新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水中根の元気度?

障害も治って気を取り直しての投稿です 選挙も終わり、なぜかいきなり肌寒い陽気に・・・・なんでしょう???
ゴーヤ水中根を見ていたら、同じように育てているつもりでも根っこの色が違ってきたのに気が付いた!
きれいな白いもの、ちょっとずつ茶色くなっているもの・・・・水がタップりと入っていても減らなくなってきている物

これはゴーヤのほろにが君の根
ブクブクはないけれど、色も白くて、まだまだ先へ先へと伸びている!
水のヘリもとても早くて、いかにも元気そう♪

 
これは白ゴーヤの根途中でちょっと元気がなくなってきているようです
 最初真っ白だった根が途中で茶色っぽくブクブクなし
水の減りも悪くなってきました

これはベリーガーデン,ブクブクはないけれど、右側に軽石を詰めてあり、水が減っても水分は保持できる
たぶん根は元気!
でも地上部でサビダニの被害が出て、ダメージが! 

 
  キュウリの水中根
これはブクブクを入れていたので油断していたのですが、茶色くなっていました
以前より根も溶けて減ったような水がどっぷり入ったまま、減らない状態に!
水位が高すぎたようです

 

野菜塾の先生に質問させていただいて、やはり水が多すぎて根の空気が足りないということを知りました
いくらエアーを入れても根の酸素が足りないと、水の吸収も出来ないようです
水中根といえども、水浸しではダメ!防根シートで水浸しにならないように工夫されている方達の方法も、良く意味が分かりました
だんだん茶色くなってかわいそうなことを・・・まずは水位を下げてみたけれど、復活するか?

 

それから、先日コリウスの挿し芽をしようと、瓶に入れておいたものを見てびっくり!
水中で何か動いています???
上の方の根っこが見えますか?
そして真ん中辺に黒い点が見える?
何とボウフラ!3匹くらいいました

ビンの中にボウフラが発生していたのです!!! そして、瓶の上部の隙間には、蚊が (;一_一)
先日、蚊が入ってきたなーと思っていたら、こんなところにいたっ!
  隣の瓶には、蚊がいない…少し水が濁っていますコリウスの方は根っこが出ていて水がきれい
根が生えてくると、汚れも養分として吸収するのか、水の汚れがグンと減ります
でも、ただ生けてあるものは、どんどん水が腐ってきます根があるとないとで、こんなにも水が違ってくる、さらに、水が生きていると、蚊も来る? (水たまりに来るのは、蚊も妥協しているから?)
自然界の面白さ、再確認! 狭いところでも、いろいろあるもんだ!

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:35 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ムニュムニュさん
 >根っこが茶色くなる傾向としては、液肥濃度によるものが多いです。

そうなんですか・・・確かに土でも肥料やけというのは良く起こりますよね
そうなると茶色くなる直接の原因は肥料やけの可能性が高いかも、という事ですね

我が家は土耕養液なので、養液の濃さはおおざっぱですが、かなり薄めです でもだんだん濃くなるという事は、まれにあったかも・・・これ、来年のテーマですね ありがとうございました、とても参考になります
いろいろ経験された方は、こういう情報が、豊富で良いですね また教えてください

> katteni さん
 >高温になると酸素要求量も増えるそうで

って、これも参考に
とにかく根が悲鳴を上げるような環境にしていけないという事なんですよね
来年は白い根っこがいっぱい出るようにしたいです

>先生~~~
ビックラコイテくれたのね
大人になっても、びっくりがたくさんある方が楽しいよね~

>れんげちゃん
治ってよかったー 心配してくれてありがとう!嬉しかったよー

土の根っこだってすごいけれど、きっと見えないんだと思う
植物ってすごいよね!だから面白い!ラピュタか?

by 葉っぱ 2009/09/01 22:30  URL [ 編集 ]

No title

私の経験上、根っこが茶色くなる傾向としては、液肥濃度によるものが多いです。
たくさんの実を付けたからお礼肥えのつもりで、液肥濃度を500倍から250倍に上げたとたん
茶色くなってしまいました。
たぶんこれは肥料焼けだと思うんですよねー!!

それからは500倍を守り、小まめに液肥を全取替えして濃度を守るようにしたら新しい根が
生えてきて復活できましたよー

経験上の話なので正しいか分かりませんが、こんな症状も起こりえるので参考にしてくださいね。
by ムニュムニュ 2009/09/01 16:47  URL [ 編集 ]

No title

勉強になりますー。やっぱぶくぶく入れてても、水位高いのはまずいんですね。たまにやってしまっていました。2日に一回の補充で済ませたくて...。
2枚目の写真はうちではOK範囲だけど、実物見てないのでなんとも...。4枚目はアウトっぽいですね。
どっかで見た話によると、高温になると酸素要求量も増えるそうで、夏は厳しいですね。特に直射日光の当たる遮光していない槽はきつそうな感じです。
by katteni 2009/08/31 21:51  URL [ 編集 ]

No title

これ根っこなの

ビックラコンコン!!!
by 松井大門 2009/08/31 21:20  URL [ 編集 ]

治った???

良かったねぇ~~~~~!!!
 
水耕栽培の根っこはいつ見ても驚かされるぅ~~~!!!
土での根っことは違うんだねぇ~~~。
ちゃんと、環境にあわせて野菜が適応してる!
すごいなぁ~野菜って♪
・・・やっぱり、ラピュタっぽい。(笑)
by れんげ 2009/08/31 17:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
