新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑さ対策、汗をかくこと

    

鬼灯まで暑くって・・・炎のようです。写真、曲がってるし・・・。


朝からセミが鳴き、今日もうだるような暑さになる予感・・・ 暑いのがなんで嫌いかっていうと、一番の理由は汗をかくから!かも。
気持ち悪くて気になって仕方がない!
ご存知のように、これが暑さを乗り切る体の知恵なんですね。
でも私たちはできるだけ汗をかきたくないから、いろいろと工夫をします。
ところがあまり人工的な力に頼ると、体がどんどん熱さに弱くなる・・・これでは本末転倒です。

良い汗をかいてそれが、蒸発できるようにしてあげる・・・それが暑さを乗り切るコツ!
汗腺というのは体中にあって、体中から汗をかいている、はずなのですが、年をとると顔から、あるいは頭だけ汗をかくようになる・・・なんて話を聞きます。
これは手、足など  
脳から遠いほうの汗腺が退化してしまい首から上の方だけで温度調節をしようとするから 

だそうです。 また 
良い汗の場合はサラッとしていて塩辛くない
とのこと。

汗って塩辛いって思っていた葉っぱはびっくり!です。
汗とは血液から水分を外に出すようにしているものですが、中には塩分やミネラルなどがあり、良い汗は必要なものは出さずに水分だけで調節するとのことです。

悪い汗?はいろいろと一緒に出てしまうので余計に疲れてしまうのかな?
つまり上手に汗とかくという事は、

?手足などからも汗をかいて体中で体温調節をする。
?塩辛くない、サラッとした汗をかく。


ようにすることだそうです。 で、どうすればいいの?ってことですが、これも意外でした。
長くなりましたので、ここから先はまたいつか・・・ お急ぎの方は汗腺トレーニングで検索してください。

一週間ほどでも、効果が期待できるとのことです。 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 00:29 |  エコ・ボランティア |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

前沢さん

ありがとう。
汗腺もまだ回復させることができるとか・・・
気持ちの良い汗かけるようがんばりましょう。
by 葉っぱ 2008/08/08 23:26  URL [ 編集 ]

やってみます!

はっぱさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。汗腺トレーニング初めて知りました。顔の汗...気になっていますi-229やってみようと思います!
ブログ楽しみですv-22
暑いですが、お体お気をつけ下さいi-189
by 前沢です 2008/08/07 20:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。