新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

桑の実のジャム

桑の実が熟す季節です。
葉っぱは都会育ち(そうは見えないって?)なので、桑の実という物を最近まで食べたことはありませんでした。

なんだか虫っぽい?毛が生えていて、グジャグジャしてる!
食べても感動はなし!(なんだか渋かった)

でも昨日友人が、自宅の桑の実でジャムを作ってきてくれました。

       

最初は友人が持参してくれたヨーグルトにのせて(写真撮らずに食べちゃった)、次は我が家にあったバターロールにのせて。

何といっても色が深い。
栄養価を比べてみてもけっこう高い。
(といっても、こんなに小さい粒の物を、外のものと同じくらいの重量を摂るというのは大変!数字上は大して当てにならないと思います)

でも、美味しかった。プチプチしていて・・・・

         
        大粒の桑 ・ 小粒の桑 ・ 桑の実ジャム

彼女のお宅には2種類の桑の木があり、実の大きさが違います。
そして面白いのが、愛犬が桑の葉が好きで食べるのですが、大きい方の葉は、気に入らないとか。
同じ桑でも味が違うらしいのです。

桑の葉茶も体に良いらしいし・・・なぜか近頃、鳥の落とし物からあちらこちらで芽が出ています。

これはお隣さんの鉢植えの桑
身長はガードレール位

赤い物はまだまだ、黒くなるまで熟させます。 
7号鉢位でも結構実がついて楽しめます
色も、赤、黒、緑の鉢植えはとてもきれい!
通りがかりの人が懐かしがって口にしたり・・・
 

ブルーベリーと違い、もともと日本でもあった物なので、土も選ばないようです

興味のある方はいかがですか?
探してみると、意外と身近に生えています。


追記です(ちょっと調べてみました)
種類としてはヤマグワ、カラグワ、ロソウ、これらをもとにしてできたものがあり、落葉で、高木となるもの、8メートルくらいのもの、雌雄異株の物、同種のものなどがある。
実の種類としては、大粒の物、小粒の物、赤色、白色など。
(白色の物は糖度20以上のものがあるらしい!食べてみたい!)
利用方としては、材の利用、葉はカイコの餌、桑の葉茶など。近頃はマルベリーといって売られたりしている

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:57 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

虫丘さん

うらやましい思い出です!
私は、桑の実の形すら知りませんでした。
食べ比べなら、白い桑の実ってのも、イメージが合わないけれど、食べてみたいですね。
by 葉っぱ 2009/05/30 01:39  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
もう何十年も前の小学生の頃、下校途中に桑の実を食べ比べして(←絹織物の盛んな山奥だったので)、服を紫に染めて帰り、親によく怒られました。落ちないんですよねえ。。。
by 虫丘 2009/05/30 00:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。