新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コミュニケーション講座に参加♪

7月8日環境学習情報センターでコミュニケーション講座が開催されました
2回の講座で、今回はその第一回目

どうしてエコギャラリーでコミュニケーション講座?
エコ活動の中で、やはりある程度のコミュニケーション力は必要とのことからです

もちろん、まずは、ハートからですが

     

この日の講師は、鳥澤謙一郎氏
(トーリーコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長)
・・・・トーリー先生(最後を伸ばしてくださいとのことです)とお呼びします

テーマは信頼構築に必要なコミュニケーションの”秘訣
楽しく体感するワークショップ形式で♪



講師の先生は、葉っぱが偶然公園でお会いした方!
では、その出会いと、先生のご紹介を

いつものように手入れをしに公園へ行くと、トーリー先生が、おいごさんを連れて遊びに・・・そこでちょっとお話をして見ると、とても誠実でお話がしっかりとしていらっしゃる!

これは只者ではないと直感した葉っぱは何者だろうかと(失礼!)気になりました

そこで不躾にもお仕事を尋ねたら、コーチングのお仕事!

早速名刺を頂いて、この話をエコギャラリーにしてみたら、ぜひ講座を!というとんでもない流れに(ラッキー♪)

で、今日に至る…でございます


先生は脛に傷を持つ身、ではなく顔にいっぱい傷があるそうです(全然わかりません、とっても素敵!) ← ヨイショ???

以前の交通事故で200針も縫ったとか・・・でもあとが分からないので、とってもお裁縫が上手な外科医だったようです♪(ブラックジャックか)

そして、バリバリの営業マンだったトーリー先生、退院した後の3ヶ月間も(営業に出られなかったので)1日に700件以上の電話をかけまくるというファイトぶり!・・・やはりすごい!

その後様々な事があり、より自己開発をする為に2006年にコーチングと出会って、いまのお仕事に


では、お待たせしました!いよいよ講座に
コーチングってずーっと興味あったけれど、なかなか敷居が高くって・・・・だからとっても楽しみにしていました



まずは名札に自分のニックネームを書き込む所から講座は始まります (トッスィー、がんな、鬼がわら、コマ、たかまぁ、きのこ、葉っぱなどなど)

 
先生が黒板に(いや白板に)、本日のルール 
失敗OK!笑顔で、お互いを批判し合わないように、と
無理なら、せめて作り笑顔でも!
さーて、はじまりはじまり・・・

まずは、アイスブレーキング
和やかな雰囲気を作ることから始まります
あと出しジャンケン?
先生が出したグーに参加者はチョキを!これが難しい!でも面白い! だんだん熱くなってくる!


 

つぎは丸くなって、キャッチボール
最初はゴムボールで、次は架空のボールを、お互いのニックネームを呼びながら、投げ合います
これで、名前(ニックネーム)も覚えられるぞ! 

最初一つだったボールが、いつの間にか2つ、3つと増えている?
油断していると、ボールを落としてしまう!周囲に目配りしないと!
だんだん先生の意図することが伝わって来ました・・・ 

つぎはグル―プに別れて、目をつぶってのゲーム
椅子の間をうまく抜けてゴールまで
チームでうまく作戦を立てなくては勝てません
自分の視点と相手の立場に立った視点、これは会話にも通じます 

最後に座って、2人組に
お互いの話を自慢しあって、それを聞いた人が、その人を自慢(宣伝?)してみる 
これは聞き上手になる訓練?
時間が限られているのに、熱っぽく語るのでほとんどの人が時間オーバー・・・伝えるのに必死です

他にも、二人で組んで、二人の共通点をたくさんあげてみる・・・・・これ、葉っぱチームダントツでした!すごい?ムフッ♪
このコツは、そんなのもありかっ?ていう位のささやかなことも、上げてみるずーずーしさのみ♪

1時から4時までの3時間があっという間に過ぎました
動きやすい服装でご参加くださいの意味もよーく分かりました
楽しい体感しながらのコミュニケ―ション講座、できれば続きも体験したい!

こんな風に日ごろから心がけていれば、空気読めなーい!なんてこともないんだなって実感

そしてこのコミュニケーション力をエコ活動にも生かしていきたい

トーリー先生、楽しい講座ありがとうございましたっ 


追記です
先生からの連絡を頂いて一部記事を訂正しました
(入院中のことなど)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:39 |  講座 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

トッスィーさん

もっちろん覚えてますって!
お待ちしておりました
コメ、ありがとうございます

お役にたつこと、あって良かったです
続けて、講座ネタもあります
また遊びにいらしてくださいっ
お待ちしてますよー
by 葉っぱ 2009/07/25 09:03  URL [ 編集 ]

トッスィーです

はっぱさん

覚えていらっしゃいますでしょうか?
トッスィーです。
ブログ拝見しました。

講座ではいろいろと勉強になり、普段の生活でももちろん仕事でも役に立つことが学べました。

またちょこちょこ見に来ます!
by トッスィー 2009/07/24 14:06  URL [ 編集 ]

三十路ちゃん

調べてくれたんですねー
ありがとうございます
土、日講座って、そういえば、あまりないかも・・・
夏休みは何かあるかな?・・・
シソのニンニク醤油・・・余りにもおいしそ!ありがとうございます
by 葉っぱ 2009/07/14 22:50  URL [ 編集 ]

No title

ハート、大切ですよねー。

あれから、講座しらべてみたのですが、
色々と面白そうなイベントもやってるのですねー。
土日だったら、もっと嬉しいです。えへ

そうそう、しそのにんにく醤油漬けは↓です。

http://cookpad.com/recipe/248794

おにぎりやパスタにもOKですよー!
by 三十路オンナ 2009/07/14 13:54  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

三十路ちゃん

楽しく学べましたよー
コミュニケーション力って相手によっても変えなくちゃいけないと思うので難しいですね

でも、まずは、ハートからかな


コマさん

私がお会いしたことからこんな風になるなんて、ギャラリーもすごい実行力だなと思います

先生と、やはり日ごろのコミュニケーションだねって、納得してました
by 葉っぱ 2009/07/10 01:04  URL [ 編集 ]

No title

 この講座に関して、一番すごいと思ったのは、葉っぱさんが、公園で講師と出会い、そして、この講座を開いたことですね。そのバイタリティーに頭が下がります。
 元リクルートの人には、いつも、感心しますが、通じるものがあったのでしょうね。
by コマ 2009/07/09 23:35  URL [ 編集 ]

No title

充実した講座ですね♪
とっても、いいですねー。

>自分の視点と相手の立場に立った視点

その通りですよね♪


楽しそう、ワークショップ♪
by 三十路オンナ 2009/07/09 18:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
