新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奇跡のリンゴ園?

先日から気になっていた植物、これをもってきてくれた人がいて、ついにGET!
バルーンペッパー・・・そう、UFOみたいな形で、通り道にたくさん植えてあり、可愛くて気になっていました

        

不思議な形!でもトウガラシです
たぶん食用に使えるはずだけれど、これを買ったのはお花屋さんという事なので今回は食用にはしない方が良いと思います

        

ちょっと角度を変えると、△というか、タコみたい?来年作りたくなっちゃうな・・・


さて、本日はとっても良いニュースを見たので!
おままごとのようなベランダ菜園をやってみてつくづく思ったのは、簡単に無農薬なんて言ってはいけないな、ということ

これっぽっちの野菜を作るだけでもその大変さが身にしみた葉っぱです
で、やはりある程度妥協して、農薬も適切な時に少量使う分には十分OKかな、という結論(偉そうに!)に達しました

ところがっ!今日テレビ(この記事を書いている時、フジで)で農薬ゼロの奇跡のリンゴ園、というのをやっていました

リンゴはかなり農薬の類をつかうもので、通常、1年間に使うのは20~30種類もある、とか
そして、農薬をまったく使わないと10%位しか収穫できないとか・・・
ところが、その農薬をゼロにしたという話

洗うこともなく、そのまま丸かじり!
それを成功させたのは土の力だそうです

秘密は放線菌が豊かな柔らかい土、だそうです(少し土をめくると?真っ白な放線菌がたくさん見えました)
山の土のように自然治癒力を与えてくれる土、例え病気が出てもその患部を自分で落とし、直してしまう!(これは本来は植物がもっている力で、農薬を使った物では失われてしまうそうです)

これを考えたきっかけは、農薬の被害にあった奥様のためだったとか
もちろん最初は、虫の天国、病気だらけに
でも、
ある日山の木から学んで、これを再現しようとしたそうです
再現するためには、下草を刈らないこと
、刈るのはリンゴが実る時期だけ?とか(もし聞き間違えていたらゴメンナサイ)

そして、酢をまいているのですが、その時も土を踏みしめないように気をつけて全部手作業という事


でももちろん、売り物になるきれいなリンゴ、というのはだいぶ少なくなるそうです
にもかかわらず、扱っているレストランでは、一つでも無駄にしないように傷のあるものも全部使っているそうです

これをもとに他の栽培植物も無農薬で!を目標に各地にノウハウを伝えて回っているという事です

目からうろこの話です
なんだか、また頑張らなくちゃって気にさせてくれました

そろそろダンボール堆肥も始めようと思っていたのですが、一気にモチベーションUPです
そして、EM堆肥も熟成に入ります!
がんばれっ!大地の力 

これを書きながらみているのですが、もし違っているところがあれば教えてください
よろしくお願いいたします

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:17 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まっくさん

この方の奥様が農薬で大変なことになったようです
以前、知り合いの方が、その友人が農薬で家族全員、何かしらひどい事になったということも聞いたことがあり、仕事でかかわる農薬の量は相当な量なんだなと驚きました
これをゼロにするという事は、本当に大変だったと思います

でも、原点は山の土・・・人工的に山の土を再現するってすごいことですね
ちょびっとの土を扱うベランダ菜園、少しでも再現できるかな?なんて思ったりしました
by 葉っぱ 2009/10/26 08:27  URL [ 編集 ]

No title

番組を見たことはないのですが、
無農薬リンゴを成功させた方の話は聞いたことがありました。
土に着目させ、それを徹底させる苦労はどれだけのものだったでしょうね~。素晴らしい。
by まっく 2009/10/25 23:48  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
酢をかけるとどうなっちゃうんだろ~~~

>Lily姫さん
見てよかったよ~
ニラ、楽しみにしています
でも、いつでも大丈夫だから・・・
by 葉っぱ 2009/10/25 20:09  URL [ 編集 ]

No title

自然の力すごいね~~~!!!

先生も酢かけてもらおうかなぁあああ!!!
by 松井大門 2009/10/23 23:33  URL [ 編集 ]

No title

その番組最後の方だけチラリと見たーっ!!
あーん 最初っから見たかったよぉ。

あ!ニラね、大きいタイプが小さいタイプかよくわかんない。たぶん大きいタイプだと思う。
送るね♪ 来週いっぱいまで待っててね♪♪♪
by Lily姫 2009/10/23 19:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
