新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ定植(ほろ苦君、にがにが君)

仮植えしておいた2種類のゴーヤ、(4月16日購入)ほろ苦くんにがにがくんをやっと定植。
待ちくたびれて、こんなんなっちゃってました。

        

今回は新しい土ではなく、リサイクルの土を使っての定植

 用意したのは●ミニトマトで使った土(一応連作は避けたいので)●アイリスの土のリサイクル材●ニームの肥料●生ゴミ堆肥●マグアンプK少々(石灰は先に、石灰窒素を播いてある) 
ネットを抜くとちょうど根が張りだしてきたところ
ぎりぎりセーフ! 
これは、自家製のなんちゃってスリット鉢使用の方
  にがにが君は、底面灌水ができる発泡スチロールの箱付きの鉢に植え付け。
ちょっと最初のうちは日当たりが悪いけど、がんばれ!
いくつか小さい雌花ができていたのをカット!(さすが早い)
最初の花はつけさせない!と、いう事なので。 
ほろにが君の方が根の成長が良いみたい!
これもぎりぎり。 
あれっ、これはもしかしてスリット鉢の方?
噂通り、根の張りが違うのか
・・・縦方向に太い根がたくさん!
 
こちらの方が台に載せて高さがあるので、日当たりが良いです。
今回は何と、40Lプランターに1本だけの植え付け。
昨年の2倍の土が使えるぞ!
伸び伸びと育ってください!
手前の赤いのはミニトマトを使った土の印に赤いビニールを入れてある から。

ミニトマトで使った土と、ゴーヤで使った土を取り換えっこしての植え付け。

この点は、水耕栽培と違って、ちと面倒でござる・・・  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:03 |  09ゴーヤ5種類・緑のカーテン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まっくさん

我が家のゴーヤもネット張らねば、の前にまだ2株定植待ちがいます。
早くしないとつるがからみそうです!
ゴーヤのコンパニオンプランツは、ネギだそうです。
これも控えています。
あ~忙しい!
by 葉っぱ 2009/05/03 02:59  URL [ 編集 ]

No title

うちも1株だけ大きなプランターにゴーヤを植えこみました。
何か相性のいい野菜を植えてみようとも思っていますが^^;
それより早くネットを張ってあげないと!
by まっく 2009/05/02 23:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。