新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タイの野菜たち・byガンジーさん

さ―て、チビキュウいよいよ収穫!ドーンと大皿に! 早い?

      
って、真っ赤なうそ!でしたー
これはガンジーさんが送ってくれた写真、市場で見つけたチビキュウ、一皿5バーツ(日本円で約15円?)だそうです


真っ赤な嘘といえばこちら! 見ているだけで、目がチカチカしてくるような一枚! トンガラシ村の道路脇!

      

何と、道路わきにトンガラシがいっぱい干してある!そばを通るだけで目がチカチカするらしい・・・・トーゼン?


お次は長ーいササゲ、一束10バーツ(約30円)・・・一束が半端じゃない!

         

日本のインゲン一束の、10倍位の量があるんじゃなかろか・・・・スゴイ!
しかし、種をまいたロングササゲはもっと長いような・・・・
あと、赤いのは売っているのをあまり見ないとか・・・どうして?

>こっちではキュウリはもちろん、ササゲもナスもナム・プリック(とんがらしのディップ)をつけたり、激辛料理のつけあわせにしたり、とにかくぽりぽり生で食うことがおおいですよ。

>ササゲはまあインゲンの味で、最初土くささが気になりましたが、いまではそれがよくなっちゃった。「郷に入れば・・・」です。

と、ガンジーさん・・・・慣れちゃうわけね! 

日本ならさしずめ、トンガラシいりの味噌でもつけて食べるってとこかな
生で食べるってのは簡単で良いかも♪

おまけは牛のコンテストがあったそうで、その時の写真

      

おじさんと牛の顔が何とも似ているような・・・・!
ペットの顔が似るというけれど、家畜もそうなのかなって、ガンジーさん書いてました

これは肉牛らしいけれど、笑っているように見えます・・・・
なんか悟っているのかなって思えてきて、ちょっと複雑!

ガンジーさんのタイレポートでした! 


追記です…載せようと思って忘れていました
これもタイのトマトらしい(54)・・・・ミニか?
とっても色がきれいで白から変わっていくのが面白そう・・・・種が取り寄せできるのかな・・味は?ガンジーさん食べたことあるかなー
F1タイプではないらしい


       

F1とはハイブリッド種ともいわれる、一代雑種を意味する交配種のこと。人工的的に開発されたもので、従来品種よりも多収性や均一性で勝っている
(我が家のゴーヤ、にがにが君がF1です)

ところが、種を取っても、同じものができなかったりするので、毎年種を買い直すことになり農家の負担は大きい。

それに対し従来のものは固定種、在来品種とか伝統品種と呼ばれ、長い年月、環境に適応しながら生き延びてきた。親から子へ一定の特徴が受け継がれている。

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 02:15 |  タイの野菜たち |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まっくさん

ガンジーさんは日本の人には見えません…すでに

調理法・・・現地では生なんで、参考にならないし・・・どうしましょ?
by 葉っぱ 2009/07/14 00:28  URL [ 編集 ]

No title

ガンジーさん、楽しい人生を満喫されていそうですね♪
キュウリの唐辛子味噌をつけて生で食べるのは美味しそうですね~。
あとはインゲンの調理法がどんなものがあるのだろうと悩み中なので葉っぱさんの記事待ちです♪
by まっく 2009/07/13 00:45  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

M.Ishii さん

違いまーす、ごめんなさい
これはタイの市場でガンジーさんが買ったものです
我が家はやっと雌花が咲いたところです
他にもタイの野菜色々我が家で植えてありますが・・・


れんげちゃん

タイの野菜ってなんだか楽しい!
それに牛の顔・・・そうかーヤギみたいだったんだ、なんかに似ていると思った!
タイの牛って他のも耳が長くてかわいいの・・
・・・・チビキュウの種、播きませんか?


natu さん

二種類とも播いたんだー!
すごいです!
我が家のタイのササゲはたぶん三尺ササゲの類かと…
どれ位になるか楽しみやら怖いやら・・・でも、色が赤と緑でーす!良いでしょう?
by 葉っぱ 2009/07/12 21:28  URL [ 編集 ]

No title

私も、ささげ2種、蒔きましたよ~
十六ささげ、三尺ささげです。
どれくらい長くなるか楽しみです(^^)
by natu 2009/07/12 21:04  URL [ 編集 ]

No title

タイって、珍しいお野菜たくさんありそ~~~~♪
しかも、なんだこの安さっ!市場も楽しそうだなぁ。

この牛、可愛いっ♪ でっかいヤギみたい!!!(笑)
by れんげ 2009/07/12 19:54  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

大量のチビキュウの収穫おめでとうございます!
量といい、大きさといい、凄いの一言です!!

それはそうと、道路脇にあるトウガラシって
この村では当たり前のように天日干しされているのでしょうか?

なんだか、近くによるだけでヒリヒリしそう!!
by M.Ishii 2009/07/12 19:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
