新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリついに1本目!(キュウリとは?)

ちょっと肌寒い今日、いよいよ1本目収穫!といってもかなり早めの収穫で花がくっついているハナマルキュウリという状態のもの・・・

       

12cmだね、ウン、12cmです。

記念すべき1本目は身長12センチ、コンニチワワ達も、確認しております。
最初はあまり株に負担をかけないように、って、どうしたらよいかわからない。
とりあえず、今後に期待して、第一号は試食サイズ。


下のが本日収穫したコ。
次々と雌花が待機している。

見たところは3個・・・
 
左上のチビキュウ、同じ所からもう一つ雌花が!
節なりキュウリというタイプらしい?けれど、すごいです。 
ふたつに切って、味噌付けて・・・
 試食タイム!
採りたてだから?甘みがありました
今度は市販品サイズで食したいと思います。 10日後位?

●このキュウリの接ぎ木苗、早くから雌花がついていたけれど、最初の花からしっかり20センチくらいのものを続けて収穫してたらどうなったんだろう?(雌花3つ位落としていたから、今頃は・・)
これは放任で作って良いものだろうか?
(夏に弱いというから、今のうちに採れるだけ採ってしまえ!というのは乱暴?)

●野菜や果実は朝どりが一番良いというけれど、夜食べるときは朝?直前?どちらが良いのかな?

こんな疑問がわいてきたので、いまさらですが、キュウリって?・・・調べて見ました。

●暖な気候を好むつる性植物なので、真夏は弱い
暗発芽種子(土をしっかりかけるんだネ)
●雌雄異株でも単為結果を行うため、雌花だけで結実するのは以前書いたけれど、品種、温度条件、生育段階によって雌花と雄花の比率が変わる。
●果実の生長が早いので、一日に2~3回収穫することがある。
(これは、大きさをそろえるため?)

●江戸時代には輪切りにしたキュウリが葵の紋に似ているので、輪切りにして食すのは、はばかられたとか。

●四葉キュウリっていうのはなんでかというと、本葉が4枚になったころから実がなり始めるとか。
そういえば、小さいうちからやたら雌花が咲いていたっけ。
我が家のはこのタイプなのかな?
●根が酸素をとても求めるので、栽培条件が悪いとすぐに地上部に出てくる。

●キュウリは90パーセント以上が水分、栄養価は非常に低く、世界一栄養がない野菜としてギネスブックに登録されるほど!そのうえ、ビタミンCを酸化させる酵素アスコルビナーゼがあり、食べ合わせによっては他の食品の栄養までも奪う。
(この酵素の働きを抑えるためには、酢を使う、熱を加えるなどの調理法を用いると良い)

●ウリ科同士の連作には弱く3年位開けるか接ぎ木苗を使う
乾燥、うどんこ病などにも弱く、長く収穫するには、時期をずらして栽培する。

一昔前にはやった、なんちゃって料理に、キュウリに蜂蜜をかけて食べると、メロンになるとか!

新たな情報があれば追加していきます(以下へ)
●単為結果とはいえ、受粉させた方が実の肥大が良いという情報もあり


など
で、知りたかったことは、みつからなかった・・・です。 
どなたかご存知の方、教えてください<(_ _)>
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:40 |  キュウリ(土耕) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

椿堂 さん

確かに育て方、違うんですね。
節なり型、とびなり型?などのタイプによっても違うらしいです。
たくさん採れればいいですね。
by 葉っぱ 2009/05/09 00:15  URL [ 編集 ]

No title

初収穫、おめでとうございます。
みずみずしくておいしそう。
うちも、待ち遠しいです。

私も、キュウリ育てているものの、謎が多いです。
聞く人によって、育て方違うんですもの。

by 椿堂 2009/05/08 23:53  URL [ 編集 ]

三十路オンナさん

懐かしいです。私もやってみようと思ってます。
なんちゃって○○って流行りましたよね。
トマトはお砂糖をかけて食べるところがあったような・・・
そうそう、赤みマグロとアボカドで、大トロってのは、やってますよー。
by 葉っぱ 2009/05/08 21:56  URL [ 編集 ]

No title

きゅうりがもう収穫できたのですか?
おめでとうございますー!

>キュウリに蜂蜜をかけて食べると、メロンになるとか!
↑ありましたよね(w)
わたし、子供のころ、嫌いで、
キュウリとトマトは蜂蜜かけてましたー(w)

きゅうりに蜂蜜、
久しぶりにやってみようかな?(w)
by 三十路オンナ 2009/05/08 16:59  URL [ 編集 ]

michibata さん

やっぱり・・・
こちらも定植した物たち、ちょっと元気がありません。
売られてる苗たちも、温室で育った者たちなんで、無理は出来ませんね。
本当は、これからがちょうど良い?
by 葉っぱ 2009/05/08 02:12  URL [ 編集 ]

No title

すげーもう収穫してる!

僕の知り合いは4月に地植したキュウリの苗、寒さで全部やられたって言ってました...
プランター強しデスネ。

僕もそろそろ定植しないと。
by michibata 2009/05/07 23:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。