新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

防虫ネット、ひと工夫♪

1年前の小さい公園・・・遊具が少ないから、顔だし看板を作ってみたっ・・・
観光地によくあるヤツ!
公園課の人にいって、滑り台に取り付けてもらいました
へったくそな絵だけど、無いよりはましでしょ?

         

先日も保育園の子たちが来て遊んでいたので、パチリ!

何の絵にしようかなーと思ってたら、干支がいいんじゃない?っていうお母さんがいて、そく決定!
昨年なので、牛、トラ、ウサギに♪ 

緑をベースにして、邪魔にならない絵に・・・

もう一枚、お家の窓を
二人一緒に顔を出せます
左下の犬のお尻はチビワン♪
耐水?べニアを買って、描いてみました 

こんなボランティアもあり? ちょっと楽しい!
さてさて、本日は以前にも載せた洗濯ネットを使った防虫ネット、勢ぞろい 今年は暖かくて、まだまだアブラーやヨトウムシが健在なので!
その時々で、置く場所などによっても、デザインが違う!(大げさですねー) 洗濯ネット(百均)の一部分をサンサンネットに取り換えるだけでとても良い感じになりますよー

追記で サンサンネットです カットした所はほつれやすいので手際よく! (5mで、2000円位?・・・)
大きいプランターと、水耕栽培用のものは、これで製作

定規なんて使わない!だいたいの大きさでチョキチョキ(笑)いい加減でーす

ファスナーの端は隙間があるので、ちょっと縫っておいた方が安全かな

 ↓
直径35cmほどのドラム型ネット・・・まるい方の一か所を抜いて被せます 結ぶのはストッキング、支柱はほとんどハンガー 、大きい丸型は鉢スタンド、折りたたみネット?使用♪
↑↑横面をサンサンネットに取り換え(コウサイタイ1号が入ってます)
横からの日差しをよく通します
支柱は、折りたたみのネット?切り抜いて枠だけ使用 ←

←上部の丸をサンサンネットに この方が丸いので縫いにくい(ルッコラ)
鉢スタンドを支柱に
↑ これは直径22cm、まるくファスナーがついていて使いやすい(ミズナが入ってます)、上部をサンサンネットに↑ これは25cm位?上部は全部サンサンネットに取りかえ(ルッコラだけ)
↑直径35cmドラム型ネット、ファスナーを挟んでサンサンネットに(コウサイタイと紅芯大根入り?)
50cmの長さのネットで足りる
↑プランターが大きいので、左のと同じ洗濯ネットが二枚継ぎ足してある(記事はこちら)・・・
ファスナーがずれているから分かる(笑)(レタス、ミズナ入り) 
↑直径40cmほどの大型ネットで チマサンチュ、大物葉菜用 ファスナーの色がいやだ!
これしかなかったので
↑このプランターには、サイズがなかったので、サンサンネットで自力で作成、!
やっぱりファスナー付きに(中は春菊)ビニールもかけて暖か♪
↑以前載せたもの、箱にサンサンネットで、窓作り ワサビ菜とホウレン草が入ってます
年期が入ってきました
今年簡単に作ってみました
排水溝ネットを使って♪
こちらは葉大根など 目が荒いので、アブラーはとおるかも

ネットの一部をサンサンネットにする時は、折り返しをしてほつれないように・・・ 縫いつけてから、洗濯ネットの部分を切り取ると縫いやすい

使う目的や、場所によって、サンサンネットに取り換える部分を変えてます、って適当だけど・・・(サンサンネット、結構高いから少しずつ使ってます)
サンサンネットに変えると光の透過率がずい分違うような気がします
ファスナー付きなので、とっても使いやすいですっ

プランター増えるごとに、ネットも増えて・・・大きさもイロイロ 寒ければ、 この上からビニールをかけて穴をあけておけば、簡単温室

いきなりビニールかけると、虫のパラダイスになっちゃうよー
油断すると、この中で虫たちが元気に!なんて(笑)
今回、ネットをかけても苗づくりからでは無かったので、ヨトウムシがすでに住み込み
をしていたようで、何匹か捕獲しました・・・・・アブラーよりまし?

春先も、ネットをかけていた方が長く収穫できたようです
虫は―そとっ 



追記です(質問があったので補足します)

洗濯ネットの一部を変える場合
①サンサンネットは、切った時にすぐに折り返して(少しずつ)爪で、抑えちゃいます(定規のへりを使うとよいかも…しっかり折り返した癖がつきます)
②折り目をつけたら、そのまま洗濯ネットの取り換えたいところに乗っけて、つぎはぎのように上から縫いつけちゃいます
③少しずらして二度縫いしておきます
④そのあとで、余分な洗濯ネットを切り取る(洗濯ネットを先に切り取るとふにゃふにゃして縫いにくいです)


また時間があるときにでも画像付きで作ってみますね
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:59 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

すでに昨日見に行ってきました~
やりましたねっ、設計図まで!(そっちのエネルギーのほうがすごい)

次も楽しみにしていますよ~
次はサンサンネットを買うお金をためてくださいまし・・・
by 葉っぱ 2010/03/28 08:37  URL [ 編集 ]

No title

お師匠様~出来ましたぞ~。(^o^)/

でもせっかくサンサンネットの縫い方を習ったのに、
売ってなかった&経済的理由で不織布でやってみました。(汗)
でも先で、必ず使わせてもらいますので・・・。m(__)m
忙しいでしょうけど、暇が出来たら、見に来てね。(汗)
by akkyan 2010/03/27 22:12  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

どういたしまして(*^_^*)
by 葉っぱ 2010/03/10 13:10  URL [ 編集 ]

恐悦至極に存じます。

メンテ中なのに・・・詳しい説明ありがとうございます。(涙)
光の透過率ってやっぱり成長に差が出てるみたいですもん。
たいへんよくわかりました。

このページがあって良かった。(^o^)
これで洗濯ネットの活用法がかなり広がります。m(__)m
by akkyan 2010/03/10 08:35  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

洗濯ネットの一部を変える場合

サンサンネットは、切った時にすぐに折り返して(少しずつ)爪で、抑えちゃいます(しっかり折り返した癖がつきます)

折り目をつけたら、そのまま洗濯ネットの取り換えたいところに乗っけて、つぎはぎのように上から縫いつけちゃいます

少しずらして二度縫いしておきます

そのあとで、余分な洗濯ネットを切り取る・・・でいかがですか

洗濯ネットを先に切り取るとふにゃふにゃして縫いにくいです

サンサンネットだけのときは、どちらでも良いけど・・・

これも今ほかの方法を思案中・・・

この時、全然、定規も使っていません
結構伸びたりしてずれちゃうんで・・・マチ針をしっかり使えばいいんでしょうけど

これでどうかな?わからなければ、また聞いてください
特別会員ということで、お答えしますよ~~~
by 葉っぱ 2010/03/10 08:21  URL [ 編集 ]

No title

ただいま偵察中です。(笑)
お師匠様、サンサンネットを切った端は、
折り返して、そのままミシンで縫ったら良いんでしょうか?
というか、サンサンネットって、普通にミシンかけられるんですか?
お暇が出来たら教えてね。(汗)
とりあえず、今使ってるヤツで試してみようっと。f(^^;)
by akkyan 2010/03/08 13:15  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
下手くそでも楽しそうでしょう~~~わははっ

>かなんりょうさん
狭いところだから、普通にネットをかけたりするのも大変なだけです、工夫するっきゃない!

これだけネットがあると美的にも問題ありだけど、ここはほとんど景色に関係ないから開き直ってます
かなんりょうさんのレタスのハンギング、きれいですよね
あんなのにあこがれます

>akkyanさん
お裁縫ができると便利なんですけどね・・・でも日曜大工もすごいです
遠い記憶を呼び起こしてみては?

絵も、描けるんじゃなくて、描いただけです・・・はい

>katteniさん
一つ一つネットかけるのって大変ですよね、特に水耕は!

それも今度やってみます
by 葉っぱ 2009/12/02 03:04  URL [ 編集 ]

No title

楽しい絵でいいなぁあああ!!!
by 松井大門 2009/12/01 19:08  URL [ 編集 ]

No title

こういう工夫、葉っぱさんならではですね。
私はネット(or不織布)掛けるだけで済ませているので、
野菜が大きく育ってくると諦めて外しています・・・
発砲用器にネット張ったのは、面白いですよね。
機会があったら真似してみたいです。
by かなんりょう 2009/12/01 13:31  URL [ 編集 ]

No title

やっぱすごいです。お師匠様。m(__)m
洗濯ネットの光の透過率ってけっこう気になりますもんねえ。
なんでもっと透過率上げてくれないかなあ。(もともと洗濯用だってば・・・笑)

うちのサンサンネットも切ったところから解れてきてます。(涙)
でもミシン持って無いし、家庭科、遠い昔で忘れたし・・・。(笑)
まつり縫いとか単語だけがかすかに残ってるくらいで。。。f(^^;)

さらに絵も描けるとは・・・。
絵心も無い私にはとても羨ましゅうございます。(涙)
by akkyan 2009/12/01 08:23  URL [ 編集 ]

No title

すごく良いですね、勉強になります。僕もサンサンネット使ってますが、一個一個に被せるのはなかなか難しいというか、水耕だと支柱が立たないので、工夫を怠けています。
by katteni 2009/12/01 06:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
