新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タラゴンの挿し芽成功?

フランス料理に欠かせないハーブ、タラゴン(何回聞いても怪獣みたい)
先日、鯛のタラゴンソース(こちら)を作った時、さし芽をして置きました
で、その後ですが・・・・着いたようです(●^o^●)

何本かさして、着いたのは半分?
 
        

水耕栽培で、ワサビ菜の所にお邪魔しています
葉の付け根から脇芽が伸びてきています♪

        

こちらはホウレン草の所にお邪魔してまーす

        

そうっと抜いてみると、こんな風になってました!これなら大丈夫?
ただハダニが付いているのか、ちょっと顔色が悪そう・・・・

これからどのように仕立てようか悩んでいます

ー追記しましたー
●タラゴン・・・キク科の多年草、ヨモギの仲間、白い花と言うが、めったに咲かないので、種ができない・・・挿し芽で増やす
●ロシアンタラゴンもあるが、料理にはフレンチタラゴンを使用
●エストラゴンとも呼ばれ、フランス料理によく使われる
(我が家では葉を刻んでオムレツ、マヨネーズに入れて簡単タラゴンソース・・・美味しいよー♪)
●かすかな苦味と甘い香りがあり、鶏肉料理や卵料理、ソースドレッシング、ピクルスの風味づけなどに使われます
●ビネガーに漬け込んでタラゴンビネガーも 


そして、お題はもう一つ、銀座ミツバチプロジェクト

26日、台風接近で雨が強く降っている中、日比谷公園講演を聞きに行ってきました、なんて・・・

銀座の屋上でミツバチ?
そうミツバチを使って東京の花から蜜を集めて、街と環境を考える、という事でしょうか
ここで採れた蜂蜜を使ってカクテルや、スウィーツができたりしているとか

銀座から皇居まではミツバチの飛行距離内にあり、東京の花って、桜、ユリの木、栃の木など4月から7月位まで、結構あるとか
そして皇居内では、蜂のために農薬を使わないそうです


蜂は、西洋ミツバチと日本ミツバチを飼っているそうですが、西洋ミツバチは人間が家畜として改良してきたものという事で、蜜を集める量が多い、集める範囲が半径2km位、それに対し日本ミツバチはもともと日本の野生種で、範囲は1.5km位ですが病気や、寄生虫などに強いそうです

やはり地元の蜂に頑張ってもらいたいものです

東京産の蜂蜜をすこしだけ味見させていただきました
とっても香りが高くて、美味しかった・・・・


ー追記ですー
今年、蜂達がいなくなる、受粉作業をさせるのに足りない・・・そのためイチゴががきれいに丸くならない、などという記事を読んだ方も多いと思います

原因は、?農薬説、?過酷な労働条件に対する蜂達のストライキ説(集団で家出?)、?病気、などが言われていました

で、この講座の中では、一応農薬説ではないかと・・・それも意外なことに、最近の農薬が、臭いが穏やかなために(近隣の苦情を少なくするため)蜂達が油断して農薬を播いた地域に入って浴びてしまい、またそれを気付かずに巣に持ち込んでしまう、結果蜂達の大量死・・・・ということでした

次回はこの後の講座、空中庭園・生ゴミ堆肥について、です
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:13 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生~
うまいっ、座布団100枚!アハっ

>れんげちゃん
とりあえずついたけど、弱々しいよ・・・心配

タラゴン、ドライで売っているのも美味しいらしいから今度買ってみようかと(高いらしい・・けど今度探してみる)香りが高くて良いみたい♪早くタイの出番が来るといいねっ

銀座のミツバチ、意外に街路樹の蜜が採れるらしい!なんだか楽しいね
ちょっと追記しましたよー(タラゴン、蜂蜜ともに)

>M.Ishiiさん
追記したのですが(タラゴン、ミツバチとも)、花は無理みたいです

環境への活動は、微々たるものですが、関心はあっちこちへ(笑)

M.Ishiiさんこそ、すごいですよー、いつも勉強させていただいてます
で、今日は法政大学、市ヶ谷へ!
ここはいろいろと環境に配慮されたものがあるそうなので、見学です・・また後日記事にしますね

>ruruさん
タラゴン・・・見つけたら体験してみて!美味しいです!これで一挙にフレンチっぽくなるらしい(笑)
東京のはちみつ、確かに排気ガス臭い?いえいえ、本当に良い香りのはちみつでびっくりしました
農薬もむしろ街路樹なので少ないかもしれません
でも小さい生き物ががんばってくれているって思うだけで楽しい!ですね
タラゴン、蜂蜜ともに補足を入れました

by 葉っぱ 2009/10/29 09:44  URL [ 編集 ]

No title

はははは
先生頭がタラゴン!!!
by 松井大門 2009/10/28 20:09  URL [ 編集 ]

No title

やったぁ~~~! 根付いたねっ!!!
れんげさ、この間マミーにタイの切り身もらった。
タラゴン見つからないから、ず~っと冷凍庫で眠ってるよぉぉぉ。(笑)

銀座ミツバチ!! 
TVで観たよ!!!
ちゃんと、すすんでるんだねぇ♪
小さな命が頑張ってるんだもん、人間も仲良く頑張らないとねぇ~~~。
by れんげ 2009/10/28 17:13  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

「タラゴン」というハーブがあることは知っていたのですが、
どんな料理に使うものなのかまでは知りませんでした。

それにしても、葉っぱ様の仰るように、
「タラゴン」ってどこかの怪獣みたいな名前ですね(^.^)。

「タラゴン」がキク科の多年草ということは、
ちゃんと菊に似た花が咲くんですよね?


相変わらず、葉っぱ様の環境活動への積極的な
取り組みには感服いたします。

東京都では一定の高さのビルを対象に
屋上緑化することが条例で定められていますので、
この流れの中でこのような取り組みが行われるのは
いいですよね。

ところで、今年の春にミツバチが不足する問題がありましたが、
結局、あの問題ってどうなったんでしょうか?

それでは、いつもの応援ポチッ!!
by M.Ishii 2009/10/28 13:05  URL [ 編集 ]

おはようございます☆

タラゴン…また知らない野菜が出てきたぞー(+_+)
私はハーブ作りとか全然なんですよね↓

銀座のハチミツですか!
東京でも環境についていろいろ実績されているのですね☆
東京、しかも大都会産のハチミツなんて排気ガスの香りみたいなのがしそうなので意外です!(おおげさ(笑))
by ruru 2009/10/28 07:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
