新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

11月中旬の公園の花・30種

今日は少し気温が上がったようだけど、夜はやっぱり冷え込んできました
おととい、インフルエンザの予防接種をしたところがなぜか痛みます(新型ではありませんよー、当然)
人と会うことが多いのでうつさないように、ここ2.3年続けて受けているのですが、なぜかそのあとが3日ほど痛い・・・
おばあちゃんに聞くと何ともないって! ほかの人も! なんで私だけ痛いのか気になる所です(今も左手が全体が重い感じ)

さて、ボランティアで花いっぱいにしている公園♪
寒くなったのに、まだ夏の花達が頑張っています
そして早くも春の花達を植え付けて、寒さに震えさせています

以下、公園の花図鑑です(晩秋編)(説明文が下です)
初夏に咲く花達から順番にどうぞ(でも、まだ咲いているんです)

     
  フクシア・・低木、初夏から咲き続けています、意外に丈夫、でも暑さに弱い チェリーセージ・・・多年草、これも陽だまりなら冬も咲いているところがあって、お得   インパチエンス・・・一年草、大好きです、半日陰で、長く咲きつづける花、普通の種類が一番好き
     
コリウス2種・・・どちらも多年草の種類、寒さに弱いので、室内で越冬 夏の代表サルビア・・・一年草、さすがにそろそろ終わりかな  アブチロン・チロリアンランプ・・・常緑低木、これも長く咲きます 、冬にも見たことが!
     
メドーセージ・・・宿根草、きりりと咲く真夏の青い花は、とっても涼しそう♪ ニチニチソウ・・・一年草、寒さに弱いのでそろそろ終わり 、でも昨年は室内で、一株越冬 ランタナ・・・多年草、低木、温暖化のおかげ?で、落葉して越冬、雪が降るとダメ?
     
エンジェルストランペット・・・低木?これも何回も咲きます、毒があるよー、ピンク、黄色も アブチロン・・・低木、冬も咲いたりします、ホウヅキみたい♪ 色々な種類がある ツワブキ・・・常緑、グランドカバーに、艶々の葉っぱも花もきれい、秋の花
     
タイワンホトトギス・・・多年草、秋の茶花に やつでの実?・・・常緑低木、自然に生えて来た、実は熟すと黒くなります 菊・・・鉢植えのものを植えたけど、矮化剤を使わないのでヒョロヒョロ~
     
イエローエンジェル・・・常緑低木、夏ごろ咲く、葉は緑色、右端の花とそっくりでしょ? ピラカンサス・・・トゲトゲのある低木、実が不味いらしくて、鳥が最後に食すらしい ユリオプスデ-ジー・・・イエローエンジェルに似ているけれど、こちらはシルバーリーフで、冬から春 
     
万両・・・目出たい名前だっ!十両、千両ってのもあるよー、でもこれが一番お金持ち! 寒椿・・・晩秋から咲く、サザンカみたいに花弁が散るけど椿と言います  スイセン・・・日本水仙みたいだけど、咲くのは少し早い? 
     
 ヒマラヤユキノシタ・・・団扇みたいな葉っぱもきれい、本当は春に咲くはずなのに プリムラジュリアン・・・春の花、一年草、涼しい日陰などでは夏越しもできる ストック・・・一年草、これも春の花、香りが良いのですよ!
     
パンジー・・・一年草、春の花の代表選手、ピオラなど仲間も色々あります ノースポール・・・良くスノーボールって書いてあるけど、間違い(笑) ツツジ・・・一株だけ間違って咲いたらしい、狂い咲き?かわいそうだね、寒そう!
   以下、写真を撮り忘れていたので、追加します
     
 ルリマツリ(プルンパ‐ゴ)・・・夏の花、つるのようにして大きくからませることも、越冬できる キバナコスモス・・・普通のコスモスはこの公園ではすぐに枯れるけれどこれは大丈夫   アゲラタム・・・カッコウアザミの名前の方が可愛い!
長く咲いています

今回の写真は27枚(追加して30枚)、それぞれの色違いもあったりして、公園は賑やかです
無理に咲かせた花(購入した花達)もあるけれど、ヒマラヤユキノシタ、ツツジなどは、完全に狂い咲き!
寒い日が来たり、また暖かくなったりで花達も勘違いしたらしい・・・

春の花達を早く咲かせるには、早く寒さに合わせて(冷蔵庫に入れるなど)そのあと暖かくして(これは8月中にやれば普通に暖かいのでそのまま)春が来たなーと思わせて発芽させるのですよー・・・

で、花までつけちゃったら、ギョッ、まだ冬じゃん!と驚くわけ!

人間って、ほんに残酷でございます!

今頃植えられているパンジーたちはだまされて花をつけさせられた、可哀想な子たち・・・でも、健気に頑張っております♪ 
風邪引かないでね

インパチエンスは種が採れました・・・来年播いてみようかな?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:39 |  花たち |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

サルビア・グァラニティカってしたを噛みそうで、ほとんど使っていません・・・知ってますが(一応)

う~ん、なんだコラ、の次はヤマタノオロチですか?
すご~い!図鑑ができるかも(笑)
by 葉っぱ 2009/11/25 21:50  URL [ 編集 ]

No title

改めてよく見たら、うちの庭にあるのが二種類も・・・。
なぜか、なかなか憶えられないランタナと、(汗)
メードーセージとも言うんですねえ・・・うちではヤマタノオロチ・・・。(汗)
正式にはサルビア・グァラニティカ(憶えられなくて辞書登録しちゃった)らしいのですが、
ヤマタノオロチの方がしっくりきません?f(^^;)
私の周りではジワジワ浸透してきてるんですが・・・。(笑)
by akkyan 2009/11/25 10:01  URL [ 編集 ]

コヤマさん

見て頂いただけでうれしいです(ほめすぎですよー)

ブログの面白さにすっかりはまっているのですが、やはり他の方達、特にランキング上位の方達のものは本当にすごいと思います(私なんて、まだまだです)

少しでもお役立ち記事が書ければよいな、なんて思っています
これからもいらしてください

by 葉っぱ 2009/11/25 00:45  URL [ 編集 ]

すごいブログですね。

とにかく驚きです。ベランダ菜園もですが、公園の花図鑑、すごいです。
私も公園で、自然観察しているのですが、こんな風にはまとめられません。
表のようにできるのですですね。
「花たちはだまされて花をつけさせられた」という話もそうなのですかと思いました。
屋上菜園の最新レポート、野菜作り ランキング、そして、環境改善活動 人気ランキング、実は今回初めて見て、これにもびっくりです。
びっくりというより、環境改善活動 人気ランキング1位は当然ですが、ブログの本道ですね。テーマが絞られ、デザインはみごと、環境に感心のある方が見て、素晴らしいと、マークするわけですから。
いろいろ勉強させてもらいました。
by コヤマ 2009/11/24 21:36  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
先生もだまされる?~~
アハっ

>トマコさん
今年は夏のお花がまだまだ元気です
東京でもこれだけ咲いている位だから、九州とかだとずっともっちゃいそうですね
ツツジの狂い咲きにはびっくりしました
そちらはまだまだ野菜も元気ですね、トマトもいっぱい?

予防接種、なぜか毎回痛くって・・・おばあちゃんはけろっとしています

by 葉っぱ 2009/11/22 23:06  URL [ 編集 ]

No title

花もだまされるんだぁあああ!!!
by 松井大門 2009/11/21 19:57  URL [ 編集 ]

No title

わー お花もスゴイんですね!
ボランティアで公園に植えられてるんですか?
どのお花も見事ですね~♪
水仙・・・本当ですね~咲いてる・・・
ヒマラヤユキノシタも、春のお花なんですよね。
最後に説明くださってるように、急に冷えたり
そうかと思ったら暖かくなったりするから
お花も時期を間違えちゃうんでしょうか?
沢山のお花、図鑑見てるみたいで楽しかったです(^^)

私は予防接種は大人になってからはした事がないけど
どうして痛いんでしょうね。
お大事にされてくださいね。
by トマコ 2009/11/21 00:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
