新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今頃の季節は '09.9.25

種まきの時期、今年はこんな花や実が落ちているときに蒔いたよって、記録
どれだけ知っているかな?

       

これは、なんの落ち葉かわからないけれど、狐みたい?友人が拾って来たもの
「はじめての野菜作り12か月」の裏表紙に乗っけてパチリ♪楽し~い

これ知っている人はあまりいないかな?(先生は知っている!)
白い花を咲かせてくれる木♪・・・・そうコブシ、本当はもっと実がつくけれど、この木は着果率が低いみたいです
拳のような実がなるから、コブシになったとか(ゴツゴツして面白いでしょ)
 彼岸花が咲きだしました
昨年種まきの時(9月25日)はもう少し満開の時期でUP
でも今年は少し早いかな? 
これな~んだ?
梅?時期が違うよねー
桃?これも違う・・・木瓜でーす
(誰か、お前だって言った?)
結構大きくて、5.6cmのものも!
10月になって熟してから木瓜酒にしたり、ジャムにすると良いそうです♪ 
 
コリウス・・・いろいろあるけれど、これは栄養系の種類で、6年位越冬、さし芽で栽培している物
我が家では冬、陽が当らないので、里子に出します
秋になると、夏よりも色が良くなるので♪ 
 ご存知、ドングリ!
でもこんなにくっついているのを見ることはあまりない!実は、日比谷公園で頂いてきた物です
(家の前の公園では、ばらばらのものが落ちています・・・)
  9月になると咲きだす花
これはハナトラノオとかカクトラノオって言われている花・・・なぜ?って
では、茎をカットしてみましょう!
(夕方の写真、暗いぞー!)
ほら、こんなんなってますー♪
きっちりと、茎が四角に!
誰が作ったんだろう?と思う位、仕事きっちり!
感動でしょ? 
これは、ブルーベリーにくっついていたミノムシ・・・近頃あまり見かけなくなったけれど、居るんですねー
(写真ボケッとしてます・・・) 
  これ、絵手紙です
まさに日本の秋って言う感じの壺をモデルに持ってきて下さった方がいたので・・・
恥ずかしながら、載っけてみました
いいでしょう?モデルが!
 

日本の秋は、絵になるものがいっぱい!
まだまだあるけれど、載せきれない!
変わり種があったら、またいつか
秋は美味しいだけじゃない・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:39 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

なぜか、また投稿できない状態が続いています・・・(泣)

>Lily姫さん
絵手紙、楽しい季節ですよー
モデルが、たくさん♪
追記、お役にたつと良いのですが ・・・

>れんげちゃん
ありがとう~
わざわざ、ポチのお散歩に(笑)
拳って花は見ていても、実に気がつく人はあまりいないみたい?
面白いでしょ?

>akkyanさん
実家の裏山!あこがれ~~~
きっと、たくさんの出会いがありますっ
ぜひ、ご報告を
虫、ムシ、無視できない・・・のね、来ちゃうから

>先生~
心を満載にしてみましたっ
どう?

>か〜ちゃんさん
美しいのは、野菜や花ばかりじゃないんですね・・・って
それに、秋も・・
つい、食べる方にばかり走ってしまうのですが
by 葉っぱ 2009/09/19 11:20  URL [ 編集 ]

No title

絵手紙、素敵です~
秋色ですね♪

あ、あと
空芯菜の追記ありがとうござりましたぁ~v-344
by Lily姫 2009/09/18 22:12  URL [ 編集 ]

No title

ただいまああああああああああああ!!!!!!

ポチだけ、ごめんっ!(忍忍) 笑。
こぶし!こんなのだったんだ!!!
by れんげ 2009/09/18 20:41  URL [ 編集 ]

No title

良い感じですねえ。
今度、私も実家の裏山登ってみようかな?

あとうちの玄関前の塀にもイモムシが・・・。
今はサナギとなっております。(笑)なんでこんなところで・・・。
by akkyan 2009/09/18 11:55  URL [ 編集 ]

No title

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
by れんげ 2009/09/17 23:32  URL [ 編集 ]

No title

いいぞ~~~~~!!!

日本の秋心がこもってるぅぅぅううううううううう!!!!
by 松井大門 2009/09/17 20:22  URL [ 編集 ]

No title

なんか・・・どれもこれも素敵な写真ばかりで見とれてしまいました。

植物音痴の私には「どんぐり」と彼岸花しかわからなかったけど・・・
秋になったんですね♪つくづく実感・・・。

by か〜ちゃん 2009/09/17 16:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
