新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雲南百薬(カーテンワカメ)育て方

雲南百薬のムカゴを取り寄せました。
ちょっと虫っぽい?
       

ベランダーのつぶやきTalosさんの所(水耕栽培の記事がとても参考になります)で見て、欲しくなって、沖縄からお取り寄せ
その日の晩(4月25日、10日前)から水につけているけれど、なかなか動きがありません。

ちょっとしびれを切らしていたら、ある日、こんなのを見つけてしまい・・・・ネーミングがまた良いじゃありませんか。

初めていったHC・・・・期待しちゃいますねェ♪
で、見つけちゃいました
カーテンワカメだって!
なかなかのネーミングです。
やはり緑のカーテンに使えそう。 
 
  オカワカメとも。
(オカノリ、オカヒジキなんてのも有りましたっけ)
つい、買ってしまいました。
(まだ芽が出ないんで)
ちょっと、撮影してから味見をしてみよう! 
置こうとしたら、何とが襲ってきた!
なんだなんだ??? 
いきなり、ガブッ!とかじりついて、食いちぎられた! 
の走り去った後に・・・・
破片が痛々しく・・・ 
しっかりと、食いちぎられた跡も。
人間が試食する前に、やられました!
ちゃんと、食べてないのであまり気に入らなかったようです。
でも置くとすぐに襲ってくるので・・・ 

下におけないままに、一枚千切って、そのまま口に・・・

ちょっと青臭いけれど、ツルムラサキ程のあくはない!
結構使いやすいかも。

茹でた時のわかめのような食感というのも面白そう・・・お味噌汁の具に使えるという事ですね。
育てやすいうえに(たぶん)栄養たっぷりというのは、良いもんです。

発売元さんの育て方から
雲南百薬の栽培はとても簡単で、最初の頃は成長が遅いが、伸びだすと所かまわず広がっていく。
●寒さにも強く、冬(沖縄で気温12度)でも収穫。
●根っこさえ大事にすれば年中収穫。ただし真夏は一時成長がストップ。
●沖縄では一度植えると多年草として定着。

●土質を選ばずどんな場所でも生えるが日当たりの良い、風当たりの少ない場所がよい。
●乾燥にも耐えるが、水が好き

●ジャガイモのように小さく切り分けて苗数を増やす事もできる。(あまり小さく刻まないで)

●蔓性なので何かに絡ませるように育てる。
●いったん伸びだしたら、どこまでも伸びてゆくので先端を誘導するか、摘み取るように。

●ムカゴがたくさん付くようになり、芽が出てどんどん広がっていくので、管理する必要がある。

情報があれば追加していきます

ん?真夏は成長がストップ?ちょっと気になりますが・・・
ムカゴの方も、一応育ててみます。

今年の緑のカーテン、ゴーヤ、ミニトマト、キュウリ、モロッコインゲン、そして雲南百薬と、楽しそうです

追記
この記事のあと、発根が確認できました。4月末からで、室内で12日ほど水に漬けておいたもの。

●根塊で越冬できるようだが、新しいムカゴで仕立てなおした方が、葉っぱが大きいかも(翌年は葉が小さくなるらしい)
●根の芋?もなかなかおいしいらしい・・ただ、ちっこいので調理が大変?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:36 |  雲南百薬 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

虫丘さん

どこかで花が咲いていた写真を見たのですが、結構すごいことになっているような写真でした・・・
でも、見える範囲なら大丈夫だと思います。
夏場の野菜、期待しているんで!
by 葉っぱ 2009/05/09 00:20  URL [ 編集 ]

No title

ムカゴ、面白そうなんですが、「伸びだすと所かまわず広がっていく」「芽が出てどんどん広がっていくので、管理する必要がある」ってわざわざ書いてあるのを読むと、考えちゃうんですよねえ・・・。

普通、販売している種苗は、いかに発芽させるか、いかに育てるかって書いてあるのが、「管理する必要がある」ってのは・・・。

ドクダミとかミョウガ並みの繁殖力があったりするのでしょうか?
by 虫丘 2009/05/08 22:13  URL [ 編集 ]

かなんりょうさん

同じ物でもいろいろな呼び方があるんですね。
雲南百薬だと、何だか薬っぽくて体に良さそうです。
HCは都心にもありません。あっても小さくて・・・
でも楽しいです。一日遊んでいたい!
もしかして、かなんりょうさんも?
by 葉っぱ 2009/05/08 21:48  URL [ 編集 ]

No title

雲南百薬と、オカワカメって、同じもので、ツルムラサキの仲間なんですね。
それぞれ名前を聞いたことはありましたが、別モノだと思ってました。
「初めて行ったHC」というフレーズに、ワクワク感が伝わってきました。宮崎には少ないんですよねHC・・・。
by かなんりょう 2009/05/08 15:23  URL [ 編集 ]

三十路オンナさん

ガーデンワカメ、私も知りませんでした。
新しいものを育てるって、楽しみですですよね。
とくに食べるものって。
by 葉っぱ 2009/05/08 01:49  URL [ 編集 ]

まっくさん

山の芋のムカゴは小さいジャガイモみたいでかわいいけれど、これは虫っぽい!
余計、面白そうです。
貴重な夏の葉物ですし。
by 葉っぱ 2009/05/07 23:44  URL [ 編集 ]

No title

ううふ、緑のカーテンたのしそうですねー!

カーテンワカメ、はじめてしりましたー!
実際に自分が野菜をつくってみると、知らない野菜が結構あるので、驚きだったりしますー!
by 三十路オンナ 2009/05/07 12:32  URL [ 編集 ]

No title

ムカゴって小さい頃山の中に入って摘んで食べていたものでしょうか?懐かしいですね♪
それが家で栽培出来るとは…カーテンワカメを見かけたらきっと買っちゃいますよ^^
by まっく 2009/05/07 08:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
