新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

二十日大根養成ギプス・その後

先日酢漬けを作った赤カブに葉っぱが出てきました
赤いカブに黄緑の葉っぱ・・・きれい♪

        

このまま育てれば花が咲くかな? 昨年は大根と白菜の花を咲かせました
赤いカブに黄色い花が咲くのをみたいけれど、花を咲かせるにはやはり地植えにしないと無理ですね・・・残念!

さてさて、以前記事にした大リーグボール養成ギプスならぬ、二十日大根養成ギプス、の結果は・・・・今回はほぼ60日大根ってことで

        

白いラディッシュでした・・・頂いた種なので、いろいろあったのでしょうが、白い丸もあったんだ!でもちっちゃいなー、手をかけたわりには・・・・

味はもちろん一人前に大根の味、おいしい!
今回ラディッシュの味を再認識、見直しました
サラダの飾り位しか思っていなかったけれど意外に美味しくてびっくり!

ラディッシュっていうのはなぜか、ず~っとカブだと思っていた葉っぱ(二十日大根なのに)
でも、今年ひさびさに作って食べてみたら、間違いなく大根でした

大根と株の違いは大根はアブラナ科ダイコン属、カブはアブラナ科アブラナ属?

葉っぱの違いが分かりやすくって、大根の方がギザギザとして切れ目が深い!
そして可食部(太る部分?)については大根は茎と根の部分両方(だから青首になるそうです)、カブは根の部分のみだそうです、ってピンとこないけれど・・・そういう事で

で、千枚漬けにするの普通はカブの方だそうです
味もカブの方は優しい味で、大根はピリッとしてしまっているかな?

今回一緒に収穫したのがあと2本
紅白です♪ 
大根の形をしているのが、いじらしくて可愛いぞ~
 
  我が家の葉物だけのサラダにトッピング
フレッシュで美味しい贅沢サラダでしたっ(まだ収穫が少ないから・・・) 

確か二十日大根ってのは一年中作れるとあったような・・・でも夏は味が落ちるらしいです
少しプランターがあいたらつくろうかな・・・でも百日大根になっても困るし・・・ね
大根作りたい・・・ちっちゃくてもいいから
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:35 |  紅芯大根 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

gardenerさん

アブラナ科・・・です、ほんと
我が家は今回は成長は遅かったものの、アブラー被害はありませんでした
今はレタスにちょこっと来ています
でも、どうやったら太らせることができるか悩みます
噂では大根より二十日大根の方が難しいのではという話もあります
by 葉っぱ 2009/11/29 09:42  URL [ 編集 ]

No title

株、赤いの以前やっていましたが、アブラ~に以後、手出しできないほどしてやられました。
アブラナ科アブラナ属だったんですね。
どおりで。
by gardener 2009/11/29 00:02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
紅白の大根、かーわいいでしょう?
やっぱり夏はあんまり美味しくないんだね・・・これからでも間に合うかな?冬大根

>natuさん
ミニ大根の方が簡単?
どこかでも書いてあった・・・
ん?カブに近い?悩むぞ~~~
でも作ってみたい!

追記です、今かわいい大根の所を見てきたら、葉っぱも大根らしくて、上が青首になってたから大根らしいです・・・でも、味がカブ????
by 葉っぱ 2009/11/25 21:58  URL [ 編集 ]

No title

紅白の二十日ダイコン、並んでて可愛い♪
畝が空いたすきに、種蒔いてるよぉ。
真夏の二十日ダイコンは、パサパサボソボソって感じだった。
毎日水遣りできないからなぁ~。
by れんげ 2009/11/25 18:02  URL [ 編集 ]

No title

二十日大根って、以前作ったことあるけど、意外と難しい??
肥料が少ないと太らないよね!?

ミニ大根のほうが簡単だよ~♪
全部白いから根っこかな?
味もカブに近いかも。。。
by natu 2009/11/24 13:19  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
食べた結果は?
こちらは小さいけれど美味しい大根の味がしました
でも栽培期間も結構大根に近い?旋次郎さんの所はどれぐらいか方のでしょうか

>akkyanさん
消えたのは色?そうだったんだ・・でもすごいかも!
でもね・・・もうちょっと使い道があると良いですねー


by 葉っぱ 2009/11/23 18:21  URL [ 編集 ]

No title

確かに夏蒔きより春蒔きの方が美味しかったかも。秋蒔きは?昨日収穫したので今日食べま~す。
by 旋次郎 2009/11/23 04:28  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり消えたんだ・・・色が。。。f(^^;)
う~ん・・・二十日大根養成ギプス、恐るべし・・・。(笑)
by akkyan 2009/11/22 23:54  URL [ 編集 ]

先生~

二十日大根のぬか漬け!おいしそ~、可愛いねっ、食べてみたい!
by 葉っぱ 2009/11/22 23:11  URL [ 編集 ]

No title

二十日大根、ぬか漬けにしてたべてるよ~~~!!!

美味しいよ!!!
by 松井大門 2009/11/22 17:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
