新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タイ野菜の続き

無事、ピクルス製作を達成したチビキュウは、ロングササゲにバトンタッチをして安心したのか、ついに力尽きたようです

先日まで元気だったのに、急にハダニにやられたようで、葉もすっかり白くなり、実もいじけてきました
残念ながら撤収の時期か・・・・
しかし、1株で40本採れていました(メモを見てびっくり)

        

6月初めに種を蒔いて、7月中旬に初収穫、それから8月初めまで20日間位の収穫、わずか2ヶ月ちょっとの栽培でした・・・収穫までがずいぶん早かった!
それにあまり病気らしい病気もなかったし…手がかからなかったな

味はというと、日本のキュウリの方が甘みがあって、種が小さい!モロキュウなら日本の方が断然美味しい・・・けれどサラダに入れるとか、ピクルスなら、全然問題ない!むしろ可愛い!葉っぱもかわいくて何とも言えない表情がありました

ハダニに気をつければもう1ヶ月くらいもったのか?
どなたか、レポートお願いします

       

まだ小さい実もちらほらと見えるのだけれど、多分大きくするだけの体力はなさそう・・・
カサカサになった葉が痛々しい限りです!
でもお疲れ様!タイ選手の先駆けとして頑張ってくれたチビキュウに拍手です!


さて、次に控えしは、白ナスさん
このおナスは白くて小さい、まさにエッグプランツという姿形らしい・・・

湯あがり卵肌の色白さんにお会いしたいと待っているのですがなかなか奥ゆかしくて、その上チビキュウとともにハダニに襲われています

       
  
と思っていたら、これは? 小さいけれど蕾のようです♪

       

ゆっくりだけど確実に成長しているんだネ、白ナスさん

お次は殺人トウガラシ!ハバネロよりも辛いというもの
3本生えて来たけれど場所がないので1本にあとはお花のプランタへ♪
公園に植えようかとも思ったけれど万が一子供が触ったら大変なので止めました

       

こちらはまだ何とも・・・・間引いたので、やっとのんびりと羽を伸ばしたところかな?
(あまり背を高くしたくないので、先を摘んであります)

出来たらナンプラーに入れてトンガラシ醤油を作るんだ♪
暑いうちに出来たらいいな

そうそう、トンガラシと言えば、がんじぃさんから、タイのトウガラシ味噌の作り方を書いてもらいました・・・次回に載せますよー

あ、それからトウガンは、さすがに場所が無理なので、我が家では作れませんでした
どなたか作れましたら、レポートお願いいたしまーす
ササゲの大きさも確認しなくちゃ 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 20:44 |  タイの野菜たち |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ともこさん
良かった、お話聞きたかった―
  >葉っぱさんからいただいたうちのチビキュウも同じ道をたどるんだなあと
我が家はハダニにやられたので、本当はまだ収穫できたのではないかと思ってます これ、期待しています
日本のキュウリの方が甘みがあるように思ったのですが、育て方が違うとまた味も違うかも、です

収穫時間によっては、あまり変わりがないように思えますよね

白ナスも同じような具合ですね、楽しみです

>M.Ishii さん
タイのチビキュウの種はあまり見かけないようです
もし、手に入ればお分けしますね
日本のチビキュウについてはいま情報を集めているのですが、栽培しやすさ、収穫までの早さはどうもタイの方に軍配が上がるようですが、いかがでしょうか

辛さについては、食べ比べが出来ないので・・ハバネロよりも辛いことはまちがないようです

育ててみますか?

>まっくさん
トマトの脇芽、残念ですね
送った時点で少し弱っていたのでしょう・・かえってお手数かけさせてしまいました

まっくさん宅では、チビキュウ何本植えたましたっけ?
日本の物に比べるとずっと栽培しやすいようなので、まだまだ大丈夫だと思います

>れんげちゃん
おやすみ~ポチ、ありがとう

>マキロンさん
ありがとうございます
こちらからもいろいろと参考にさせていただきます
またお邪魔させてくださいね

by 葉っぱ 2009/08/16 02:52  URL [ 編集 ]

タイ野菜の生育カレンダー

タイのチビキュウリは、多収穫、短期決戦の様相なんですねえ。
葉っぱさんからいただいたうちのチビキュウも同じ道をたどるんだなあと、拝見しております。
…ということは、初収穫が8月始めだから、今月末で終了すると予想できそうです。淋しいなあ。心づもりしとかなきゃ、ですね。

お味は、日本のキュウリを育てていないので比較できませんが、そのまま生でバリバリ美味しくいただいてますです。(スーパーで買うキュウリよりうんと美味しいって思うのは、鮮度のせいでしょうか。)
なお、朝どりも昼どりも夜も味の変化はないように思いました。

おナスのつぼみ、かわいい!
ということは、うちの白ナス君も、もうじきかも。ドキドキ(^^)

葉っぱさんのブログは、タイ野菜カレンダーとしても活用させていただいちょります。ありがとうございます。
あ、種もいただいておりますので「ごちそうさま」です。
by ともこ 2009/08/15 11:48  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

先日のチビキュウがハダニにやられてしまった様で
自分のことのように悔しい思いです。

でも、1株で40本も収穫できたのは凄いですね!!

来年は何らかのキャウリを育てようと思っていますので、
チビキュウを育ててみようか検討したいと思います。
(チビキュウの種って、園芸ショップに置いているんでしょうか?)

それはそうと、比較的辛党な私としては、
ハバネロよりも辛いという殺人トウガラシの辛さに興味があります。

収穫できたら、どのぐらい辛いのかのレポートをお願いします!!
by M.Ishii 2009/08/15 08:21  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。葉っぱ産トマトわき芽を生還出来なかったまっくでございます。(><)
キュウリはハダニに特に弱い気がします…あっという間に葉が衰退していきますからね。
我が家のタイキュウリは収穫数も10本ほどですが若干その傾向があります。40本はスゴイですよ~!

白ナスは茎も緑色で大きくなって、一見ナスに見えないですよね♪白卵が早く見てみたいです^^
by まっく 2009/08/15 06:36  URL [ 編集 ]

うらやましい

キュウリ40本とはうらやましい限りです。ウチではまともなのが1本も採れずに、2回目の挑戦をしている最中です。
うどん粉に悩まされない方法があったら教えてください。ぽち。
by 旋次郎 2009/08/15 03:10  URL [ 編集 ]

No title

オヤスミ、ぽち~~~~~zzzzz。
by れんげ 2009/08/14 23:12  URL [ 編集 ]

はじめまして

うちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。色々な野菜の栽培、料理も丁寧に載せておられ、とっても素敵なブログですね~、また遊びに来ますね♪もちろんポチです!
by マキロン 2009/08/14 23:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
