新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマトいよいよ定植

赤いアイコ、黄色いアイコともに第一花房がつき、黄色い方は花が咲きだしたので、定植。コンパニオンプランツニラと。
     

ミニトマトの植え付け時期は第一花房の花が咲いたころ、それより早いと実付きが悪くなりいわゆるつるボケ状態になりやすとか。
第一花房を着果させることが大切!軽くゆすって受粉しやすくしてあげる。

植え付けの土は、リサイクル。
昨年ゴーヤに使ったもの、石灰、生ゴミ堆肥、リサイクル用材、マグアンプK少しを混ぜたもの。大丈夫かな?

赤いアイコはまだ蕾・・・本当はこちらも咲いて、受粉させてからの方が良い
でも今日植え付けをしたかったので、決行!  
左側、黄色いアイコの方がだいぶ背が高くなっている。
植え付けた後、どうなっているか見てください。(^'^) 
抜いて見た根は、そんなに回っていない。
もう少し後でも大丈夫でした? 
もっとも、これは仮植えしたものだから余裕があります。

 
  コンパニオンプランツニラもご用意させていただきました。
これは小さい種類、柔らかい。
もう一つ、大きい種類もあり。 
昨年のは、固まっているので、小さく分けて植え付け。
分けて置いておきます。
、 
 
植え付けるところに、根が触れるように置いておく 
結構、たくさんのニラが必要です。
これを2株分、準備。
手前には、マリーゴールドも植えます。
赤いアイコは、接ぎ木苗なので、接ぎ木した部分(プラのピンチが付いているところ)が埋められないように注意! 
黄色いアイコは自根苗。
斜めに植え付けて、少しでも長く地面の中に茎が埋められように 。やがて、茎の途中からも根がでてくるので。(赤い茎の部分、3節分位が地下に)
植え付けた後 
最初は左の方が、背が高かったけれど、植え付け後は、右の方が高くなっています。
左の苗は斜めに植えたので、傾いてます。(画像も傾いてるって!)
花芽ができてから植え付けるので、、花の向きを考えて植え付けます 。花は全部、同じ方向に付くので、手前に向くように植えると今後、作業がしやすい。
今回は左横向けに。
 脇芽を摘んだ物は、さし芽をして、増やしておきます
途中で病気になったりした時の保険に。 これでかなりの株が増やせちゃいます。(どれの子か名前を忘れずに)

昨年買った苗は、すでにつぼみがついていたけれど、ことしはもっと小さい苗だった。
花のついていない物を、あまり早く植え付けすぎないように注意!です。

ミニトマトの育て方・ポイント、は次に載せます。(長かったので)


さて、赤くなるのは、花が咲いてから40から50日後です。
6月末までまたなければ・・・長い! 待てない・・・
アイコ早く食べた~い! 


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 01:07 |  09ミニトマト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
