新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ不調、やはり病気か?

今年はちょっと不調気味のゴーヤ・・雌花のつきが悪い、早くから葉が黄色くなってきている、噂によると、日食が関係してるとか(ある農家からの情報だって)

         

この一角はとても健康そうな緑のカーテンになっています
でも、違う一角をよ~く見てみると・・・・

こんな葉っぱが、出てくると途端に隣にもうつるようで、どんどん増えて行きます
昨年はこれでダメになったのが、早かったみたい・・・今年も危ない? 
以前記事にも書いたけれど、最初のうちはこんな黄色い点々が
 気がついたらすぐに取っていくこと
今年はじめてお目にかかったもの
縁が白く抜けていく・・・
まだ、4,5枚しか見つからないけれど、なんだろう?
病気?虫? 教えてー
中長ゴーヤを植えているのに、こんなにコロンとしたゴーヤが幾つか・・・にがにが君か、ほろ苦くんだと思うけど??? なんで、短い?
株の元気がなくなると、大きくならないうちに、黄色くなってしまいます
本当は左位の大きさになるのに、まだまだ小さいうちにはじけてしまったちびゴーヤ達! ジュースや、餃子向けに!
 葉っぱもあちこちに黄色いものが出て、何となく元気がない!
黄色い葉っぱを取っていたら、だんだんスカスカになってきちゃった

天候のせいで不作だといわれているけれど、我が家もその仲間入り?
もう少し頑張ってほしい
やっぱり農家は大変です
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:16 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/08/27 10:13   [ 編集 ]

菜葉ももさん

いらっしゃいませ!
うちの万願寺は大きすぎるのかなって心配したりしています
また、形もあまりとんがっていないし・・・でもシシトウよりは大きいので、それなりに?

ゴーヤの葉っぱは、白く抜けるような点々です
まるで漂白したみたいな!
でも増えてはいないので病気ではなさそうな・・・むずかしいですね
ゴーヤは上手くいけば10月まで出来るのでがんばってほしいですね
by 葉っぱ 2009/08/21 22:47  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして!先日はコメントありがとうございました(*'v'*)
唐辛子の件、記事読ませてもらいますね♪
うちも切り戻してみようと思ってます。

ゴーヤ、うちは定植が遅かったのでまだまだ摘心したばかりなんです。
白っぽい葉っぱ、うちにもあります~!
うどんこ病かな?とも思いましたが違うみたいですね。。早めに取り除いちゃおうと思います!
by 菜葉もも 2009/08/21 20:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
