新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タイの白ナス・成長の違いは?

本日久々の雨、といってもほんのお湿り程度・・・・雨が少ない秋です
ダムによっては貯水率が低くなっているところもありそう!
菜園愛好者は気になるところです・・・節水しなくては!
(海外では、大洪水も起きていたり・・・・水は思いどおりにはなりませんね)

また、今朝気になるニュースが!岐阜の川で、アユやコイなど50万匹が大量死!
まだ原因は確定できていないようですが、不気味な感じがします
水って命の元・・・大切にしたい!

さて、ロングササゲは、我が家はいまだに紅だけ!緑は全然採れていません
まっくさんの所では、紅から緑へバトンタッチされたようです

       

どちらも背丈は高くて、収穫の時、手が届かない位!
こんな時ロングササゲは、1本でもまとめて4本分位の長さで採れるので便利でーす(背が高くって、小さいのを一つ一つとるのは大変なので)

白ナスさんも2粒・・・このナスは、一つ二つというより、一粒二粒って言うのが似合ってる?

我が家のベランダ、2階建ての鉢で1株、道路沿いの大きい鉢に1株、公園のハーブコーナーに地植えで1株、合わせて3株白ナスさんが植えてあります

ベランダの鉢は4号鉢位の大きさしかないので、急遽2階建てに増築(こちら) 
実が12.3個採れています
まだまだ採れそう
身長50cm位?
日当たりは一番良いので花付きは◎ 
でも、ちょっと尻ぐされぎみ?
茶色いところが気になります
株の大きさは一番、枝も多い(脇芽はだいぶとりました) 
上から見ても、しっかりと充実しています
これは道路沿いの株
鉢は大きくて40cm位あります
日当たりも結構良いけれど、植え替えをした株なので、スタートが遅いのかな 
まだ実は2個しか採れていないけれど、大きい鉢なので、これから期待できそう♪
花芽もたくさん着いているようです 
 こちら公園のハーブコーナーの株
(手前に空芯菜が!)
一番小さくて、花が紫のもの(実は白かったけど)(こちら)
まだ1個しか採れていません
花芽もいまいち?
でも、地植えなので長い目で見ればよいのかな、と思っているのですが
これも鉢から抜いた株なのでスタートが遅い・・・ 

最初からの大きさの違いが、今はそのまま引き継がれているようです(当たり前だけど)

でも、土の量がベランダの物は少ないので、栽培期間が長引くと一番最初に息切れしそう・・・
地植えの株は、最後まで頑張ってほしい・・・それに紫の花が楽しいし・・・
どこで、追い抜かれるのかな、なんて興味もあります♪
地植え組、大鉢組もたくさん実を採らせて下さい
白ナスだけの料理、作ってみたいな 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:05 |  タイの野菜たち |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まっくさん

やはり、茎ごと切っていたせいか、その後は出ていないようです
それに緑は、何の音沙汰もなしです・・・ショボ
by 葉っぱ 2009/10/02 16:08  URL [ 編集 ]

No title

花が咲いた場所からまた蕾が出来て花が咲くといった感じでした。
ササゲ収穫は根元を綺麗に切り取らないといけないようです^^
…という私も殆ど茎ごと切っていたので気付くのが遅かった感がありますけど^^;
by まっく 2009/09/30 17:23  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

> duckbillさん
そういえば、ナスってはじめてなので気がつかなかったけれど・・
花はナスって6枚にきれこみが?(これは5枚)
ジャガイモは5枚?
葉っぱもチョウセンアサガオに似ているような気がします
ありがとうございます、とてもおもしろくて調べてしまいました

>華やぎさん
これは白い花で白い実ですが、一株は紫の花で、白い実がついてます
花の色はあまり関係ないのですね、きっと

>先生~~~
しっかり調べておいてね~
いろんな果実を食べてみたいです
(先生の絵に描いてあるポポの実)

>まっくさん
終わった所から?どこから切り取れば大丈夫?結構茎をつけて切っていたのでダメかなー

>ムニュムニュさん
そちらでもいよいよ収穫ですか?
でも、緑はまだなんですね・・
うちはみどりが採れないうちに枯れそうです・・・
by 葉っぱ 2009/09/30 10:30  URL [ 編集 ]

No title

白ナスの花ってこの写真で見る限り、ジャガイモの花みたいです。
どちらもナス科なので似ているのでしょうね。
それに普通のナスと葉も全然違う。
by duckbill 2009/09/29 23:24  URL [ 編集 ]

白ナス

花も、白いんだ。

ナスは「紫」、大根は「白」だと思ってた。
(笑

by 華やぎ 2009/09/29 22:56  URL [ 編集 ]

No title

ポポの実結構美味しいよ~~~!ザクロの下のは名前分からんよ~~~
今度聞いとくね!!!!
by 松井大門 2009/09/29 17:11  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、今日気づいたんですが収穫が終わった場所からまた花が咲いてササゲが出来てきてます!
最初は2本ワンセットかと思っていたんですが、1カ所から4~6本は採れることもありそうですね。
by まっく 2009/09/29 12:13  URL [ 編集 ]

No title

立派なササゲですね

うちの畑に植えたササゲも立派なロングサイズになってきました

赤はよく実ってるんですが青がイマイチ結実してないかな

そのうち青もできてくると思いますけど...
by ムニュムニュ 2009/09/29 11:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
