新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ人工受粉・基本の基

さんざん収穫して、食べておいて、何をいまさらっというお叱りがバンバン聞こえてきそうですが、ここはぜーんぜん聞こえてないふりをして前へ・・・・・

いまだにゴーヤって雌花があるの?とか、受粉しなきゃだめなの?とか最後にどやって受粉すんのさ?雌花ってどんなの?花ならいっぱい咲いてるけど実がつかないしー・・・などということを耳にします

で、”はっぱのえこらいふ”って、ひらがなで・・・・って言いかけてからハッとしました
受粉の仕方は載せてないっ!

で、いまさらながらですが (;一_一)

       

花の正面から見ると、雌花のシベは緑色、雄花のシベは黄色です
(ただし白ゴーヤは緑というより黄色に近いシベでした)

もっとわかりやすい違いは、横から見ると雌花には、すでに小さいゴーヤがくっついています
どちらも一日だけの花・・・・元気な午前中、できれば10時ころまでに受粉させます

       

元気そうな雄花を取って、雌花の芯にちょんちょんと軽く、くっつけてあげます
(あまり強くすると、芯がポロっと取れちゃいます・・・やりました、一回)

株が小さいうちは虫もあまり来ないけれど、たくさん花が咲くようになると、あるいは周りに花が咲いていると、蜂などが飛んで来て受粉を助けます

でも確実に受粉させたければ人口受粉したほうが良いと思います
かるーく、ちょんちょんってね 

それから、収穫までは天候にもよるけれど、15~20日位
天気が悪ければもっとかかることもありますが


おまけ・・・熟し具合と保存法
これは白ゴーヤですが、種はまだ白いので早めの収穫だった、という事
ワタもふわふわと詰まっています
もう少しおいて大きくすることもできました 
このように種が赤くなっていたら、かなり熟してきているのでギリギリ
もう少しおいたら黄色くなってしまうところでした
さらに熟すと爆発ゴーヤに
ハイッ!これが爆発ゴーヤです
種を包んでいる赤い部分はとても甘~い(使いまわしの画像です)
黄色いところは柔らかく苦みが少ないのでサラダ、ジュースなどに 
ゴーヤは収穫した後も熟して黄色くなっていきます
すぐに使わない時は、種とワタを取って冷蔵庫へ
こうすれば追熟しません

種類によって、大きさが異なるので、タグが付いているときは参考に

下がちょっとでも黄色みが出たら収穫しておかないと、翌日にはかなり黄色くなってしまいます
さらに、株が弱ってくると、小さいうちから黄色くなってしまいます

マメに様子を見てあげることが大切ですぞ 


追記です
今朝、初めて聞くせみの声が!
なんだかシャーシャーと機械的な感じがするようなうるさい声、もしやと思って調べると
「クマゼミ」温暖化の影響で、北上しているセミのようでした
今まで聞いたことのない声、新鮮だけど・・・・温暖化か、やっぱり!
クマゼミ・鳴き声で検索すると聞くことができます
でも本物の方がず~っとうるさかった!
暖かい地域の方には珍しくないのでしょうが、葉っぱには初めての鳴き声♪
今年いつものセミの声を聞いたのは海の日のあたり・・でした、クマゼミ少し遅い?

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:08 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あけみさん

v-22いらっしゃいまし~
横浜からですか

ゴーヤって病害虫が少なくて良いのですが、水やりと肥料やりはたっぷりとして下さいね
肥料は液肥を週一くらいで上げるといいと思います
疲れたら、有機肥料で微量成分の補給をして下さい
大きくておいしいゴーヤが採れますように
またいらして下さいね~
by 葉っぱ 2012/07/27 10:25  URL [ 編集 ]

横浜のベランダより

初めてゴーヤ育ててます。ベランダ栽培ですが、いまのところ順調!今朝、雌花と雄花がタイミングよくそろって咲いてくれました。さっそく受粉してみようと思います。大変勉強になりました!

PS クマゼミは他のセミたちより少し遅く鳴き始めます。今はアブラゼミとヒグラシ。もう少しするとミンミンゼミとクマゼミ。ツクツクホウシが鳴き始めると夏ももう終わりだな~って思います。
by あけみ 2012/07/27 07:19  URL [ 編集 ]

No title

v-22>とても参考になりましたさん
良かった、古い記事でも活かせました!

でも、いまだにわからない方多いですよね
がんばってたくさん作ってくださいね~
by 葉っぱ 2012/07/18 22:13  URL [ 編集 ]

とても参考になりました。

ただいまベランダのゴーヤと格闘中
ヘヘ♪
by  2012/07/18 20:22  URL [ 編集 ]

三十路オンナ さん

いまだに、受粉ってどうやるの?って聞かれるので、書いて見ました
参考にしていただけてうれしいです
ゴーヤの苗、よーく選んでくださいね、いろいろありますから
by 葉っぱ 2009/08/09 00:15  URL [ 編集 ]

No title

受粉、勉強になりました!!

今年は苗、ゲットするタイミングを失いましたが
来年こそはゲットして
葉っぱさんのようにおいしーゴーヤ育てる野望をもちました(w)
by 三十路オンナ 2009/08/07 22:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
