新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種蒔き10月最終便

ヘクソカズラが可愛く実っていました
名前はとっても憎たらしい・・・ゴメン

         

先日のバルーンペッパーと一緒にパチリ♪

        


か~ちゃん様からまたまた種を頂きました
今回は広島菜、赤大葉高菜、シロナ、野沢菜・・・どれも大きく育てて漬物にするようなタイプのようです

大物が育てられるのか?と思ったのですが、小さくてもそれなりに漬けて食べても美味しいらしいので、なにはともあれ色々食してみたい、育てたい、という欲求に負けて送って頂いた次第!(大丈夫かっ)

        

で、ほとんどウンともスンとも言わなかったチヂミホウレン草とともに10月最終便の種まきを!

10月14日・・・8日に蒔いておいたのですが、この時点ではまったく芽がない!
両隣のラディッシュは皆芽吹いてます
チヂミの一角だけシ~~~ンとしていますね
10月23日
ところが!
あきらめていたチヂミ君
なぜか1本だけ生えてましたっ
どうしたの? 
他にもお茶パックに蒔いたものが・・・
半ばやけくそ(おっと失礼)で、冷蔵庫の野菜室へ、ビニールの袋に入れて放置
それも何日もたって生えてこないのを・・・・さらに忘れたまま!ゴメン!
なぜか二本とも出て、計3本芽吹いていたっ

とりあえず8日の分は3本発芽、本日もう少し蒔いたのですが、これは一晩水に漬けておいたもので・・・

ホウレン草の種を水につける理由は、水が吸いにくいからだと思ったのですが、ある本によると、発芽抑制物質を洗い流すため、と書いてありました
なので、少しい多めの水に漬けておいたのですが、結果は?

他の大物葉菜はそのままトレーに・・・
まだ場所が心配・・・だぞ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:50 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

> akkyanさん
広島なって食べたことなくて・・・だから芸北菜ってのも初めて聞く・・・美味しかった?食べてみたい!
イスカンダルより遠い記憶の彼方って何歳ですか~(笑)

>先生~
おっ帰り―!もう行くの?

>れんげちゃん
可愛いでしょう♪

袋開けて発芽してたら、お得かも~(笑)
by 葉っぱ 2009/10/25 20:16  URL [ 編集 ]

No title

広島菜って芸北菜と同じものかな?
昔、広島の芸北地区の民宿で、漬け物を山ほど出して貰ってたんですけど・・・f(^^;)
漬け物そんなにゃ食べられないですよね。(笑)
けっこうおいしかった・・・ような・・・気もする。(汗)
なにしろイスカンダルより遠い記憶の彼方で・・・。(笑)オモイダセナイ・・・
by akkyan 2009/10/24 23:25  URL [ 編集 ]

No title

たたたただいまぁあああ!!!
by 松井大門 2009/10/24 22:56  URL [ 編集 ]

No title

ぎゃははは、ヘクソカズラかわい~♪♪♪
リースになると、クリスマスみたいだねぇ♪

発芽抑制物質!? そうだったんだ!!!
だよねぇ~、袋開けて種から芽が出てたらビックリだもん。(笑)
by れんげ 2009/10/24 13:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
