新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょっとボランティア(花いっぱいの公園)

夏野菜の植え付けで盛り上がっている中、ちょっと趣向を変えての記事です。
我が家の前の公園、10年ほど前から、ボランティアでハナサカじいさんならぬハナサカ姉さんをやっております。(姉さんでございますよ・・・・)

きれいな公園がいいだろなって思ったことから始めたのがこんな風に。
これは今月、桜のあとの公園風景。いつも何かが咲いてます・・・
 ちょっと素敵な小道でしょ!
写真に撮ると、実物以上に良く見えるのですが。
つつじが、奥のものは色が違います。これがまた、目が覚めるような色していて!
以前、ケヤキが植えてあったのが倒れてしまったので、花壇に。
限りなく円に近く作ってください、とお願いしたら、こんな風に六角形に手作りしてくれました。区役所の方も柔軟に対応してくれます。感謝! 
友人が種から栽培したクリスマスローズ。
大株になって、ボリューム満点!
花弁のように見えるのは、萼片なので、長く咲いているように見える。ピンク、臙脂、白など7.8株あり。 
チェリーセージ。
気候が合えば一年中咲いている。
赤い花をクッキーの上に貼って焼いても楽しい
口内炎には、花弁を貼ると良いとか・・ 
ブルーハイビスカス!といっても、厳密にはハイビスカスとは違う物。
どちらかというと芙蓉のようなふんわりした優しい花。
これも珍しい花です。 ニューフェイスですよ~。
ご存知マーガレット。花占いができるように、花弁の数がそれぞれ違います(???)。清楚に、きりりと咲いてます。でも嫌地性があるのか、大株になると4年位で枯れるので、常にさし芽で株の更新を 
赤花のマーガレット。
たぶん除虫菊の仲間?とミックスしたのでは?これも、常に更新した株を作らないと消えてしまいます。
日陰の部分では、斑入りの葉物たちを採用!(葉っぱ大好き)
花達に負けない位の存在感があります。 
これは青木の仲間。
他にも斑入り種は色々あり。
 残った花をハナモモの株もとに。
湿ったところ、乾いたところ、日当たり具合によって植える花は使い分けます。
落ち葉堆肥製作所。
時々生ゴミや、ヌカも入れて堆肥づくりを
近所の人のプランターにも分けたりして喜ばれています。 
公園ネコの源さん一家。いっぺんに6匹も捨てられていて・・・近所の人が、去勢、避妊、えさやり、糞掃除などをこなしてくれています。これは本当に大変な、ボランティアです。人懐こい猫達に癒されます 
花が咲いて、猫がいて・・・結構癒されます。
ただ、近ごろはゴミを捨てる人も多く、かなしいことも・・・。

でも、近所の方達が、熱心に手入れをしてくれます。
先日から、韓国教会の学生さんたちも手伝ってくれたり、区役所の方も、細やかに面倒を見てくれています。
花の季節に合わせての手入れは大変ですが、本当にお花の好きな方がいて、丁寧に面倒を見てくれるのがうれしい!。

掃除はシルバー財団の方たちが朝早く来て、きれいに箒のはきめまでつけていってくれます。
何にもお手伝いができないから、お花でも買ってくださいって、少しずつ寄付をくださる方も!

たくさんの人がいて支えられている公園だなって、しみじみ・・・・・・
まだまだ、いろいろありますが、またいつか!

近くまで来たら寄ってくださいって?どこなんだ?

      ・・・・東京は新宿区の小さい小さい公園です。    
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:13 |  エコ・ボランティア |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/05/02 14:08   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
