新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土の匂いの頂き物

知人が、息子さんの作ったお野菜を送ってくれました
いろいろな物を少しずつ詰めて・・・

ナス、長ナス、生姜、万願寺トウガラシ、ジャガイモ、丸オクラ、ピーマン、それに小さいピーマンですが実が厚い!見たことのない種類のもの
お?なんだか怪しい影が右端に! 
でたっ!ふ~ん!野菜と並ぶと、おっきく見えますな・・・チビワン(笑)
 ← 野菜好きなんです
こんなにいっぺんにあると、ワクワクしてしまいます! (葉っぱもチビワンも)
技も何にも無いけれど、美味しい野菜はシンプルに♪
左下にあるのが、果肉が厚いピーマン!小さいのにとっても実が厚くて美味しい!
丸オクラは大きくなっても柔らかいんですよね 

万願寺トウガラシは、私からぜひ、とお願いした物♪
我が家のものと味が違うか比べてみたかったので!
で、結果は・・・・我が家のものより甘みがあるように感じました(ガクッ)

お肉を焼いた後の油で、野菜も焼いて・・・生姜醤油とオカカポン酢で!
それぞれが、本当に美味しくって・・・

野菜ってこんなに美味しかったっけ?と近頃しみじみ思います
なんでかな?いつからだろう・・・・焼き肉屋さんも行かなくなったし・・・
(もちろんお肉も大好きだけど…豚肉派です)

お肉を作るためにたくさんのエネルギーを使うという事なので、少しでもお肉は減らした方が環境に優しい、というのも考えるとこれ、自然に良い方向へ♪

テレビなどで、大食い競争ををしているのを見ると、悲しくなります
肉だって、野菜だって命だし、作った人だって一生懸命、長い時間をかけて作っているのに、味も分からないような食べ方をしている人たち!(に、見えてしまう、ゴメンナサイ)

もっとじっくりと味わってほしい(という葉っぱも、早食いかな?)
でも、あまりにも能書きの多い農産物にも、抵抗がある!
贅沢品ばかり作っていたら、みんなが飢え死にしてしまいそう!

食べるってこと、真剣に考えた秋のはじまりでした・・・・


そうそう、なかなかUP出来なかったけれど、梨も友人から送って頂きました

箱の中の梨たち!
たくさん有ると、顔がほころんでしまう(笑)
でも、梨って、お尻を上にして箱詰めしてあるの、知ってた?
上も下も一緒にしたけど、わからないでしょ?
左のが上向きで???
今年のはなぜかゴツゴツしているようです
でも、今年のは、甘~~~い♪ 

梨は、とっても水分が多いせいか、あまり保存ができません
それでも、お尻を上にしてある方が、保存性が良いのかな・・・・いまだにわからない??

一年かけて栽培して、収穫して、そして丁寧に梱包して・・・・そして土づくりはエンドレス・・・
”気が遠くなるような時間”がかかっているんだね!

今日も、作ってくれた人、送ってくれて人に感謝して頂きます
美味しかったー 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:34 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます♪

>akkyanさん
やっぱり、そうですよね・・・
誰が楽しいと思ってるのかな・・・
今年の梨、やはり甘い?

>先生~
へ?・・・えへへ、恐れ多くて!
by 葉っぱ 2009/09/16 02:52  URL [ 編集 ]

No title

大食いの番組って私も嫌いだし、廻りにも同意見の人が多いですが、
テレビ局としたら、制作費が掛からなくて良いんでしょうねえ。
どうせ食事出すところが持つんでしょうから。f(^^;)
頭も使わなくても良いから楽だし。(汗)

梨・・・今年はホントに甘いですよね。
by akkyan 2009/09/15 23:15  URL [ 編集 ]

No title

こら~~~~~
たまに絵手紙もみせろ~~~~~!!!!!
by 松井大門 2009/09/15 21:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
