新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマト種類・アイコの他

今年作ったミニトマト、実のつき方、栽培法などを少し書いてみます。    

80810 (2)

ご存知アイコです。上段になるとかなり数が増えます。でもその分小さくなりますが。   
 ミニトマトフルーツイエロー

デルモンテ社のフルーツイエロー、熟れてくるとフルーツのようです。
トマト嫌いでも食べられるようです。でも本当にトマト好きにとっては、少し物足りないかも。サラダの彩りにはもってこいです。

実のつく数が多い、病気に強い、ってのは初心者にとってはうれしいポイントです。
また、こちらで問い合わせをした時に、本当に親切に対応していただきました。初心者には頼りになる会社です。  

  ミニトマトトウィンクル

デルモンテ社のトウィンクル・・・打ちにくいです。 説明としてはイエローより酸味があります、という話だったのですが、適度な酸味がうまみを増している、という感想を持ちました。
皮が薄いので、アイコは美味しいけれど皮が・・・・という人には良いかもしれません。我が家の株はなぜか、一花房あたりの実のつきがいまいちでした。本当はたわわに実る種類のようです。 

  08サンゴールドF1

サンゴールドF1、黄色いミニですがよ~く熟すとこちらのほうが味が濃いようです。 早く実がつくタイプということで購入、確かに他のものより2週間くらい早く収穫できました。
ただ、1花房あたりの実のつきが上に行っても10粒くらいなので、ちょっと収穫量が落ちるかな?という点が,リピートはなしという感想です。  

ミニトマトキャロルツリー

キャロルツリーです。ミニトマトですが、株もミニで。60cmプランターで2本植えられました。(まったく問題ナシです)
とてもコンパクトに育ち、同じく矮性種のレジナも育てましたが(昨年、今年、写真はなし)、30cm位の丈で横に広がるように育つのに対し、こちらは比較的まっすぐに60cmくらいに育っています。(支柱がなくても大丈夫なくらいしっかりしています

ミニトマト作りたいけれど狭いから・・・なんてお家に向いていると思います。 1花房あたりも10粒くらいずつ、10cmごとに1花房ついているので結構実もつきます。
味もしっかり熟すと、一人前のトマトの味(ちょっと青臭いけれどトマトらしい味です)がして、お弁当の付け合わせくらいなら間に合うと思います。

赤い実が転々としている株は花を育てているように可愛いいので、見た目も良い感じ! 大量に、美味しいものを・・・と思わなければこれで十分楽しめそうです。(レジナも育てましたが、レジナの方がさらにコンパクト、でも味と量はキャロルツリーの勝ちかな?と思いました)

   08緑のカーテンミニトマト

二階のミニトマトのカーテンです。 昨年は11月ごろまで収穫できましたが、今年は早く駄目になりそうな気配です。
原因は鉢が一回り小さかった、途中で昨年のトマトに使った土が混ざったらしく、病気が出てきてしまった、などです。
以上が今年作ったもの。 他にも今年はいろいろなトマト、ミニトマトを食べてみました。

黄色い桃太郎・・・パプリカのような鮮やかな黄色で甘かった!

黒いトマト
・・・・甘いと書いてあったけれどそんなではありませんでした。          面白いけれど、やはり色は鮮やかなほうが良いかな・・・・   

トマトベリー・・・イチゴのようなちょっと変わった形のミニ、皮が薄く、甘い!酸味はほとんどない。アイコよりもっとフルーツ感覚で。
家庭菜園向けにトマトベリーガーデンという物が出たようです。

ネッカパール・・・種類としてあるのかわからないがこう書いてあった。トマトベリーに似て、皮が薄く、フルーツ感覚で食べられる。ミニトマト・・・・と、書いてあったもの、とにかく味が濃くて甘かった!

デルモンテのものミニ、中玉を何種類購入してみました。
期待していた甘さはほとんどなく、菜園に聞いてみたところ、時期と天候のせいでは?ということでした。
確かにお日様はあまり出てない頃だったので。

また、意外にも 地植えより、プランターなどで水分などを管理して育てた方が甘い とのこと!ベランダガーデナーには、うれしい情報でした。
ゴーヤだけだと、小さい子供さんがいるうちはちょっとつまらないな、お弁当のミニトマトを切らしたくない、なんていうお宅では緑のカーテン候補として、充分
 
考えられると思います。

我が家でも予想以上に美味しいものが採れて、チビワンと楽しめました。 普通のトマトだと、いろいろと難しいようです。 受粉しにくいのでホルモン処理が必要、実のつき方を調整するための脇芽摘みもミニよりもっと、手間がかかりそうです。(いつか我が家で完熟したものを食べてみたい気はしますが)

連作障害については、瓜科より、ナス科の方がリスクが大きいようです
 


それぞれ何に使った土かの印を付けておいて、次年度はうまく他のものに使うようにします。(畑の場合は場所を変えていきます) 追記 サーバーの障害?で、エコにトライ!2 などがすっかり消えてしまいました。復活の方法がないか探っています。だめならもう一度作ります。(ーー;) もう少しお持ちください。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  08ミニトマト5種類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
