新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カリフラワーロマネスコ!Get!

今日は昨日より一段と寒いですっ
昨日セーターを着せてあげた歩ん大、着慣れていないものなので、寝相が悪くてこんな格好に・・・もろ肌脱いでおります

         
      か~ちゃん、ここに桜吹雪描いてっ!強そうに見えるからっ、ねっ!

         
        え・・・スマイルマークなら描くって? ・・・弱っちそう (._.) 


え~先日、こんなカリフラワーをGet!ロマネスコでございますよ~・・・何と美しい!
16世紀にローマで作られたとか(こちらでそうぞ)

針葉樹を思わせる美しい形
色もさわやかな黄緑色でございます
なぜか言葉づかいも、思わずバカっ丁寧に なってしまいますねー
普通のカリフラワーより小ぶりで、150円ほどでございました
貧乏な葉っぱでも、買えましたよ~
近くによっても、あらが目に付くことなくどこまでも美しい!
お肌のきめが細かいです
羨ましい限りでございます
何故、ここまで美しいのでしょうか 
茹でてみました
というか、ブロッコリーとかカリフラワーはレンジを使うと茎の部分と花蕾の部分が同じように茹であがってよろしいようで・・・
白く茹でる時はお酢なんぞ使いますが 、今回は塩水でサっと洗ってから
手前が生の物、奥が茹で上がり♪
茹で上がりは、さらに色が鮮やかでございますね
また食感も少し固めで歯ごたえもあり、甘みもこちらの方が少し強いようでございます

こんなカリフラワー (姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開する 一方、頂花蕾のみで側枝は発達せずカリフラワーの性質を示す ただし、味はブロッコリーに近い)  があるのは知っておりましたが、手に入ってうれしゅうございますよー

でも味はどちらかというと、カリフラワーに近かったと思います
変わり野菜、まだまだ体験したい葉っぱでしたっ!
野菜って本当にきれい!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:31 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ryuji_s1さん

ロマネスコもっと売っているといいんですが・・・なかなか出合いませんよね
by 葉っぱ 2009/12/30 22:27  URL [ 編集 ]

No title

ロマネスコ
美味しいですね
by ryuji_s1 2009/12/30 10:20  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>旋次郎さん
わ、これ作っているんですか?
いいなぁ・・・これ、この形見たら感動ですよね
楽しみにしています

>先生~
おっかえり~、いってらっしゃい~(笑)

>はなまるさん
変わり野菜、作ってみたいけれど、ベランダでは手が出せません
せめて、味見だけでも体験してみたくって・・・
それにしてもきれいですよねー

ポチ、ありがとうございますっ

>ひげさん
障害、やはり・・・

FC2の問題ですよね、私も分からないまま何時間か無駄にしました
結構こんなことがあって・・・
無料だから仕方がないのかな?
それにしても、制限に引っ掛かる要素はまったくないと思いますが、ね
ひげさんのブログ、とても参考になりました、ありがとうございました
わんこやニャン子、癒されてます、可愛いですよね

>akkyanさん
確かに怪獣の背中・・・金平糖もいいですね
頂花蕾だけってのは、確かに場所だけとって、もったいない
貧乏性ですねー、お互いに(笑)

>先生~
最初のご訪問ありがとう~
きれいでしょう?描いてみたいー?

>ももいちごさん
ご訪問、コメントありがとうございます
怪獣の背中、金平糖、多肉植物・・・本当に想像もかき立てられますね、美しいし、面白い

誰が考えたんだろうって思っちゃいますよね

>か~ちゃん様
そちらの種の売り場で売ってますよね
そうそう、サンゴみたいでもありますねー

犬は全然色っぽくないでーす
前のわんこと違って、完全に三の線で、アンポンタンのぽんたですっ

>れんげちゃん
いろいろとありがとう!
ひげさんのところも教えていただいて本当に良かった

こういう時、頼りになるね・・・
れんげちゃんも、ひげさんも!

>ムニュムニュさん
お邪魔してきましたっ
こんなにきれいなのができたんですね・・感動しちゃいました

また作ってみて下さい!我が家では出来ないから(笑)

by 葉っぱ 2009/12/11 09:05  URL [ 編集 ]

No title

今うちで栽培しているのがまさにこれです。まったくもって蕾さえまだ見せてくれていませんがっ!
って、どゆこと?
by 旋次郎 2009/12/11 00:02  URL [ 編集 ]

No title

たたたただいまぁあああ!!!
by 松井大門 2009/12/11 00:00  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ☆

変わり種野菜は興味は有っても
ナカナカ手が出ないので
見てて楽しいです(^∀^)

☆ぽち☆
by はなまる 2009/12/10 22:13  URL [ 編集 ]

No title

どうもはじめまして。

コメントできない障害、大変でしたね。

コメントが投稿できないのはどうも、
FC2側が何らかの事情で故意に制限をかけているという事のようです。
これに時間を3時間程費やしてとても疲れました・・。

それにしてもワンコがかわいい♪。
犬や猫とても好きなんですよね、癒されますね~っ♪。
by ひ げ 2009/12/10 20:17  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・怪獣の背中みたい・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、金平糖みたいですね。f(^^;)
頂花蕾のみですか・・・お得じゃないのですね。(どこまで貧乏性じゃ・・・笑)
by akkyan 2009/12/10 10:11  URL [ 編集 ]

No title

うん、これは奇麗だぁあああああああ!!!
by 松井大門 2009/12/09 17:49  URL [ 編集 ]

No title

はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見してます。
珍しい野菜ですね~。
美しい多肉植物のようにも見えます。^^

by ももいちご 2009/12/09 16:43  URL [ 編集 ]

No title

あ~♪
これ、種を売っているのを
見たことがあります~。

なんか珊瑚礁みたい・・・。

にしてもワンちゃん、色っぺぇ~。

by か~ちゃん 2009/12/09 14:16  URL [ 編集 ]

No title

この苗、今年も見つけられずぅぅぅ。
いつになったら、たべれるのかしら~ん?

昨日の、↓回復したんだねぇ~。
ひげさんのとこもそうだったみたいよ。
また、同じようになった時のために覗いてみたらぁ~?
http://swingblog.blog43.fc2.com/blog-entry-251.html
by れんげ 2009/12/09 13:26  URL [ 編集 ]

No title

これ昨年畑で栽培しました

この幾何学模様きれいですよねー

でも苗が結構高いから今年は断念しました
by ムニュムニュ 2009/12/09 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
