL [ 編集 ]

九十日はまだ早い

九十日大根の収穫おめでとうございます。ウチもそろそろ百二十日大根を収穫しようかと思っているところでございます。
by 旋次郎 2009/12/17 00:32  URL [ 編集 ]

90日も!!

葉っぱさん、こんばんわ。
私は二十日大根、全敗中でーす(笑)
未だ葉部分しか食べていません。みそ汁の具だと何とかいけましたけど、寂しい限り。
全然初心者向きじゃないですよー。難しいです。

葉っぱさん、えらいなぁ…
収穫は、最後まできちんと面倒を見た人の特権ですね (^_-)-☆
by Naomi 2009/12/16 23:56  URL [ 編集 ]

No title

あははは

和尚はいらない、いらない!!!!!!!
by 松井大門 2009/12/16 15:59  URL [ 編集 ]

キタ?

喜多!

ミナミ?
飲み屋街

「万田酵素」て知ってる?

HB101は、たまに使うけど、これは使ったことがない。

二十日大根がカブラに、カブラは
大根○になるそうな。
(笑

共に、天然由来だから安全みたいだけど、超高い。

鬼が笑う来年、試して見る。

by 華やぎ 2009/12/16 09:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
