新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

'09ゴーヤまとめと地植えゴーヤ撤収

台風のため、ついに地植えゴーヤ撤収・・・・まだもう少しおいて置きたかったのですが
梅の木にまでからんだゴーヤ、少しでも風の抵抗を減らしたいので残念ながら、撤収へ
小さめの実が5個ほどついていたのが、ちょっと心残り・・・もっとおおきくなったろうな、と
そして、地植えゴーヤゴーヤ水も採りたかったな、ってのも・・・・

        
           今年はまん丸ゴーヤができちゃった ♪

そして、お約束のゴーヤ総集編

1F地植え
ゴーヤ(2株)
2F底面灌水
ゴーヤ(2株)
2F白ゴーヤ
(1株)
購入日 4月25日 4月25日 5月21日
定植日 5月4日 5月22日 5月22日
収穫量 40(◎) 12(×) 11(○)
初収穫 7月12日 7月24日 7月17日
最終収穫 10月7日 9月?日 9月?日
病気・株の仕立て これだけ地面 底面灌水箱 底面灌水箱
味、など、特徴 最後まで元気 晩生? 肉厚ほろ苦
大きさ、形 ほろ苦 全部小さめ 少し小さめ
リピート度

3Fは各1株
全部底面灌水箱
3F
にがにが君
3F
ほろにが君
3F
白ゴーヤ
購入日 4月16日 4月16日 5月21日
定植日 5月2日 5月23日 5月23日
収穫量 27(◎) 12(○) 12(○)
初収穫 6 月12日 7月8日 7月20日
最終収穫 9月末?日 9月?日 9月?日
病気・株の仕立て 底面灌水箱 底面灌水箱 底面灌水箱
味、など、特徴 早生種 肉厚ほろ苦 肉厚ほろ苦
大きさ、形 中長 肉厚 肉厚
リピート度

○6月12日、にがにが君ゴーヤ収穫
(4月16日苗購入、56日目?、5月21日受粉)はやはり早い!
中長タイプで色は濃い目、苦みもまあまあという、いかにもゴーヤ!ってタイプは来年もリピありのつもりです

○ほろにが君は苦みがあまりなくて肉厚、肉詰めなどに向いています
ただ、昨年もこのタイプで収穫量は少なかったような・・・

○白ゴーヤは、小さいうちは苦みも結構あり、大きくなると苦みがグンと減って、肉厚で調理の幅が広がります 
上げても喜ばれました
来年もぜひリピしたい♪

○新宿ゴーヤは、アバシータイプと中長タイプ、どちらも苦みもあまりなくて美味しかった
ただ、収穫までがなかなか・・・
蔓が一緒になってしまい、区別がつかなくなってしまいました

金魚鉢水耕で発根させた挿し芽ゴーヤも無事里子に出し、嫁ぎ先で小さな実をつけたそうです

今年は全体にお天気がパッとしなかったせいか、実がつくのが遅かったような気がします

底面灌水箱は土の量が3.4L位しか使っていなかったので、大助かり!
ただ、途中で少し疲れが出た様子

底面灌水法が、今一つだった理由として、水の量が多すぎたことがあげられそうです
根がどっぷり漬かっていたようで、酸素不足に落ちいったらしい・・・
次回は空気がうまく取り入れられるように工夫してみたい

全体としては、特に病気らしい病気もあまりなかったような・・・良かった

ゴーヤは土の量に作物の量が比例しているようなきがします
できれば1本当たり、50L以上の土がほしい所・・・トロ箱栽培なんかが良いみたい
来年は、プランターと、底面灌水箱で比べてみようかな 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:20 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>先生
見事にまん丸!良いでしょう?

>れんげちゃん
地植えゴーヤはさすがに最後まで元気
プランター組もまあまあかな

来年ガンバレー
で、ゴーヤ水どうだった?
by 葉っぱ 2009/10/12 10:11  URL [ 編集 ]

No title

まん丸ゴ-ヤ可愛いね!!!
by 松井大門 2009/10/11 18:45  URL [ 編集 ]

No title

うらやましぃぃぃ!!!!!
こ~んなに採れてたの? いいなぁ~。
今年、ほとんど食べれなかったよぉ。
原因不明!(笑)
来年は、頑張るぞ~~~~~♪
by れんげ 2009/10/11 15:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
