新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマト・花房の様子

イエローアイコの方は、脇芽を盛んに出して、花芽の数は意外に少なめ・・・・ちょっと奥手?

元祖アイコは、第一花房が脇芽化した以外は、それほど脇芽は出ない。 花芽は、2段目からダブル花房の気配・・・やる気十分です!

では、ちょっと写真で比べてみましょう(我が家のアイコさん達という事で)

 イエローアイコ 
花房の数は多いけれど、ほとんどシングルで花数は少ない 
 
元祖アイコ
こちらの方がダブル花房になったりして、花芽が多い
 
第一花房 もうすぐ収穫 
また2つ花が? 
第一花房 3段階に! 
このまま脇芽化? 
 第二花房 まだシングル  第二花房 途中で二股に
 第三花房 やっとダブルに  第三花房 57個の蕾が!
 第四花房 またシングル  第四花房 これもかなりありそう
 第五花房 やっぱりシングル  第五花房 チョボッ?
  第六花房   
 脇芽の第一花房 主枝より多い?  脇芽の第一花房
   脇芽の第二花房  脇芽の第二花房
脇芽の第三花房 期待できそう  

なんだか窒素過多のようで、どちらも葉っぱがやたらと茂っています。
全部がしっかりと実ってくれたらいいな ♪
(今年はトマトトーンを使っているので期待できそうです)

まずは、早く味見を 


追記です
NHK ”野菜の時間”で言っていたこと・・・

鼻の下 花の下は伸ばすな!と



で、我が家のミニトマトはというと、イエローアイコの脇芽が、花の下の脇芽でした…ダメじゃん!



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:17 |  09ミニトマト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

かなんりょうさん

単純に、わき芽に注意・・・・そう考えると良いのですね。
確かにそうかも。

それなら、一安心です。
教えて頂いてありがとうございます。

アイコは我が家の場合、赤の方が花数が多そうですね。

ただ、最後まできちんと熟すのか心配です。
by 葉っぱ 2009/06/15 22:07  URL [ 編集 ]

No title

野菜の時間は見ていないので(録画はしてるんですが)はっきり分かりませんが、
1本立てを薦めていて、勢いが良い花(第1)の下の脇芽に気をつけろ!
みたいな意味合いでは?
2本仕立てにする場合は、第1花房の下を伸ばす、というのが一般的なので、
葉っぱさん、合ってますよ。
アイコ(赤)の花数は圧巻です、うらやましい^^
by かなんりょう 2009/06/15 13:00  URL [ 編集 ]

ソダテさん

はじめまして!

もう収穫ですか?早い。

種類によっても、花芽の付き具合が違うので、何とも言えませんが、やはりたくさん実らせてみたいですよね。
by 葉っぱ 2009/06/14 22:42  URL [ 編集 ]

おじゃまします。

トマト鈴なりですね。
今年はトマトを植えましたが、そこまで花が咲きません。
ぼちぼち収穫もできつつあるんですが、鈴なりうらやましい・・・。v-10
by ソダテ 2009/06/14 10:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
